2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン、とか。

ダラダラと1時間も練り歩いた ハロウィンパレード。 1歳児は、即離脱しましたw てなことで、1歳児が寝てる隙に、 また、ワークショップに参加する うちの5歳児。 まず、マーブリングに挑戦し、 ステキなハンカチ、染めました〜。 次は、新聞紙をチョキチョキ…

DESIGN TOUCH。

DESIGN TOUCHを開催中の、 ミッドタウンへ、行って来ました。 http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2010/event_feel_01.html 幼児が対象のワークショップで、 端切れや、毛糸を食材に見立てて、 「お弁当」をデザインした、5歳児。 次に、「アイラ…

ハロウィンパーティ。

お天気が微妙なので、 室内で、ハロウィンパーティ。 つーか、ハロウィンって、 子供が、お菓子をねだる以外に 何するの?とか、思ってたけど、 オレンジな食材に、顔をつけたり、 ワタアメを、作ったり、 主催奥サマ、センス良いわあ!(嬉

お菓子の用意。

ハロウィンに向け、 お菓子の準備。 なんや、めっちゃ楽しいわ。

キャンドル。

児童館で、キャンドル作りの ワークショップがありました。 5歳児が、ロウソクを 切ったり貼ったりしていたら、 自分も、やりたくなった1歳。 結局、似たようなモンができました〜w

ササゲ。

色に惹かれて購入したけど 初めて使う豆なので、 ネットで、レシピを探したら、 このササゲって、 お赤飯に使う、 あのササゲ、だったのね(驚

初お習字。

お稽古日まで待てない5歳児に、 墨をすらせて、 筆の持ち方を教えたら、 なぜか、ろばと書きました。

コマなし。

涼しく(寒く?)なってきたので、 コドモ自転車の、コマを外しましたよ。 コマをとって、スタンドをつけて、 ついでにペダルを外して、三千円弱。 高い気もするけど、 コドモが喜んでるので、ま、いっか。

マザーズフェスタ。

がすてなーにで開催された マザーズフェスタに、行って来ました。 ふわふわ好きな5歳児は、 巨大アンパンマンで、 びょんびょん跳ねたあと、シルバニアンブースで、 キラキラしたブレスレットを作ってましたよ。 5歳児って、勝手に遊んでくるから めっちゃ楽…

初マック。

1歳児が、初マック。 ポテトをもりもり食べてましたよ。 長女の時は、 「2歳以下でマクドなんて!!」 って、思ってたのに、 呼び名が変わると、 育て方も、変わるのね(違

書道バッグ。

念願の書道バッグが届きましたよ。 コドモが好きな、ピンクでハートw 筆は、書道教室の指定筆を使うし、 硯も、そのうち買い換えるから、 しばらく、これで頑張ってな。

顔だし。

なんで、コドモは、 顔だし看板に、 目が無いんだろ。

中耳炎。

昨夜から、 ポンと熱を出してる1歳児。 また、中耳炎をやらかしちゃったよ。 早よ、肺炎球菌の予防接種を、 打ちたいわあ。

不思議の国のアリス展。

日本橋三越で開催中の アリス展に、行ってきました。 某所じゃ、この展示規模で800円は ぼったくりっちゅう話も出てたけど、 先月、銀座三越でやった 山本容子のアリスを見損ねた私にゃ めちゃくちゃナイスな、企画展です。 テニエルと容子とダリが並んでる…

東京大茶会。

浜離宮で開催された 東京大茶会に行ってきました。 野点席なら、たった200円だし、 中学生以下の子供は、 シャカシャカとお茶をたてられる 超楽しいイベントなのに、 えらい空いてて、ちょっとビックリ。 http://www.dento-wa.jp/schedule/schedule08.html

築地秋まつり。

黒潮つり大会で、 盛り上がってるブースを横目に、 鰹節削り体験に、のんびり参加。 自分で、鰹節を削るような 優雅な生活、したいわあ。。 http://www.tsukiji.or.jp/modules/info/details.php?bid=124 http://www.tsukiji.or.jp/themes/tsukiji/Poster/Aut…

キッザニア。

久しぶりのキッザニアで、 スケッチブック作りが、 とっても、楽しかったとか。 自分もやりたい、1歳児。

書道バッグ。

来月から、書道を習う5歳児に、 書道バッグを探しとんやけど、 彼女が欲しがりそうなセットは、 どれも、硯がプラスチック製(困 石の硯は、昭和系にしか入ってないの?

芋掘り遠足。

幼稚園の、芋掘り遠足から帰宅した 泥だらけの5歳児を風呂に入れたあと、 泥だらけの服と、 泥だらけの靴と 泥だらけのお芋も、丸洗い。 しっかし、こんなに大量の泥を、 排水溝に流しても、ええんかな(不安

48歳。

お婆ちゃんだからっちゅう理由で、 ちょっとした悪さは、 大目に見てた猫だけど、 獣医によると、 推定年齢48歳。 …お婆ちゃん、では無いよなあ。

コイケヤは好き。

近所のスーパーで 投売りされてた 花畑牧場の、キャラメルポテチ。 あら!? コイケヤ産だったのね(驚

姉妹なのに。

最近、ドキドキしながらも、 ガスコンロの火を 消せるようになった5歳児と、 ニヤニヤしながら、 ガスコンロの火を 点けようとする1歳児(怖

運動会。

朝から雨が降ってしまい 体育館での競技に なってしもたけど、 保護者席から園児が近くて、 写真が、撮りやすかったかも。

栗。

今、ベランダに 栗がひとつ、転がっています。 多分、お隣から来たんやろうけど、 これ、返さん方が、ええよねえ?

お手紙。

お手紙ブームの5歳児が、 「ディズニーランド ミッキーさま」 で、投函したら、 ちゃーんと、返事が来ましたよ(嬉

使い分け。

父親とふたりで出掛けたときは、 マクドナルドに行きたがり、 私と出掛けたときは、 タリーズに入りたがる5歳児。 巧いコト、使い分けとんな。

書道教室。

考えられない書き順で、 平仮名を書く、うちの5歳児。おまけに、両利きだから、 両方の手で、鉛筆を持つため すぐ、鏡文字を書いてしまいます。 てな事で、 書道教室の見学に、行って来ましたよ。 本人が乗り気なので、来月から通わせます。

昭和・メモリアル 与 勇輝展。

与勇輝展に、行って来ました。 大人気作家の個展ですから、 朝イチで、 入場制限が、かかったようで 私が着いた時点で、30分待ち。 ま、30分くらいならと、 列の最後尾に付こうとしたら、 突然、男性ふたりに囲まれて、 1歳児を抱っこしてるからってんで、 …

プリキュアショー。

春に開催されたショーは、 ピンクと水色の2人だけやったのに、 夏、黄色が増えて3人になり、 今日、やっと紫が登場して、 プリキュアメンバーが、勢ぞろい。 こうやって、出演に時差をつけると、 キグルミの消耗度が、はっきり分かるわ。

グローバルフェスタ。

グローバルフェスタに、行って来ました。 http://www.gfjapan.com/MDGs(ミレニアム開発目標)の事は、 正直、難しくてよう分からんけど、 地球には、たくさんの国があって、 それぞれの国で、 色んな問題を抱えている現状を、 少しでも知る事ができれば、 …