2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえ、きいて。

会話の途中で、 「ねえ、聞いてくれる?」と、 相手の言葉を制してから、 自分の意見を言うようになった、4歳児。 幼稚園で、その言い方が、 流行っとるんやろと思って、 誰が使ってるのか、聞いてみたら、 担任の名前が、出てきちゃったよ。 毎日のご苦労が…

おなおし。

進級時に描いた上履きの絵が 色褪せてきたので、 ちょっと、感じを変えてみる。 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20100407

無限つみき。

1歳児が昼寝をしてる隙に、 4歳児と、積み木大会。

こんにゃくの花。

蒟蒻の花の写真を見て、 「これって、イタリア象よね?」 と、4歳児。 見ようによっちゃ、象だけど、 イタリアは、関係無いのとちゃうかなあ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF

凸凹。

鍵とか、バックルとか、 コンセントとか 凸を凹に差し込むのが、 大好きな1歳児。 長時間、一人で遊んどるけど その鍵、失くさんといてね。

遠足。

照照坊っちゃんのおかげで、 雨は降らずに、すんだけど。 えらい気温が低かったから 保冷剤を敷いたお弁当は、 ちょっと、可哀想やったかも(反省

晴れますように。

明日は、幼稚園の遠足やけど、 お天気が微妙で、ちょと心配。 てるてるぼっちゃん、頑張りや。

検診結果。

幼稚園での歯科検診結果は 虫歯なしで、一安心。

液体洗剤。

柔軟剤やと思って、 使ってましたよ(恥 ピンクのボトルが柔軟剤で、 紫のんは、液体洗剤。覚えとこ。

スライム。

がすてなーにで、 スライムを作ってきた4歳児。 http://www.gas-kagakukan.com/ 粘土より扱いやすいし、 見た目も女子好みやから、 なんや、めっちゃ楽しいわ。

空手体験。

お友達と一緒に、空手の 体験レッスンを受けた、4歳児。 押忍のご挨拶(?)から始まって、 ヨロヨロな片足立ちやら へなちょこキックで、 本人達は、楽しそうやけど、 「カラテ? カラオケ??」と、 莫迦なことを言ってる うちのチビには、まだ早いよな。

シーラント。

毎月、歯科検診を受けてる4歳児。 エアーやバキュームにも慣れてきたので、 今日は、奥歯の溝を、 シーラントで埋めてもらいましたよ。 これで、歯磨きが楽になる筈♪(嬉

イオン。

土砂降りだっちゅうのに、 イオンへ行きたいと騒ぐ、4歳児。 イオンバスに乗って、 イオンへ行って、 イオンバスに乗って、 帰ってくるだけで、楽しいらしい(呆

スイミング。

顔を、水に浸けるのが ちょっと苦手な、4歳児だけど、 ハンサムなコーチには逆らえず、 「コーチってさ。 顔は良いのに、無理言うんだよね」 とか、文句を言いながら ちゃちゃっと、顔を浸けてますw

会話不成立。

ここ最近、4歳児との会話が えらい、難しくなってきまして。 「誰が? いつ? 何を?」と、 何回も、聞きなおさないと 彼女が何を言いたいのか、 全く分からん。 年中さんに進級して、 伝えたい事が、複雑になったのに、 語彙力が備わってないからやと思う…

東京みなと祭。

毎年恒例の、 みなと祭に、行ってきましたよ。 今年も、コドモはコスプレ三昧。 http://www.tokyoport.or.jp/minato63/top.html シロップかけ放題のカキ氷屋では、 桃と、苺と、レモンを選び、 見た目も味も、大正解。

コミュニティバザー。

アメリカ大使館員宿舎の コミュニティバザーに、行ってきました。 プリンセス系グッズがたくさん出ていて、 うちの4歳児も、食いつきまくり。 羽(?)付きドレスだの、 魔法(?)のスティックだの 普段、絶対に買わないモノばかり ねだられたけど 夜、隣に…

モスシェイク。

季節限定の 玄米フレークシェイクが好きで、 時々、食べに行くんやけど、 今回の白桃カップは、 なんで、こんなに小さいんやろ?

血液型。

実家の父から電話があり、 ナニゴトかと思ったら、 今まで0型やと思ってたのに、 実は、A型だったとか。 そういや、今はO型な私も 19歳までは、B型やったな。 血液型って、適当やわ。

人文字。

コドモが通う、幼・小学校で、 航空写真撮影が、ありましたよ。 児童が、校章の人文字を作るアレ。 私が子供の頃もやったから、 なんや、懐かしくて嬉しくて、 思わず、家から覗いてしもた。

呼び名。

パトラッシュだの、ニコラだの、 その日の気分で、 妹に、名前を付ける4歳児だけど、 年中に進級して、 保育室が2階になった自分は、 「2階のおねえちゃん」て 呼ばれたい、らしい。

おいり。

実家から、おいりが届きましたよ(嬉 相変わらず、可愛いわあ。

母の日。

幼稚園で、首飾りを作ったそうです。 デカ目に描いてくれて、 ありがとう(嬉

女子遠足。

ちびズと一緒に、 浜離宮で、ピクニック。 お菓子を食べたり、 シロツメクサを編んだり、 女子度が高くて、すんげえ楽しいっ。

ゴーゴー・ミッフィー展。

松屋銀座で開催中の、 ゴーゴー・ミッフィー展に 行って来ました。 5年前の、50周年展を見てるから、 あんまり期待してなかったけど、 前回より、ずっと良かった!!(嬉 スケッチのラフ案から、 絵本の原画になる過程を、丁寧に展示してあったり、 国内外の…

おうちでしてるから。

降園時、ヨソの子達は、 園で作った工作を持っているのに、 うちの4歳児は、いつも手ぶらで、 だって、手作り(工作のこと?)は、 おうちで、いつもしてるから 私、幼稚園ではオママゴトをするのよ とか、言うんやけど、 家でも、ママゴトしとるやん。

シロップがない。

暑くなってきたので、 カキ氷機を出したのに、 近隣スーパーってば、 どこのお店も、 シロップ販売日が、未定なんやて。 成城石井なら(?)、置いとけよ〜。

お絵かき。

みみりんと、しまじろうやて。 シュールやわ。

親子フェスタ。

上野の森で開催中の、 親子フェスタに、行って来ました。 各出版社の、絵本や児童書が並ぶ 楽しい本のおまつりです。 全商品2割引なのは、 ブックフェアと同じやけど、 こっちの方が、こじんまりして 幼児連れには、楽やわあ(嬉http://www.jpic.or.jp/ueno/…

手を前に出せ。

午前中、 長女が、壁に顔をぶつけて、 大泣きしました。 夕方、 次女が、ベッドに顔をぶつけて、 流血してます。 なんで、二人揃って、顔からなんや?(眩暈