2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お習字。

12月の課題は、 「よこ」だそうです。 なんで、よこ??

赤ちゃん人形。

5歳児が欲しがっている、 このアカンボ人形(?)。 めっちゃ、リアルなんですケド。 http://fromjp.ru/catalogue/lot/n93237208/

阿部和唐 陶展。

日本橋三越まで 伯父の陶展に行ってきました。 が、 前回と同じく 今回は、1歳児が寝起きでグダグダ。 ああ、うちの子達って…(恥 ■阿部和唐 陶展日本橋三越本館6階美術特選画廊(〜11月30日)

クリスマスツリー。

クリスマスツリーの 装飾ワークショップに、参加しました。 http://www.harumi-triton.jp/events/index.html 1家族に1本、ヌードツリーを渡されて、 リボンやオーナメントを 好きなだけデコれる、楽しいイベント。 トリトンのドコかで、飾られてます。

姫リンゴ。

コドモが好きな姫リンゴ。 お弁当のデザートにも、 大活躍です。

いちょう祭り。

神宮外苑のいちょう祭りに 行ってきました。 去年に比べて、食べ物屋さんが増えたのに、 コドモが大好きだった、 100円ワタアメ屋が、見当たらない。。

早退。

「お子さん、もどしました」 と、幼稚園から返品連絡。 親が、迎えに行くまでに、 汚した制服を、 水洗いしてもろてたり、 もどして、気持ち悪いやろからと、 飴ちゃん、舐めさせてもろてたり。 ほんまに、幼稚園の先生方には、 感謝してもしても、したりん…

築地ご飯。

久しぶりに、築地でランチ。 築地のご飯って、 なんで、こんなに量が、 多いんやろか。

お土産。

こうゆうのを 夜中に食べるから…(大反省

ファーマーズフェスタ。

ファーマーズフェスタに 行って来ました。 http://farmers-kids.jp/ 親子で、食育について 勉強しようと思ってたのに、 忍たまショーや、落ち葉絵の ワークショップに捕まるコドモ。 ま、いっか。

納期。

2時間くらいで出来る 簡単なチラシなのに、 納期ギリギリにならんと 取り掛かれん、この性格は、 何を食べたら、治るんやろか。

惣菜売り場。

スーパーマーケットって、 なんで、 コロッケや唐揚と一緒に、 たい焼きを、売るんやろ??

定位置。

最近、ツリーの下で まるくなる猫。

ねがいごと。

クリスマスツリーに、 「人形用のベビーカーが欲しい」 と、リクエストカードを吊るす うちの5歳児。 そうゆう事は、七夕でしてください。

水栽培。

幼稚園で、 クロッカスの水栽培を 始めたそうです。 私も、この水栽培容器が欲しいんだけど こうゆうのって、ドコで売ってるんだ?

まんぼ!?

まんばのけんちゃんを作るたび、 「やったー、まんぼだ!」 と、大喜びする5歳児。

防災訓練。

町会の防災訓練に参加しました。 お土産は、保存食用のビスケット。 非常袋に、さっそく入れとこ。

クリスマスイルミ。

クリスマスイルミを見に、 夜のドライブ。 今年も、ミキモト可愛いわあ(嬉 東京タワー下は、人がウジャウジャ(混 旧赤プリの窓ツリー、 そっか、今年で見納めね。 http://www.youtube.com/watch?v=VSsnSfVKfTU

あらち。

TVに映る嵐を見つけて 「あらち! あらち!!」 と、大騒ぎしだした1歳児。 アンパンマンは知らないくせに、 嵐のことは、分かるのね。。

星空。

最近、星がよく見えるから、 (まあ、10個くらいだけどww) オリオン座が、 ゆっくり、移動する様子が楽しくて、 何度も、ベランダに出てしまう。

圧力鍋。

1歳児がウロチョロするから、 短時間で調理できる 圧力鍋の出番が、多いんだけど、 密封過熱をするせいで、 調理過程の、香りが少ない。 普段はええけど、 リンゴ煮の時は、つまんねえ!!!

うったて。

最初に筆を下ろして、 ぐっと力を入れる場所は、 「うったて」やと信じてたのに、 これも、方言だったとは、、、、(涙目

寝子。

1日に8時間くらい 昼寝をしとる。。(羨

収納場所。

粗大ゴミ放出の抽選で当たった、 この三段引き出し。 一番上は、色鉛筆とハサミ、 真ん中が、紙とシール、 一番下に、折り紙を入れたら、 コドモのお絵かき用具入れに ピッタリですやん。 片付ける場所が決まると、 部屋が散らからんで、嬉しいわあ。

周年記念。

コドモが通う、幼小学校で 周年記念式典がありまして。 オルゴールやら、カステラやら、 お土産を、いろいろ頂いたけど、 寄付金の無い公立校やのに、 こうゆう予算て、ドコから出てるの?

意外と熟女。

5歳児に、 プリキュアの年齢を聞いたら、 ブロッサムとサンシャインは14歳で マリンは、お姉さんだから30歳。 でもって、ムーンライトは 大人だから70歳、やて。 するってえと、 おかあちゃんも、 まだ、プリキュアになれるのか!?

吸うケーキ。

ストロー付きのケーキを 最近、よく見かけるけど、 中身を先に吸わせたいなら、 ケーキにする必要って、 ないんちゃうかな。

おねだり上手。

コドモと、マクドに行く夫に 「ハッピーセット禁止令」を 出しといたのに、 帰りに寄った本屋で プリキュアの振り付けDVDを、 買わしとる5歳児。

花丸。

花丸って、 貰うより 書く方が、 絶対に、気持ち良いと思う。

おやつ。

ハロウィンのおかげで、 大人チームも、おやつ天国(嬉