2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6さいの気遣い。

ボナちゃん大推薦曲 「6さいのばらーど」。 うちの姉妹も、1日中歌っていますよ。「♪ ママより美人になるわあ」のトコを、 チラっと、私の顔を見てから、 「♪ ママより美人になる、かも〜?」 と、歌いなおしてましたケドww

スイミングスクール。

来月から、6歳児がお世話になる スイミングスクール。 お当番の日は、保護者も監視で プールサイドに立つんやけど、 監視役に当たってない日は、 3歳児と一緒にプールに入って、 水遊びをして、ええんやて(驚

アルバムお仕事完了。

修了式の集合写真と 修了証書授与写真を 本日、発送いたしました。 終わったーーーーー!!!(小躍

3歳児検診。

次女の3歳児検診がありまして、 まず、長女の時と同じように 自宅で、聴覚&視力検査をしました。 これ、楽しー。 緩い気持ちで、検診会場に出向いたら、 発達検査で、 「ボタンを外す、かける」 「形のパズル」 「くつ紐を結ぶ」 「時計を読む」 が、ありま…

予防接種。

入学&入園前に、 あわてて、 日本脳炎の予防接種1回目。 1週間後の2回目接種までは、 風邪とか、ひかんで欲しいなあ(願

ユキちゃんにアラズ。

次女の入園準備で、ハイジの布から、 ユキちゃん柄だけピックアップ。 …のつもりが ちょっと、間違えてしもた。

親子試写会。

出せば当たる東京MXの親子試写会。 今日は、知育系DVDの上映でしたよ。 スクリーンの中からミッキーが 客席の子供に呼びかけるので、 小さい子達も、楽しそうに見てました。 http://www.mxtv.co.jp/event_mickey_clubhouse/

筆箱事情。

コドモの新しい筆箱に、 鉛筆芯カバーが内臓されてて、 ビックリしてもた。 いつから、こんな事になってたの??

3歳1か月児の絵。

「お母さん」だそうです。 分っかりやすい頭足人!(嬉

学習机。

部屋の隅に、簡易デスクを用意したら、 えらい嬉しかったようで、 姉妹で、わちゃわちゃ、やってます。

エクレアだらけ。

エクレア24本を 頂きましたよ。 しばらく、おやつに困らんな。

集合写真。

修了式集合写真のサンプルが あがってきたけど、…惜っしいなあ。 必ず、誰かが目ぇつぶっとる。

予防接種。

春休みのうちに 予防接種を済ませたいけど、 インフルエンザが収まってない今、 病院には、行かん方がええのかなあ(悩

学生書道展。

コドモが書いた「もち」を見に 国立新美術館まで、行ってきました。 えらいトコで飾ってもろて さぞ嬉しかろと思ってたら、 「なんで、金賞じゃないの!?」 と、半泣きになる6歳児。 …その図々しさは、誰に似たんや???

1月限定。

母娘3人、着物姿で歩いてたら、 男子小学生グループに声をかけられ、 あの〜、すみません。 1月じゃないのに、 なんで、キモノを着てるんですか? と、恐る恐る聞かれましたよ。 お正月やのおて、 1月限定なトコが、ちょっと可愛い。

修了式。

6歳児にしてみりゃ、 人生の半分を過ごした場所だもんな。 そら、涙ウルウルしちゃうよなあ。 しっかし、平日だっつーのに 父親参加率が高くて、ビックリ。 うちの夫も、半休取って出席したから 大きな声じゃ言えんけど、 幼稚園の修了式って、 そんなに大事…

没収。

たまごっちに集中すると、 生返事しかしなくなる、6歳児。 お友達にも、 そういうイヤな態度をとったので、 たまごっちを、没収しました。 ついでに、3歳児の分も取り上げたから、 とばっちりを受けた次女が、 大騒ぎをしていますw

修了対策、最終日。

裏修了対策部。 もしくは、キモノ部。 やっぱり、そうだよ。 最後に参加した人は 一番、切羽詰まってるから、 集中力が、はんぱない(拍手

9個。

ドーナツを買って帰ってきた うちの旦那はん。 4人家族なのに、なぜ9個???

シャブの日。

お母さん、シャブの日って何? ほら、来週お休みの日の… と、6歳児。 春分の日のコト、か???

床屋さん。

コドモの修了式に、 キモノを着る(予定な)ので、 襟足&顔剃りを、してきましたよ。 床屋さんって、 耳掃除までしてくれるんやね(驚 顔剃りは初めてやけど、 角質がとれて、キモチええわあ。

わんわん物語。

出せば当たる、東京mxの親子試写会で 「わんわん物語」を見てきましたよ。 どのワンコの動きも、超絶可愛い〜(嬉 昔から、大好きな映画やけん、 大きなスクリーンで観られて、嬉しいわあ。 http://www.mxtv.co.jp/event_wanwan/

野菜が高い。

野菜の値段が、異常で困る。 ちょっと前までは安定してた 白菜の値段が、 ワケ分からんようになってるし、 大根なんか、「お前は金か?」ってな位、 毎日、値段が変わってるし。 次女のお弁当が始まる前に、 プチトマト栽培でも、始めよっかな。

修了対策。

今日も、園ママが集まって、 着付けのお稽古をしましたが、 なんやろねえ。 やればやるほど、課題が見つかる(悩 それでも、 みんなで、わちゃわちゃ言うてたら 色んな知恵が出てきて、楽しいわあ。

卒園アルバム。

業者から届いたアルバムを、 検品しました。 あとは、園児に渡すだけ〜!(嬉 震災記録を載せる事に、少し迷いはあったけど 2011年のできごとを、 見開きページで入れました。

秀作。

コドモの書いた字が、 秀作をとったそうで、 今度、国立新美術館で飾られるんやて。 てか、あの字で秀作??? 参加賞の、間違いちゃうんか?

うわばき。

これで、さいご。 本当にさいごの、上履き落書き。 お月さまを描きました〜。

親子観劇会。

区が主催する親子観劇会で、 ミュージカル「シンドバットの大冒険」を 見てきましたよ。 この春就学する子と、その家族が対象だとか。 うちの姉妹も、ミュージカル鑑賞初体験です。 つーか、 この手の、劇団ミュージカルって、 小学生の頃、よく体育館で見た…

お雛さま。

長女が、幼稚園で作ったお雛さまと、 次女が、児童館で作ったお雛さま。 雛人形が、どんどん増えるわ〜〜。

よくばりんぼ。

飴を、勢いよく噛み砕き、 もっと頂戴と催促する3歳児に 「噛んだらアカンよ、舐めるんよ」 って、教えたら、 「舐めてたら、無くならないのよ」 とか、言うんですけど。 分かるような分からんような、返事やなあ。