2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジミー大西 ゆめのかけら展

高松三越で開催中の ジミー大西展に行ってきました。 銀座三越へ来た時に見損ねたので 楽しみにしていたジミーちゃんの絵は、 期待通り、鮮やかな色彩と 可愛らしい動物モチーフが魅力的。 当然、チビ受けも上々でした(嬉 ■ジミー大西 ゆめのかけら展 高松…

素足。

年の瀬ですが、 今日も、靴を脱いで 遊ぶ3歳児(寒 最近の子は、 シモヤケに、ならんのか?

プリズム。

プリズムを見つけると、 「虹!!」と、喜び、 「神さまが、やっているのよね?」 と、聞いてくる3歳児。 仏壇のある家に育ったわりには、 メルヘンな子やなあ。

年賀状。

やっと、取り掛かった年賀状(遅 住所を確認してるうちに気付いたけど、 私ってば、早々に来た喪中ハガキを 江戸宅に忘れてきてるわ。 誰から、貰ろたんやったっけ???(焦

初トランプ。

イトコ達に混ざって、 ババ抜きをする3歳児。 手の内が丸見えですよ?

おみがき。

コドモと一緒に、仏具磨き。 真鍮磨きとか、換気扇掃除は、 効果がハッキリ分かるから、 達成感があって、好きやなあ。 3歳児は、 ピカールを塗りたくるだけして 全然磨いてくれんけど。。(悲 岐阜の玉子煎餅は、優しい味。

クリスマスプレゼント。

里帰りって、素晴らしい。 大人の手が多いから、 コドモの事を叱りはしても、 怒らんで済むようになりました。 私ら親子には、 何よりも素敵なプレゼントです。大感謝。

キャンドル。

児童館のクリスマス会では、 子供達全員が、ロウソクを持って、 メリークリスマスを言いました。 ナースの戴帽式みたいで、幻想的。 表参道のイルミも、 去年からロウソクになり、 淡い灯りが、とっても優しげ。 てな事で、 クリスマスケーキは、 コドモと一…

かぶりもの。

ブックフェア会場に居た アンパンマン。 えらい、小顔なんやけど? で、ダルマを載せたコイツは誰だ?

うどん漬け。

とりあえず、 初日は、空港傍の川田うどん。 2日目は大円で、ぶっかけうどん。 今日は山田家で、卵とじうどん。 し あ わ せ ー 。

お父さん犬。

ケータイ屋で、 お父さん犬のストラップを 貰いましたよ。 コレ、しゃべるけど 可愛くなーい。。

しばし、お別れ。

飛行機に乗るので、 猫をカウンターで預けてたら、 いきなり、「寂しい…」と 泣き出した3歳児。 いや、同じ便に乗るから。。。

上野動物園。

この季節になると、 どこからともなく 芳香がする、上野動物園。 柑橘系だけど、スパイシーだし、 何の香りやろ?と、思ってたら、 カラスザンショウの実の香りでした。 これ、アゲハチョウの餌なんやって。

羽子板市。

羽子板市に、行ってきました。 気持ちよく晴れた空の下、 華やかな羽子板がズラリと並んで、 眼福♪ 眼福♪ 先日の、酉の市以来、 手締め好きになったコドモは、 店から、手締めの声が聞こえるたびに、 人垣を縫って、覗いてました(ぷ 今度のお正月は、コレで…

造形教室。

今日の課題は、「お菓子の家」。 牛乳パックで土台を作り、 いろんなお菓子を、 アイシングで、ペタペタ張り付け。 最後に、粉砂糖の雪を降らせます。 こんな楽しい教室なのに、 今日で卒業やなんて、寂しいわあ。飾り付ける前に、食べ尽くした3歳児。。(怖

入園準備。

年明けにある入園説明会に 参加できんので困っていたら、 副園長から、お電話が。 説明会で配布する資料は 郵送してくださるそうだし、 制服の採寸が間に合わない場合は、 できあがるまで、貸してくださるとか。 ちょっと、気楽になったわあ(嬉

子供の遊び。

カフェのキッズスペースで コドモ達を放牧してたら、 ナニやら、 不思議な遊びをはじめましたよ。 なぜ、机の上に載せるんだ?(ぷ

名古屋飯。

あんかけパスタを 食べたくなったので、 ヨコイのソースとパスタを お取り寄せ。 相変わらず、説明の難しい味だわ(旨 http://item.rakuten.co.jp/isaika/10001275/ミルクレープ、好き好き好き(嬉

占拠中。

ドールハウスん中で、 まったりする猫。 このあと、爆睡してました。。 うさぎ饅、可愛いすぎ。

こどもの城。

青山通りを、テケテケお散歩。 こどもの城に、行ってきました。 工作室で、クリスマス帽を作ったり、 大型遊具を使って、 周りの子供達と、鬼ごっこをしたり。 3歳以上は有料になる施設やけど、 3歳から参加できるプログラムが多いから、 連れてって良かった…

エコプロダクツ2008。

ビックサイトで開催中の エコプロダクツ2008に行ってきました。 日本最大級の環境展示会という事で、 ビックサイトのホールを、 全部使ってるやないですか(広っ どの企業ブースも、 楽しく環境問題を解説しとるし、 簡単なクイズラリーで景品を出すから、 …

没後40年 レオナール・フジタ(藤田嗣治)展。

乳白色の裸婦が美しい レオナール・フジタ展に行ってきました。 猫を抱くチョビ髭フジタのポスターに、 入場前から、コドモが大受け。 子:お母さん、なんで皆ハダカ(の絵)なの? 母:服を着てるより、ハダカの方がキレイでしょ。 子:なんでー? 母:アン…

予行演習

コドモと一緒に、 クリスマス菓子作りの予行演習。 リースチョコは、チョコをケチって、 貧乏臭くなってしもたよ。 本番は、ホワイトチョコを たっぷり用意せなアカンねえ。 課題山積みの、リースチョコ。 コドモが生地から頑張ったクッキー。本番は、アイシ…

おかいもの。

どんぐり銀行に預金した 100D(ドングリ100個分)を ドングリ共和国で使える 金券にして貰ったコドモ。 初めてのお買い物は、 パンダコパンダのハンカチです♪

餅つき。

幼稚園の餅つき大会に、 うちのチビら未就園児も、 お呼ばれしました。 近所の年少さんママは、 朝の8時半から、借り出されたとか。 役員さんて、大変ねえ。。(←ヒトゴト?

がすてなーに。

クリスマスリース作りを 体験できるっちゅうので、 がすてなーにに、行ってきました。 緑の台紙に、色紙やスパンコールを 木工ボンドで貼り付けるだけやけど、 うちの、木工ボンドLOVE娘は、 大喜びで作ってましたよ。 けど、これはリースじゃなくて、 オー…

幼稚園面接。

説明の時点で、 すでにグダグダの3歳児。 園側の段取りの悪さを差し引いても、 うちのチビってば、辛抱足らんで。 面接なんて、自分の名前を言うた後は、 机の上の絵本に食いついて、 園長先生を、完全にシカトしとったよ(焦 お受験する子達って、ほんまに…

上野動物園。

新入りマンクスロフタンの マロンちゃんてば、 ものすごーく愛想が良いのよ。 呼べば、すぐ来てくれるし、 柵越しに、葉っぱを食べてくれるし、 頭をヨシヨシ撫でさせてくれるし。 おまえ、ほんまは どっかのおうちの、ペットとちゃうか?今なら、落ち葉プー…

造形教室。

今日の課題は、 「プチプチシートで探検隊!」。 プチプチシートを部屋中に敷き詰め、 切ったり貼ったり、落書きしたり。 プチプチのドレスを着て、 「お姫え! おひめー!!」 と、はしゃぐコドモの背中に、 紫の羽を、付けてあげました。 1個165Kcalだけど…

ジャニコン鑑賞法。

気がつけば、12月。 てな事で、 今日は終日、大掃除。 BGMに、嵐のDVDを流しとったら、 コドモが、モニタの前で仁王立ちして ウチワを振り振り、歌ってました(驚ダークチェリーモカ。かなり好きかも。