2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原画展 かこさとしの世界。

絵本作家・かこさとし氏の 原画展に行ってきました。 だるまちゃんでお馴染みの かこさとし氏は、 工学博士でも、あったんですね(驚 会場には、宇宙から地質学まで、 小さな子供も楽しめる 体験コーナーが設置してあり、 うちの2歳児は、虹を作って大喜び。…

ベルサイユのばら展。

日本橋三越で開催中の ベルサイユのばら展に、 行ってきました。 会場内には、 オスカルが一度だけ着た あのドレスが再現してあり、 あまりの細さに、ビックリしてまう。 懐かしの原画は、 思った以上に点数が出ていて、 嬉しいったら、ありゃしない。■永遠…

おねしょ。

昨夜、コドモが初おねしょ。 うちは、敷布団を 2枚重ねて寝てるから、 シーツをはいで、 上の布団を取り除くだけで済んだけど、 ベッドで添い寝してたら、 面倒だろうな。

鉄道模型ショウ2008。

松屋銀座で開催中の 鉄道模型ショウに行ってきました。 今年も激混みだったけど、 ちょっとした隙間を見つけて、 ちゃっかり割り込む2歳児なので、 親は意外と楽でした。 ■第30回 鉄道模型ショウ2008松屋銀座8階大催場 (〜7月28日)500円http://www.matsuy…

出産祝い。

友人に赤ちゃんが産まれるので、 お祝いを考えてるんやけど。 自分が産んだ時、 何が必要だったか、 全然、思い出せないわ。。(忘忘忘

オーブ。

夏祭りの季節到来。 盆踊り会場で、 子供を写すと、 オーブてんこ盛り写真が、 いっぱい撮れるね。

眉毛は大事。

夜、マンションの中庭で 納涼大会が、ありました。 風呂上りやけど、 提灯灯りだけだし、ってな、 気楽な気持ちで出掛けたら、 コドモの友達に逢ってしまい、 90分間、チビ達暴走。親達談笑。。 こんなに長時間、立ち話しするなら、 眉毛位、描いてくりゃ良…

能楽入門、最終日。

学生時代、 祖母とお能を見た帰りに、 能楽堂近くの店で求めた、扇袋。 祖母のためにと選んだこの扇袋を 私が使う日が来るなんて、 当時は、思いもせんかった。

18時就寝。

5時半に起床。 朝ごはんを食べて、 ラジオ体操に参加し、 8時まで、公園で砂遊び。 お昼を食べてから、 ジャブジャブ池で、 ばちゃばちゃすると、 18時前には、寝てしまうんだな(嬉

水鉄砲。

鉄砲とか、刀とか、 武器を連想させるモノは、 子供のおもちゃに したくないんやけど。 コドモは、水鉄砲が好きなんだよなあ。 でもって、水鉄砲が楽しいのも分かるし(悩

news DELI。

news DELIで、デリご飯。 ここのアップルパイは、 うちのコドモも、大好物です。 http://www.news-deli.com/shopdetail/yurakucho.html

電動アシスト。

電動チャリが おうちに来ました。 大事な鍵は、 チェーンリングとキティちゃんで、 重装備(?)に、なってます。

ホットチキンバーガー。

ああ、懐かしや。 衣、サクサク。 お肉、プリッ。 トマトが、こんなに厚くて 良いんですか?(嬉

ドリフ、すげえ。

TVで、ほんの数分紹介された 「8時だヨ!全員集合」を見て、 大爆笑する2歳児。 こんなチビにも、受けるのか。

小児運賃。

3歳になったら必要になる 国内線の小児運賃。 大人正規運賃の半額だってよ。 超割時期なら、 大人運賃で購入した方が 安いんやけど、 そうゆう買い方、かまんのやろか?

造形教室。

マイペースな2歳児は、 今日も、途中で飽きて脱走したり、 おやつが食べたいからと 勝手に道具を片付け始めたり、 好き放題してたけど。 完成したワイヤーフラワーには、 ものすごく愛着があるようです。

Wildlife Art 動物・植物画展。

丸善で開催中の、 動物・植物画展に、行ってきました。 確かなデッサン力と、 無駄の無い筆使いに、うっとりしちまう。 子供に馴染み易いモチーフのせいか、 作品を見終えて、会場を出た瞬間、 うちの2歳児が、 「もう1回、見たーい!!」、と。■Wildlife Ar…

じゃぶじゃぶ池。

去年より、 ひとまわり大きくなった2歳児は、 親の補助が、必要無くなり、 プールに呼ばれない私は、非常に暑い。

東京国際ブックフェア。

ビックサイトで開催中の ブックフェアに行ってきました。 殆どの本が2割引やけん、 財布の紐が、ユルユルざんすよ。 フレーベル館ブースでは、 コドモが、アンパンマンから 何やら色々貰ってました(羨 http://www.bookfair.jp/

ロゴデザイン。

請求書を見て、 ビックリしてもた。 そっか、こんなマヌケになったのか。。

プラバン。

児童館で、プラバンの キーホルダーを作りました。 プラバン自体、初めてやけど、 こんなに簡単に 名札が作れるんなら、 うちでも、どんどん作ってみよかー。

実践的能楽入門 4回目。

今日は、実技の前に 能楽器の解説がありました。 (前回は能面、前々回は能装束) 音の紹介ということで、 講師のご子息が、 中の舞を吹かれたけど、 やっぱ、能管、好きやわあ。 仕舞や謡も楽しいけれど、 お笛が、一番性に合うかも。 こんなに好きな能管な…

竹シーツ。

急に気温が上がってきたので、 今年も、竹シーツを出しました。 ああ、寒いくらい涼しいわ(嬉 こんなに気持ち良いのに、 うちの猫は、 絶対に、寄ってこんのよ。 そういや、先代猫も、 竹シーツが、キライだったな。 タイルの上なら、寝るくせに。

トイレ事情。

ちょっと前までは、 自分で補助便座をセットして、 ステップを使いながら、 勝手に用を足してた2歳児が、 このスタイル(補助便座)は、 子供っぽいと気付いたようで、 最近は、下着を膝まで下ろして、 両脚を揃えて…じゃないと、イヤがります。 こうゆう不…

らでぃっしゅぼーや。

パルシステムも飽きてきたので、 以前から気になっていた らでぃっしゅぼーやに、資料請求。 サンプルで頂いたトウモロコシが、 濃い黄色で、とっても美味しかったけど、 ここを続けたら、 食費が倍になる事、間違いなし。。(悩 http://www.radishbo-ya.co.…

大江戸骨董市。

大江戸骨董市で、 ランチボックスを見つけて、 欲しい欲しいと、騒ぐコドモ。 1930年頃のミッキーマウス柄で、 結構なお値段が、付いてますやん。 あんたにゃ、10年早いです。 http://antique-market.jp/jp/index.html

体重計。

色々と、オプションが付いた デジタル計を使ってたけど、 電池切れを機に、 アナログタイプに、買い替えました。 乗った瞬間、 体重が分かるって、素晴らしい(嬉

強要するな。

赤ちゃん人形に ピアノを弾かせようとする、 スパルタな2歳児。 まず、お前が弾けよ。

浅知恵。

トイレで、 ペーパーホルダーの蓋を上げたら、 ロールの上に、とぐろを巻いた紙が クチャクチャの姿で、 収納されておりました。 多分。 一人でトイレを使ったコドモが、 トイレットペーパーを出そうとして、 引っ張ってるうちに、 どんどん出てきてしまい、…

造形教室。

今日は、大きな紙に クレヨンでグルグル描いたあと、 水彩絵の具で、筆遊び。 絵の具の色を変える時は、 一度、筆を洗ってから…とか、 子供達は、すぐ忘れるから、 すごい色になって、 ごっつ楽しい。