2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルキャップ。

どんどん溜まる ペットボトルのキャップだけど、 並べて遊ぶと、ちょっと足りない。

かき氷。

イチゴ味と、レモン味。 うちのちびズは、 両方かけて、食べたいんやて。

こっそりと。

今日も、長女のおしゃれバッグから こっそり、マニキュアを拝借する うちの2歳児。 おねえちゃんが、 幼稚園から帰ってきたら、 たぶん、怒るんちゃうかなあ(心配

水筒事情。

長女用の、新しい水筒を買ったので、 今まで使っていたのを、次女に下げたら、 「おねえちゃんみたいに、飲みたい」 と、大騒ぎするうちの2歳児。 仕方ないので、 飲み口だけ、取り寄せましたよ。 メーカーで揃えると、 色々融通が利いて、便利やわあ。

慣れん事をするから。

新しく買った生地を、 初めて(!)、水通ししてみたら、 どっちが表生地だか、 分からんようになってしもた(悩

開けっ放し。

最近、とんでもなく暑いから、 窓を開けっ放しで、過ごしていますよ。 時々、玄関ドアも開けっぱですよ。 米軍さんらは、大気汚染対策で、 窓に、目張りしとるらしいのに。

入荷未定。

かき氷機を出したのに、 近所のスーパーには、 氷シロップが、入荷しとらん。 ドラッグストアも、入荷しとらん。 こんだけ暑いのに、なんで置かん?

放置。

こうゆうパズルは、 完成させんと、片づかん(困

断髪。

なんなんだろ? この暑さは。 とにかく暑いし、 幼稚園のプールも始まるしってんで、 久しぶりに、おかっぱになる、 うちの5歳児。

偏りすぎ。

いつも利用する 調剤薬局の待合室には、 プロレス雑誌しか、置いてない。

小麦粘土。

昨日、粘土で遊ぶコドモたちが、 すんごい楽しそうだったので、 家にある小麦粉を使って、 こねこね、と。

東京おもちゃショー。

リカちゃんエリアで、 延々と、着せ替えを楽しみ、 バービーちゃんブースで、 ひたすら、ドレスチェンジをし、 小麦粘土コーナーで、 黙々と、粘土をこねてた、 うちの姉妹。 あの広い国際展示場で、 殆ど、動いて無いんちゃうやろか。

明日は父の日。

ビックカメラへ、 父の日のプレゼントを 買いに行った筈なのに。 なぜか、 コドモの水筒を買わされとる うちのおとーちゃんw

2歳4か月児の絵。

目と口と前髪、だそうです。 ちゃんと、見てんのね。

間違いさがし。

「5つあるよ。よく見て、探して」 と、自作問題を突き出す5歳児。 下の絵は、 左下の、どんぐりがなくて、 右上の、ドーナツがなくて、 手の下の、イチゴがリンゴで、 ドーナツがふえて、 人参がなくなって、 女の子が万歳してて、 女の子の大きさも違って……

上野動物園。

ど平日だっつーのに、 なんだ? この人混みは。 パンダ観覧行列が、 サーラー・タイ(象の前)を、 超えてるしーっ!!!(怖 てな事で、 普段、スルーしがちな鶴を、 ゆっくり鑑賞してしもた。

お習字。

普段は、左利きやけど、 お習字の時だけ、 右手で頑張る、うちの5歳児。 今日は特別に、 1枚だけ、遊ばせてもろたそうです。 タコ、…なのか、な!?

ケロポンズ。

コドモが、幼稚園で習ってくる ケロポンズの歌とダンスが、 バカバカしくて、超ステキ。 エビカニビクスの動きは、ヤバいし、 かえるのみどりちゃんなんて、 初めて聞いたとき、 戸川純の玉姫様かと、思ったわ。

姉妹劇場。

今日は、妹のことを 「おしゃもじ」と呼んでた、うちの5歳児。 じゃ、おねーちゃんがモグラになるから、 おしゃもじは、ダンゴムシね で、ダンゴムシのコロちゃん(コロちゃん!?)は、 モグラに、食べられちゃうから、 ちゃんと丸まってるのよ おしゃもじ…

そう聞こえとったか。

昨日の日記に 「りすにいらんどにいきました」 と書いてた、うちの5歳児。 りすにいと、ちゃうで。 でぃずにー、やで!!(焦 でもって、 「ディズニーランドは、片仮名やで」 と、促したところ、 全文、カタカナで書く、うちの5歳児。 …人の話を、ちゃん…

TDL。

コドモ達に、行先を言わず、 「ちょっと、知り合いに逢いに行こか」 と、電車に乗せて、 ディズニーランドへ、行ってきました。 金曜日やけど、それでも平日♪ パレードは、1番前で座って見れたし、 2歳児が、手を放して走り出しても、 すぐ捕まえられて、…

ルリ子だな。

児童館で、プラ版を作った うちのコドモ達。 5歳児の描いたミッフィーちゃんが、 なぜか、浅丘 ルリ子に 見えるんですけど?

大気汚染。

黄砂と放射能と光化学スモッグやったら、 どれが、一番怖いんやろか? 光化学スモッグ警報が出てる時は、 区の広報車が、走り回って注意するけど、 光化学スモッグより、黄砂の方が、 私は、体調が悪くなるんやけどな。

説教。

そうゆう事をされたら、 どう思う? イヤでしょ? お姉ちゃんだって、イヤだったよ。 だから、しちゃダメ。 わかった? もうしないよね? と、妹に説教していた、うちの5歳児。 2歳児は、何をやらかしたんやろか?

自己紹介。

中学生の時、クラスメイトになった子が、 「6月6日生まれで、ダミアンと一緒です」 って、自己紹介をしたせいで、 毎年6月6日になると、 間違いなく、その子の事を思い出す。 「理屈に恵まれると書いて、理恵です」 と、言い放った理恵ちゃんの事は、 聞…

ランプシェード。

近所(?)の大学の文化祭で、 ランプシェードを作ってきた、うちの5歳児。 (おかーちゃんは、お留守番) 色が変わって、きれいです。

上野動物園。

パンダ!パンダ!!パンダ!!! やっぱり、上野はパンダだわっ(嬉泣 久しぶりに年パスを購入したから、 これからは、長女を幼稚園に送った足で、 そのまま、動物園に通うかも♪♪

達成感。

換気扇のフードと、 お風呂の蓋の蛇腹んトコを 掃除しました。 地味に、達成感のある場所だ(嬉

大発見。

ヘアブラシに絡まる髪の毛や埃を 掃除するのが、えらい苦手やってんけど たまたま、目の前にあった爪ブラシで、 ヘアブラシの根本(?)を梳いたら 簡単にキレイになって、あら嬉し(驚 今まで、綿棒を使ったり、 ヘアブラシ2本を抱き合わせて、 ガシャガシ…

残念すぎる。

昨日、台風が去ったあと、 すんごいお天気が良くなったから、 どこかで虹が見られるかもと、 ちょっと、期待してたのに。 日傘が出てたんやってね。 見たかったわあ。