2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

お煮しめやら栗きんとんやら、 作ったはしから、ツマミ食いするコドモを オラオラ追い立てながらも、平和を実感。 3月の震災直後は、 穏やかな年の瀬なんて、想像できんかったけど、 無事、今年を終えられるコトに、大感謝です。

雑煮の用意。

世界の築地が、近所にあるのに、 餡餅も雑煮大根も、売ってない(悲 てなコトで、 毎年、実家から送ってもろてるけど、 そろそろ、関東人も餡餅雑煮を食べれば良いのに。 そしたら、食材探しで困らんのにさ(←身勝手

キックボード。

サンタさんに、キックボードを貰った うちの姉妹。 ものすごく嬉しかったようで、 毎日、公園へ行きたがるけど、 海街だから、 風が強くて2歳児が危険www

30度。

リモコンを、 2歳児の手の届く場所に 置いてた私が、悪いんだけど、 エアコンの設定が 30度冷房になってましたよ。 無駄使いにも、ほどがある(悲

見ちゃだめ。

海外キッズドラマ「アイ・カーリー」を 毎週見ている、うちの6歳児。 珍しく、妹と並んで見てると思ったら、 突然、2歳児の目を両手で覆って 「見ちゃ、だめーーー!!!」 と。 どうやら、主人公のキスシーンがあったようです。 6歳児なら、見ても良いのか?

巨大猫。

珍しく3匹仲良く遊んでいたので、 撮ってみたけど にゃんこ先生、でかくない???(汗

アートワークショップ@銀座和光。

壁掛け時計に絵を描く アートワークショップに参加した、6歳児。 セイコー130周年記念イベントなので、 ムーブメントは、SEIKO製♪(嬉 参加直前に爆睡した次女にも、 時計キットを頂きました〜(嬉嬉嬉

お菓子の家。

クリスマス恒例、お菓子の家です。 ウエハースで土台を作り、 小枝で屋根を飾るだけの、簡単ハウス。 今年は、コーンフレークを 溶かしマシュマロで固めた リースも作りました〜。

築地キッズクラブ。

築地キッズクラブの年末お楽しみ会は、 築地本願寺境内で、焼芋大会! 開会式で、阿弥陀様に礼拝したあと、 子ども達が、サツマイモを洗って、 ホイルに包んで、火にくべて。 2種類の焼き芋を、食べ比べましたよ。 6歳児曰く、 「種子島のお芋は、カボチャの…

クリスマスカード。

終業式なので、 お世話になった担任に、 クリスマスカードを贈る、6歳児。

花ちゃん。

やっと、完成しました。うちの花ちゃん! 次女を妊娠中、 長女のために購入した人形キットなのに、 完成までに、3年もかかるたぁ、 自分のどん臭さに、ビックリすぎだわ。 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20080818 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20101208 http:…

ご褒美マクド。

縄跳びが巧く跳べず、 考え込んでた6歳児が、 私、縄跳びができるまで マックは行かない! と、宣言しました。 そういや、自転車の補助輪を外す時も、 「コマ無しに乗れるまで、マック禁止」 を、自分に課してた6歳児。 マクドって、偉大やなあ。

サンタさんにお願い。

サンタさん。 クリスマスの日は、 雪を降らせてください。 と、毎日お祈り(?)する6歳児。 さて、どうしましょ…(困

ドールハウス。

朝から、ドールハウスで 集会をさせる、うちの2歳児。 私のドールハウス好きは、 この子が受け継いだのねえ♪ …とか、呑気に思いながら、 出席したクリスマス会場で、 ステキなドールハウスを見つけてしまい 「ステキ! ステキ!!」 と、親子で連呼してたら、…

青山な日。

久しぶりに、 こどもの城で、工作をした6歳児。 今日は、段ボール紙で クリスマスケーキを作りましたよ。 色紙を、果物やクリームに見立てて くるりと巻けば、あっと云う間にロールケーキ♪ 帰り道は、 国連大学前のFarmer's Marketを冷やかしたり、 表参道の…

最近の歯医者さん。

ミルキーを食べてたら、 歯の詰め物が取れてしもたので、 久しぶりに、歯医者さん。 最近の歯医者さんって、 診察台に備え付けとる電子カルテ用のモニターで、 DVDを流せるんやね(驚 治療を受ける私の隣で、 子ども達が、大人しくDVDを見てたから、 …

120センチ。

来春、小学生になる長女の制服は、 業者が勧めるまま、 120センチで、注文したけど、 周りの女子ママをリサーチしてたら、 130センチで申し込んでる子ばかりで ちょっと、迷ってきてしもた〜。

マジックショー。

児童館で開催された、 マジックショーに、行ってきました。 手品に興味深々の6歳児達と 何が何だか、わからないまま、 姉と一緒に、最前列で見てた2歳児。 子ども向けの分かりやすいマジックで どの子も、大笑いしてました(嬉

謝恩歌

幼稚園の謝恩会でやる手話を 一生懸命練習する、 年長さん(と、その保護者)。 誰が作ったか知らんけど、 この歌、巧いこと泣かすわあ。

送料覚書。

卒アルデータを送るとき、 宅急便を使えば、640円で、 速達メール便だと180円。 一番早く着くのは、バイク便の800円。

餅つき大会。

未就園児時代から毎年参加しとる 幼稚園の餅つき大会。 1年に1度だけでも、 お餅つき体験ができるなんて、 今の子は、恵まれとんなあ。

ラスカル。

出せば当たる、東京MXの親子試写会。 今日は、ラスカルを見てきましたよ。 昔、テレビで放送したアニメを 90分にまとめた映画だからか、 ストーリーが雑で、ちょっと退屈。

金曜日。

今週は、 2歳児の幼稚園面接だの 6歳児の個人面談だの 卒アルの入稿だの、あったから、 あっと云う間に、金曜日!(驚

リハ見学。

先日の学芸会を、 学年で、ただ一人休んでしまった、 うちの6歳児ですが、 幼稚園のご厚意で、 本番と全く同じ舞台リハーサルを 見学させていただきました。 みんな、えらい上手やから おばちゃん、 ケロケロと、泣いてしもたわー(感動

修羅修羅。

校正を依頼したら、 感嘆符の後ろの、 わざと空けてる一文字分の空白に 全部、「ツメ」指示が来ちゃったよ(困 句読点と、ごっちゃになっとんやろか? 受けいれても良いんだけど、 ものすごーーく、キモチワルイ。

貰い風邪。

当然のように、 6歳児の風邪を貰ってしまい、 ヨロヨロになる、うちの大人チーム。 そんな中、 なんで、2歳児だけは平気なんやろ?

サンタさん。

年長組のクリスマス会。 園ママさんが、サンタ姿で コドモ達に、プレゼントを配ってくれたけど、 園ママさんち的には、親がサンタの恰好をして プレゼントを配る行為って、大丈夫なの?(心配

復活。

昨日は、小児科へ行く道中も 嘔吐袋が手放せなかった6歳児が、 完全復活。 昨日、食べそこなった サダハルケーキも、完食しとるし(呆

残念忍者。

この日のために、 毎日、学芸会の練習をしていた 忍者担当の、6歳児。 なんで、今日だけ嘔吐風邪〜!?(涙

クリスマスプレゼントなのに。

6歳児が懇願するたまごっちを ネットで購入。 クリスマスプレゼントって分かってるのに、 なんで、伝票に商品名を書くんだよ!!(怒