2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スライドパズル。

スライドパズルを 久しぶりにやってみたら、 解き方を、忘れてしもてて、 えらい時間が、 かかってしもた(恥

自己満足。

幼稚園で使うクレパスに コドモの名前を書いたあと、 おしり(?)んトコに、 「つ」印を、ポン。 すぐに、消えるやろけど、 こうゆう無駄が、やめられへん。

4歳。

朝イチの検査結果は、異常なし。 今日も幼稚園を休んでもたので、 お菓子の家でも、作りましょうか。 材料は、ほぼチョコレート。。。 では、こうゆう具合に積んでください。 チョコで接着して、積み積み積み。 プリキュアからも、おめでとう!! さっそく、…

色えんぴつ。

筆圧が安定してきたコドモに、 色鉛筆を、解禁してやる。

夜間救急。

熱が下がらないので、 血液検査。 そっか。 幼児にゃ、キティちゃんかあ。。

刃物注意。

工作を始めると、 必ず、寄ってくる7ヶ月児。、 段ボール瓦礫の上を ガシガシ登って遊びます。

コドモマスク。

発熱中の3歳児が マスクを、すぐ外すので、 プリキュア(もどき)を、描いてやる。

昭和サンリオ。

自宅で、のんびりしてたのに、 やっぱり、発熱してもた3歳児。 「キティちゃんのマスクが、したいの」 と、言いだしたから、 私が子供の頃に使ってたハンコで、 ごまかしましたよ。 パティちゃん達は、却下だそうです(悲

ホーム・メンテナンス。

ちびズが、鼻タレ気味なので、 この連休は、 住居の、メンテナンスをする事に。 とりあえず、 照明カバーを、水洗いしたあと、 破れた網戸を、張り替えましたよ。 明日は、換気扇を何とかしなきゃ,,,(疲

放し飼い。

ずりずりと、 床を這う7ヶ月児を見ていると、 「放し飼い」 という単語しか、 思い浮かばん。

素敵。

石野真子の失恋記念日を聞いて、 この曲、良いわね 素敵だわあ と、呟く3歳。。

オリジナルウッドプレートをつくろう。

がすてなーにの、わくわくルームで、 間伐材にマカロニを貼り付け、 ウッドプレートを、作ってきました。 プリキュアに目覚めた3歳児らしく リボンとピンク満載です(ぷhttp://www.gas-kagakukan.com/calendar/program.php?y=2009&m=9

段ボールハウス。

自転車が梱包されてた 段ボール箱。 これは、作らなアカンでしょ。 てなことで、 今回は、「お店屋さん」です。 細かい飾りつけは、また後日。

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展。

日本橋高島屋で開催中の ウィーン世紀末展に、行ってきました。 私が猛愛する クリムトと、シーレざんすよ!! 二人の絵を、同時に見られるなんて、 めっちゃ久しぶりで、嬉しいわあ。 今回、代表作は来とらんのやけど、 ええねん。彼らの素描が好きやから。…

巨大箱。

念願の 自転車が届きましたよ。 箱が、デカっ!!!! 宿題くんごっこを、したなるわあ(嬉

の。

「の」が、気になる3歳児。 6や9の数字マグネットを 横倒しにして、 「の、でしょ」と、言い張ったあと チェーンリングでも、 「の」を作って、満足気。

アカンボ贔屓。

コドモには、 すぐ猫パンチするくせに、 アカンボには、 えらい寛大な、うちの猫。

自転車。

去年のクリスマスまでは アンパンマンが好きだったくせに、 年が明けた途端、 ヤッターマン仕様を欲しがりだし、 夏になってからは、 ディズニープリンセスが、 気になってきた3歳児。 母子協議の結果、 どピンクで、お星さまキラキラの ギャル自転車に落ち…

流行風邪。

昨日のスミレ組さんは、 17人中、8人欠席。 つーか、 8人中7人が男子って、 女子は、どんだけ丈夫なんだ?

ご近所付き合い。

蟹さん、頂戴しました〜♪(小躍

誕生会。

幼稚園の誕生会に、 誕生月児の保護者も、 ご招待を受けました。 夏休み前から、この日を 楽しみにしていたコドモは、 インタビューを受けたり、 記念の色紙を頂いたりして、 大喜びです。 もうすぐ4歳。早いわあ。。

弁当箱。

いつの間にやら、 こんな数!!(驚

涼秋。

猫の毛に、 足を突っ込む、うちのアカンボ。 急に、冷や冷やしてきたな(寒

新作。

夏のあいだに、 足が大きくなったので、 慌てて、上履きを買ってきました。 16センチやと、 可愛らしさに欠けるわあ(寂

藝祭。

東京藝大の 藝祭に行ってきました。 学園祭なんて、何年ぶりだろ。 美校で、学生の作品をひやかしたり、 音校で、オペラを歌う青年に ウットリしたり(惚 藝祭名物の、このお神輿は、 今年も、動物園で飾られるのかな? #去年のお神輿パレード→http://www.ge…

パウンドケーキ。

クオカのレッスンセットで作ったから、 私が焼いても、 ちゃんと、マーブル!!!(嬉 http://www.cuoca.com/item/92118.html

落下事故。

公園で遊んでる最中に、 結構な高さから落下した、3歳児(痛 火がついたように泣き叫んだあと、 コテンと、寝てしもたので、 何で顔を怪我しとんのか、 覚えてないとか。オオモノやなあ。

聖路加。

健康と平和を凝縮したような、 居心地の良い、Well Baby Clinicで、 アカンボの6ヶ月検診を受けたあと、 本館のギャラリーを覗いたら、 小児科病棟で入院している 子供達の作品が、並んでいました。 一目見るなり、涙うるうる。 みんなの夢が叶いますように…

6ヶ月児の予防接種。

1ヶ月前に打ったBCGは、 18個、痕ができて一安心。 今日は、DPTとHibの2回目を打ち、 来月アタマに、 3回目の予約をお願いしたけど、 秋のポリオと、重なりそうやな。 インフルエンザは、どないしよ(悩

防災の日。

江戸に来て、 一番びっくりしたのが、 9月1日の、防災訓練。 幼稚園や小学校に、 保護者が出向いて、 児童の引渡し訓練をするなんて、 仕事をしてる親は、どうしとんやろ。