2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一脚だらけ。

近所の小学校の運動会。 観覧席の父兄カメラマンが 皆さん、一脚で撮ってましたよ。 こうゆう時って、三脚禁止?

コドモセレクト。

抹茶、好きでしょ? 葡萄、好きでしょ? と、私のために、 アイスを選んできてくれた3歳児。 抹茶も葡萄も大好きやけど、 この組み合わせは、微妙やで。

急かさんで。

ご注文頂いてた商品が 入荷しましたから、と 10日の間に、3回も電話してきた ビックカメラ。 ちゃんと、取りに行くってば。

梅雨支度。

青ブームがきたコドモに、 青長靴を買ってみたけど、 このままじゃ、寂しいし。 てな事で、 デコペンで、落書きしたあと 蓄光シールを貼ってやる。 デコペン・キラリーナは、バニラの香り付き。 蓄光シールで、夜もキラキラ!?

38度7分。

昨日の夜から、コドモが発熱。 咳が出てるので、 小児科へ連れていったら、 ただの風邪で、一安心。

99日。

生後99日経った、アカンボ。 1日早いけど、100日記念の、 家族写真を撮ってきました。 月の時は、生後120日目の 人見知り絶調期に撮ったから、 ちょっと不貞腐れた顔しとるのに、 人見知り前の99日児は、 誰に抱かれてもニコニコしてて えらい可愛らしく撮れ…

お昼は、なんだ?

昨日、今日、明日が 分かってきた3歳児。 お母さん 今朝って、今日の朝でしょう? 今日の夜は、何て言うの? 今夜かあ。 明日の朝は、何て言うの? 明朝かあ。 昨日の夜は、何て言うの? 昨夜かあ。 今日のお昼は、何て言うの? …なんだろう???(焦

100人。

突然、スイミングを 習いたくなった3歳児。 面倒な事を言い出しやがって、 とか思いながら、 スクールへ、見学に行くと、 、 3歳児クラスは100人待ち、とか。 なんじゃそりゃ。

うんとこしょ、どっこいしょ。

葉付きが手に入ったので、 コドモに見せてあげてたら、 葉っぱの部分を掴んで、 「お母さん、私の後ろに来て!」 と、3歳児。 おおきなかぶごっこって、 ニンジンでも、できるのね(驚 おおきなかぶ作者: A.トルストイ,佐藤忠良,内田莉莎子出版社/メーカー: …

痛。

昨日は、オデコに 青タンを作ってきた3歳児。 今日は、 転んだ時に、頬をぶつけ、 友達と騒いでる最中に ひっくり返って、 頭をゴンと打ったそうです。 ・・・ちったあ、落ち着け。

「幼稚園用」と「帰ってから用」。

今日から、お弁当が始まりました。 「最初は少な目に、食べられる量だけ」 と、幼稚園から指示されましたが、 うちのコドモは、 お弁当箱2つでも、足りんと思う。

おかあさんの本。

コドモが、幼稚園で 掴み合いの喧嘩をしてまして(焦 ナニしてんだよ…、と、 ちょっと、凹んでしもたけど、 図書館で借りた本のおかげで 復活しました。 お母さんになれて、やっぱり良かった。 雲の上でママをみていたときのこと。作者: 池川明,高橋和枝出版…

公開日。

幼稚園の公開日でした。 ガチャガチャしてたチビ達を たった1ヶ月で躾けた先生方って ほんまにほんまに、凄いわあ(大尊敬 私なんか、 半日見学しただけで、 グッタリしてもた(疲

日没時間。

毎晩、19時半就寝を 目標にしている3歳児。 19時前には布団に入って 絵本を広げるんやけど、 窓の外が明るいから 「まだ夜じゃない!」とか言いだすし(悩

デザインフェスタ。

今年も、デザイナーのおまつり、 デザインフェスタに行ってきました。 以前、家族の名前をお願いした書家さんに 「アカンボが、生まれましたんで」 と、また名前を書いていただき、 前回、大ファンになったなると屋さんで かえるカバンを選んで、 毎回、ひと…

東京みなと祭。

毎年、この時期に行われる 東京みなと祭。 去年は、アンパンマンショーがあったし、 ゲームに参加するたび、景品を貰えたのに、 今年は、なんにも無くてビックリしてもた。 もしかして、 オリンピック誘致に、予算をとられた??? http://www.tokyoport.or.…

でも、明日から3ヶ月児だし。

「4ヶ月くらいですか?」と よく聞かれる、うちのアカンボ。 測定したら、6700gもありました。 2ヶ月児が7キロ弱って、どないやねん(重

園外パトロール。

警察官や、区の土木部職員と 幼稚園周辺の危険箇所をチェックする 園外パトロールに、参加しました。 てかさあ。 子供が登ると危ないから、 ネットを付けろとか、柵を張れとか。 そうゆうのって、 幼児のうちは、親が注意する事だし、 小学生になりゃ、自分…

杉山兄弟。

シャボン玉界のカリスマ、 杉山兄弟のシャボン玉ショーが 児童館でありました。 大きいのんやら、連射やら、 ホールを埋め尽くすシャボン玉に、 うちのコドモも、大興奮。 でもって、このおじさん達が 嵐の番組に出てた人っちゅう事で、 相葉くん担当の3歳児…

お友達。

「幼稚園で、誰と遊んだの?」 と、コドモに聞いても 曖昧な返事しか、返ってこん。 ま、3歳児なんて、 遊ぶ前に、自己紹介とか せんよなあ(納得

おかっぱ。

暑くなってきたので、 久しぶりに、 おかっぱ復活。

あかちゃん豆。

コドモにソラマメを剥かせると、 小さな赤ちゃん豆も 茹でなアカンようになる。

ミヒャエル・ゾーヴァ展。

松屋銀座で開催中の ミヒャエル・ゾーヴァ展に、 行ってきました。 映画「アメリ」に出てくる、 豚のランプや、犬の絵の作者です。 M・ゾーヴァの作品は、 シュールなユーモア満載で、 会場内に居た小学生達も、 絵を見て、ゲラゲラ笑ってましたよ。 こうゆ…

プレゼント。

幼稚園で、母の日プレゼントに お花の首飾りを作ったそうです。 子供達が一斉に 「おかあさん、ありがとう」 って、言ってくれた時は、 ちょっと、泣きそになってしもたわ。 #今日の虹は、素晴らしかった!!!(嬉 http://mainichi.jp/select/wadai/graph/…

0.00%。

飲んだ瞬間は美味しいけど、 飲み終わったあと、 微妙な違和感があるのは、 何故やろう?? お約束(↓)

ムーミン展。

大丸ミュージアムで開催中の ムーミン展に、行ってきました。 作品の展示位置が高いから、 コドモが「見えない」と騒ぎ出し、 結局、ちびズ二人を抱えて鑑賞。 腕が、プルプルしてもうたけど、 ジオラマが素敵やったけん、 終わるまでに、また行きたいな。■…

こどもの日。

コドモがアカンボで遊ぶから、 かーちゃん、とっても助かるわ。 コドモに兜を被らされた、アカンボ。 読み聞かせ中。

けん玉。

コドモにせがまれ けん玉の練習をしとんのに、 何度やっても、 とめけんが、できん(悲 早く、もしかめを、やりたいわあ。 http://www.kendamakyokai.com/play/tech.html 協会認定 けん玉(競技用) TK16 master 赤出版社/メーカー: タミワ玩具メディア: お…

成長中。

1ヶ月で首が据わり、 2ヶ月になる前に、 夜、8時間寝るようになった うちのアカンボ。 最近は、仰向けのまま、 ずりずり移動をし始めましたよ。 下の子って、ほんまに成長が早いわあ。

手前味噌。

去年の節分に仕込んだまま、 天地返しもせず 放置しとった味噌容器を ドキドキしながら、開けてみる。 ビックリする程ええ香りがして、 猫とコドモが、大喜びです(嬉