2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドトール。

やっぱミルクレープ好きやわあ。 大学があるんやから、 うちの近所にも、ドトールきたらええのに。

順延。

相方の出張が早まったので、 もちょっとこっちに居るコトに。

予定がたたん。

そろそろ江戸に帰るつもりやったのに、 相方が来月アタマから海外出張。 さて、どうしようか。

祝・4ヶ月。

今日から4ヶ月目に入る月ちゃん。 まだまだベビーバスユーザーです。 だって、実家は寒いんだもん。

初節句用意。

…まだ、1月だってば。。

噂のカレーパン。

みあちゃん達が絶賛する 「石釜パン工房 PaPaBeRu」のカレーパン、 やっと買いに行くことができました。 カレーパンって油っぽい事が多いけど これは旨ぁいっ(満足

記念写真。

半額チケットがあったので、 スタジオアリスで、月ちゃんの記念撮影。 いやぁ、アリスのおねいさん達、プロだねえ。 グズる月ちゃんを、アノ手コノ手であやしてくださる。 撮影風景を撮ったビデオを、帰宅後再生してみたら、 動物園の珍獣ような奇声がいっぱ…

職場訪問。

半年ぶりに髪を切った後、 天気が良いので月ちゃんと市内徘徊。 ドクターんトコで、akyとなかむの仕事を邪魔し、 三越で女教師にファンデの色を見てもらう。 久しぶりに逢った女教師。ええ女になっとるわあ。 みんな仕事してるんだね、えらいえらい。 それに…

月ちゃん。

「こにょもも」の入稿日だった去年の1月23日。 深夜、日付が変わっても、 魔並編集長の原稿だけが上がってこんけん、 気分転換をしに会社の屋上へ出ると、満天の星空。 真上にのぼった月を見てたら、 なんとなくお腹に女の子が居る気がしてきて、 「ああ…

大空港的。

雪の影響で飛行機のダイヤが乱れまくり。 ANAの朝イチ便が2時間以上遅れたせいで、 JAL 10時15分(定刻出発 ANA 10時25分(2時間10分遅れ出発 ANA 10時35分(15分遅れ出発 羽田行3機が10分間隔で飛び立ちましたよ。 高松じ…

13回忌。

実家のおつかいものは、 三友堂のカステラと、 うえ松の天ぷらが基本ですが、 今回からヱビスヤさんが仲間入り。

うどんカーナビ?

枝元なほみ嬢から電話があり 「T尾さんが言ってたうどんカーナビって完成したぁ?」 ・・・えっと?? なんスか、うどんカーナビって?? てか、1年ぶりに電話してきて、 いきなりお仕事の話なのね(悲 いいさ、今日は人妻に逢えたから。

駒っちょ。

駒がカエルを持って遊びにきました。 彼女、壮大な移住計画があるそうです。 てかその前に貯金しろ。 昨日、akyから仕込んだHCネタで 盛り上がりましたよ、akyさんありがとう。

アガペ飯。

子供を親に預けて (↑こーゆう事を一度言うてみたかった) アガペでランチ。 相変わらずええ雰囲気の店だねえ。 最後のカフェオレまでおいしゅうございました。 ごちそうさま。

証人喚問。

ヒューザーの社長って、 みのも●たと同系列顔だよね。 それにしてもこの男、 しょっちゅう髪型が変わっとる。

きんぎょのおつかい

歌人与謝野晶子が童話を書いてたなんて すんません、アタシ知りませんでした。 けどコレいいわあ、とにかくシュールで。 飼主の代わりに3疋の金魚が 電車に乗っておつかいに行くものがたり。 べらべらしゃべる3疋が電車に乗る段になって、 車内に水が無い…

郷屋敷飯。

月ちゃんを連れて郷屋敷でお昼ごはん。 いろんなご膳が用意されとる店やけど、 「刺身と天ぷらと茶碗蒸しが一緒に出る飯に 旨いモノ無し!」と信じてるんで、 今日は、鯛のアラ煮とジャコ飯にしました。 庭や建物は素敵だし、仲居さんも親切だし、 オムツ替…

ベビーマッサージ。

今日はあったかいので、 オイルマッサージデビューした月ちゃん。 ウキャウキャ喜んでもらえました。

すいかの名産地。

アカンボの母親たるもの 童謡にも精通しとかなイカン気がする。 てな事で、ネットで童謡検索してる時に見つけた 「すいかの名産地」。 サビの部分しか聞いた事が無いねんけど、 これって童謡? 「♪一郎さんの牧場で〜♪」と一緒だよね? というか、結婚ソングだ…

ベッドメリー。

ベビーベッドの上でぐるぐる回るメリーさん。 しろんが飛びつく危険があるので諦めてましたが、 爺が「お月が退屈してる」とか言いだして、 急に揃ってしまいました。 メリーやジムで遊ぶ娘を眺めとったら、 アタシがアカンボの頃に見上げてた メリーを思い出…

赤ちゃん達。

仙台の柊羽ちゃん、無事で良かった。 移植手術を終えた彩花ちゃん、 手術が成功してほんまに良かった。 アタシが入院しとった病院は 産科病棟の場所が分かり辛いと、 うちの身内からえらい評判が悪かったけど、 そっか、安全対策だったのか。

孫はそんなに可愛いか?

月末に江戸へ帰る月ちゃんに逢うため、 来月上京したいと言い出す、うちの爺。 アンタ、アタシが出産した時だって 来なかったじゃねえか。 というか、アタシが京都に7年間住んでる時だって 一度も逢いに来たこと、なかったじゃんよ、いいけどさ。 そんな爺…

観音寺。

久しぶりに銘菓観音寺が食べたい。 食べたい食べたい食べたい。 てな事で、車を出してもらいましたよ、観音寺まで。 アタシ、白餡は苦手やねんけど、 コイツと母恵夢は、むっちゃ好き。

甘ったれ。

最近、月ちゃんが日中も起きとるので、 しろんと遊ぶ時間が激減してます。 江戸にいれば、相方がしろん担当なんやけど こっちじゃそうもいかず、 随分我慢してもろてます。 さっき、しろんの近くを歩いてたら、 いきなり胸んトコにジャンプしてきました。 抱…

そんなつもりじゃ。

月ちゃん用に注文してた名前入りの食器が、 出荷時検品で不具合が見つかり作り直し。 完成は来月になるそうな。 お食い初めで使いたかったのに…とメールしたら、 お詫びとして、名前の入っていない食器セットを プレゼントさせていただきます。 すぐにお送り…

積雪。

庭が真っ白!!!(驚

お食い初め。

生後100日になりましたので、 将来食べることに不自由しないよう、お食い初め。 モンシェールさんのアニバーサリーケーキと ヱビスヤさんのお赤飯でお祝いしました。 とってもとっても美味しかったです。 ・鯛の造り ・鯛の尾頭付き塩焼き ・蛸と胡瓜の酢…

正月の味。

お節や、お雑煮も美味しいけれど、 やっぱ、この季節は「鰊のきりこみ」。 子供の頃から、大好です。 生の鰊を細切りにして、 塩と米麹で漬け込み熟成させた、 北海道や東北地方の郷土料理ですが、 甘しょっぱい味と、 鰊のもっちりした舌触りが、感涙モノ。 …

暴れ初め。

しろんちゃん。 それ、こないだ張り替えたトコやで。 それはそうと、 誰にも年賀メールを出してないのに、 「早々に年賀メールをありがとう」 という返信(?)が、2件。 どうしたらいいんだろう(悩

三豊市?

個性的なエリアなだけに 合併しちゃうの、もったいねえ。 んなことより、 要潤が高瀬の子ってのは香川の常識? アタシは全く知らんかったス。