コドモ達と、猫の最後について話し合う 残23日。

もうすぐ猫は死んでしまいます。
死んだら、猫は冷たくなります。
そのままにしておいたら、
スーパーで買ってきた魚や肉と同じように
腐ってしまうので、焼いてあげなきゃいけません。


前に飼っていた猫は、お庭に埋めてあげられたけど、
今のおうちには庭がないので、
焼いて骨にしなくてはいけません。


火葬して骨になったあと、
しろんの骨は、
どこに居るのが良いと思う?的な話しを
2年生と5年生に、聞いてみる。


安楽死と、尊厳死と、殺処分。
やってることは、同じじゃん。


年に何人かお看取りをしていますが、
肺癌で亡くなった方は、
何度も、殺してくれと叫びました。


食事も水分も摂れなくなって、
枯れるように亡くなる老衰が理想だけど、
誤嚥を何度も繰り返して、肺が真っ白になっても
スプーンを差し出すと口を開く人に
何か食べさせてあげたいし。


にゃんこ先生は、餌を見るとねだります。
一口目は途方に暮れた顔をするけど
時間をかけて、全部食べます。
薬も、自分で飲んでるし、
排泄も、ちゃんとできてます。
だけど、呼吸がいつも苦しくて、横になれない猫なんです。