2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンニャク。

蒟蒻芋から コンニャクを作りましたよ。 やることが、めっちゃある大晦日に なぜ、コンニャクを作るんだ? お煮しめを作らなアカンのに、 ガスコンロを2口も占領するたぁ 一体どうゆう了見だ? と、自分を責めた1日でした。

年末処理。

溜まった明細書類を、 手動シュレッダーに かけてもらう。 私、この手の作業が嫌いだから、助かるわ。

年賀状。

プリンタが動かない!!!(焦 今、この時期に、 このアクシデントは致命的やで。 急きょ、プリントゴッコを出してみたら、 「ネズミ年」の図案が入ってましたよ。 コレ貰ろてから、12年も経ったのね。

外食。

外のイルミを楽しみながら ご飯を食べる2歳児。 私が2歳の頃は、 こんな事、 絶対にしてへんと思う。

名作劇場。

コドモが昼寝をした隙に、 フランダースの犬を見た。 なんつーか、 ハイジを見慣れた私には、 辛すぎるわ、この話。 おじいさんは、幸薄そうだし、 小さな子供が、 大人に騙されたり殴られたり、 見てるだけで気分が悪い。 思えば、ハイジって善人しか出てこ…

無限つみき。

9×3×1cmは、 3枚並べて正方形。 9段重ねて立方体。 同じサイズが200個あるので、 積んで良し、倒して良しです。 親子で、ハマリまくってます。 http://www.woodpal.com/product/195

サンタさん。

つまらんトコロで照れる私は 「サンタさんからのプレゼントよ」 なんて、シラフじゃ絶対に言えません。 まあ、その辺は、 メルヘンな父親に任せるから、いっか。

クリスマス飯。

ハイジに夢中な一家ですから、 クリスマスのご飯は、 チーズフォンデュ以外ありえません。 ちょっと、食べ方が間違ってるけど。

ケーキを飾る。

コドモと一緒に、デコレーション。 「飾り終わるまでは食うな」と 作業中、言い続けたので、 完成した瞬間、食べ始めました。。。

ケーキの用意。

苺が、高い。 あまおうとかしか、 売ってないし。 あまおうでも良いんだけど、 中地半端な、あまおうだし(微妙 てな事で、飾り用に 赤いメレンゲを焼いてみる。 が、これもまた微妙。。

スダコ。

お歳暮の発送と(激遅)、 正月用食材の下見をしに 築地市場へ行って来ました。 お世話になった方に魚を送ったあとは、 コドモと二人で、試食三昧。 卵焼きだの、煮豆だの、酢蛸だの、 …って、スダコって何だ?? 私の食文化には、無い食材なんだけど???

砂遊び。

素足に砂をかけて 「お風呂」だそうです。 そうゆう遊びは、 真夏のビーチで、やるんちゃうか?

朝焼け。

朝、暗い空が 段々明るくなる景色が大好きで、 いつも、日の出前から カーテンを開けてるんやけど。 目の前のマンションが完成したら、 もう、見れんくなるなあ。

ベランダ担当。

先日のベランダ掃除以来、 隙あらば、勝手に外に出て 床磨きを始めるようになったコドモ。 ものすごく、寒いんですけど。

人形遊び。

おもちゃ屋で展示してた 「メルちゃんのおしゃれ美容室」。 コドモは、一目見るなり 人形を鏡の前に座らせて、 ブラシで髪をとかしたり ドライヤーをかける真似したりと 非常に楽しそうですが、 私は、この手の人形が、気持ち悪くて触れへん。

大掃除。

とりあえず、 窓を拭いて、 ベランダを洗って、 五徳を磨いて、 それだけで、力尽きた1日。

教文館。

コドモをナルニア国で満足させたあと、 かーちゃんは、 エインカレムで癒されまくり。 教文館はキリスト教の出版社だけあって、 今の季節が、一番華やかで楽しいなあ。 http://www.kyobunkwan.co.jp/Front.html

幼児スモック。

パンやケーキを作る時、 卵を割る→牛乳を入れる→ まぜまぜする→ 粉を入れる→まぜまぜする等の工程を 全部やりたがる2歳児に、 スモックを着せてみました。 卵がとびちっても、 牛乳がこぼれても、 粉をぶちまけられても、 洋服が汚れなくて、便利だわ。 http…

クレヨン。

スケッチブックに顔をうずめて 「描けなーーーーい」と叫ぶコドモ。 何しとんじゃ?と、覗いてみたら、 白いクレヨンで、必死にお絵描きしてました。

たぶん、ルル。

薬箱から持ち出した上に、 ラベルまで剥がしてやがる。 ま、蓋が開かんで良かったわ。

スプリング遊具。

このパンダが欲しくなり、 個人で買えるか調べてみたら、 結構、ええお値段がするのねえ。 つーか、 スプリング遊具の事故が、結構あるんや(怖

インフルエンザの予防接種。

診察室で大泣きしたコドモが 帰宅後、ケロっとした顔して 「おかあさん が えーんえーんって 泣いたねえ」 …って、「が」って何だよ失礼な。 泣いたのは、アンタだろ。

調教。

皆で「いただきます」を言うまでは 手を膝の上に置いて待つように、と コドモに仕込みながら 犬の「待て」と同じやな、と思う母。

花火。

夕食後、散歩がてら花火見物。 コンビニへ牛乳を買いに行くついでに 花火が見られるんだから、 東京って贅沢だよなあ。 http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=101882

幸せ。

嬉しそうにご飯を食べるコドモに、 「幸せ」という言葉を教えたら、 「これ、美味しいね」のあとに、 必ず、「幸せっ!」が付くようになりました。 でも、食事の席以外では、言わんのよね。 もしかして、 「凄く美味しい」っちゅう意味で使ってる、とか?

象さん象さんお鼻がかたいのね。

TDLのキャラグリは逃げ出すくせに、 上野の象には、喜んで触るコドモ。 象の鼻って、硬いのねえ(驚

年増ぶる。

名前はちゃんと言えるのに、 年齢を聞くと、 「4歳です」と答える2歳児。 そもそも、4歳なんて言葉を ドコで仕入れてきたんだろ??

ハイジに夢中。

最近、親が何か言うたびに、 「なんですって?」と、クララぶる2歳児。 会話中はええねんけど、 突然、窓の外に向かって 「おばあさまーーーーあ」とか 「おじいさあーーーーん」とか 「ゆきちゃあーーーーん」って叫ぶのは 恥ずかしいから、やめてくれ。

年賀状プラン。

猫が、鼠耳を断固拒否。 てな事で、 来年の年賀状に、 しろんは登場せんようです。

ヒカペン。

コドモが落書きに使う蛍光ペン。 小学生の頃は、 「ヒカペン」って言うとったけど、、 この呼び方は、全国共通じゃなかったの?