2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今年の正月。 相方がうちの両親んトコへ挨拶に来た時は、 まさか年末に子供を連れて里帰りするなんて 夢にも思ってなかったです。 なにはともあれ、 月ちゃん、うちの子になってくれてありがとう。

正月準備。

子供が喜ぶようなぽち袋なんて持ってねえから キャラ袋を探すために、本屋だの文房具屋だの 街を徘徊。売ってねじゃん(悲 売ってないなら自分で作るか、と 諦めながら立ち寄ったローソンで、 ポケモン柄のぽち袋を見つけましたよ。 やっぱ、困った時はコン…

遅配。

1週間前に江戸を発った筈の郵便物が、 まだ届かねえ(困

子守り。

ムシキング双六して、ポケモンかるたして、 しりとりして、紙芝居して、ドラえもん双六して、 その間、ずーっと機関銃のようにしゃべってる5歳児。 この底なしパワーは、何なんだ??? それはともかく、 5歳の子へのお年玉って、 いくらくらいが相場なん…

高松散策。

月ちゃんを抱っこしたまま、 久しぶりにお散歩三昧。 「まる」で念願の牟禮カレンダーを頂戴したあと、 かばや魔女姐さんの呪文にヤられる。 ところで、いつから宮脇と宮武は、 お向かいさんになったんだ?

供花。

早いもので、もうすぐ祝々の3回忌。 祝々が眠っている庭に、 チューリップの球根を植えてたら、 前の飼い主さんからも、花籠が届きました。 祝々はお花が似合う猫だったもんな。 今はきっと、虹の橋で幸せに過ごしている筈。

疝痛。

もうすぐ3ヶ月になる月ちゃんに 3ヶ月コリックが始まりました。 いわゆるタソガレ泣きってヤツですか? お昼寝しとる時は、天使やのに。

イブ。

20年ぶりに実家でクリスマス。 ツリーとケーキと鶏のもも肉でお祝いっすよ。 プレゼントはおもちゃと食器とお洋服ですよ。 子供がいると、イベントは基本に戻るんだな。

名古屋飴。

想像を絶する不味さですが、 名古屋弁ミニ講座なるもので 名古屋コトバを習得できます。 二 度 と 買 う も ん か

外は雪。

雪が降ってきたねえ、寒い筈だわ。 こんな日は、無職で良かったと 心のソコから思います。 ま、膝の上に2匹乗っかっとるんで 足元はぬくいんやけど。

米力。

食欲がなかったので晩飯を抜いたら 朝まで全く胸が張らねえ!!(驚 食事って大事やねえ。 今日は朝からおでん食べてますから、心配ご無用。 というか、あきらかに食べすぎです。

風邪っぴき。

1日安静。

ちょい成長。

月ちゃん、首がすわりました。 首がすわった途端、脚蹴りが激しくなったので、 試しに彼女の両脇を持って立たせてみたら、 踏ん張るふんばる。 ちゃんと立ってるみたいじゃん!!!(←親ばか 一昨日まで、ふにゃふにゃの 寝たきり赤ちゃんだったのに。。

バタークリーム。

やっぱり苦手。 食べられない、、、(悲 なんで年配の方は バタークリームが好きなんだ?

お嬢帽子購入。

爺婆を引き連れて、オカウチApiへ。 移転してから初めて行ったけど、 めちゃスバラシイわ。 赤すぐ掲載商品てんこもりやし、 Sassyやファミリアがこんなに揃ってるたぁ正直びっくり。 購入予定のマクラーレンも1週間で入荷するって。 東京だと2ヶ月待ちだぞ…

5歳児の記憶。

5歳になる甥っ子が遊びに来たので 「お腹の中にいた時の事を覚えてる?」と質問してみたら ・お腹が空いてたので早く出たかった。 ・トクトク(ママの心臓の音)がうるさかった。 ・おしっこをしてた。 ・外の話し声が聞こえた。 爺婆は甥がふざけて答えて…

金柑の木。

月ちゃんの誕生記念樹は、 月の子みたいな実がなる 金柑にしました。 ちゃんと育つとええなあ。

きらきら苺タルト。

月ちゃんを風呂に入れようとしてたら 突然、Shie-eさん登場。 ここここ、こんな木枯らしの中、 ありがとうございます。 DVD、これから見ます。 みあちゃんも、ありがとー。

クリスマスケーキ。

カップケーキを生クリームで飾った、 懐かしい感じのケーキを頂きました。 このチープ具合が、めちゃキュート。 たまには、こーゆうのもいいね。 と、思ってたら、 たった今、ゴージャスな苺タルトが!!!(感激

きなこロールケーキ。

TJ Kagawaを見てたら、 ロールケーキが食べたくなった。 てなことで、 ルーヴのきなこロール。 ルーヴ、今週のTVチャンピオンに また出るんやってね。 http://www.e-lowe.com/index.html

でんでん太鼓

京都に住んでるころ買った でんでん太鼓が大活躍。 よう考えたら昔の子守りねえやって、 コレ1本で子供をあやしとったんよね。

30%未満。

オカウチアピーでレンタル注文した 月ちゃんのベビ用品がやっと到着。 便利やわあ。 それにしても湿度管理は難しい。 加湿器をつけてへんかったら、 どの部屋も30%を切っとるやん(悩

温湿度計到着。

あら?意外と大きいモノが 届いてしまいましたよ。 ちゃんとスペック見とらんかった。 それはともかく、 コレを見て以来、オリジナルが思い出せない。 http://www.dumpafile.com/item/Aii0dbmJ

むらさきいろ。

江戸に残してきた相方が、 39度の熱を出して点滴中とか。 てなことで、アタシも風邪をひかんように 葛根湯を買った時におまけでもろた 「体のあたたまる・紫いも湯」を飲んでます。 もの凄い色ですウコン入りです。 二度と飲むことはないでしょう。

ジャニ歌。

FNS歌謡祭をつけてたら 月ちゃんが手脚をバタつかせて大興奮。 ジャニメドレーにあわせて、 一緒にウキャウキャ歌いだしたし。 ジャニは2ヶ月の乙女心も鷲掴みか?

拷問的。

飛蚊症が悪化したので、 今日は眼科で眼底検査。 目薬を使って瞳孔を開くんやけど、 5時間は散瞳したままの眼球に向けて、 真正面から強力ライトを照射!照射!照射! 正直、出産より辛かった。

おもちゃ屋さん。

トイザらスで、パンダ椅子(?)発見。 爺婆は買う気満々になってたけど、 月ちゃんには、まだ早いよな。

いよいよ。

しろんは2度目。 月ちゃんは、初フライト。

準備。

明日から2ヶ月ほど留守にするけん、 冷蔵庫整理にオオワラワ。

予防接種。

やっとインフルエンザの 予防接種が済んだけど、 この領収書は医療費控除対象外?