2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天井画。

天気が良いので、今日は深川不動さんへお参りに。 このお不動さんは成田山の別院として 江戸時代から交通安全の御利益豊かなお寺やねんけど、 今日の目的は、ズバリ中島千波画伯が奉納した 天井画「大日如来蓮池図」見学です。 なんちゅう大胆な構図!!! …

Zapre。

ここ数カ月、内祝いの発送作業をしに デパートのギフトサロンへよく行ってます。 昔は引出物や内祝いの主旨を考えたら 形に残る「商品」を贈るのが筋やと思ってたけど アタシらの年代やと、趣味が合わんモンを貰ろたら迷惑やし。 てな事で、殆どの方にはカタ…

江戸っ子気質?

やたら祭りが多い気がする。 今日もマンションの中庭(?)で 盆踊り大会が開催されてたし、 明日は自治会主催の納涼大会があるらしい。 区民は優先的に貰える花火大会の入場整理券が届きました♪

危。

あうっ。 また地震だよ、よりによって揚げ物してる最中に。 急いで火を消して様子をみてたら 茄子がぬるい油を吸っちまったわ。 ゴハン時の地震は困るねえ。

ご近所名物。

近所の肉屋「たかさご」の焼豚は、 JALの機内販売誌で人気No.1になった事もあるとか。 それは買いに行かなあかんよね。 http://www.yakibuta.jp/ てな事で、今日は200g購入。 思ったよりずっとあっさりしてて、 肉本来の味が楽しめます。

台風直撃。

こんな日に伊豆方面へ出張する相方。 どーせ雨でぐしゃぐしゃになるやろーから クリーニングに出す予定だった、 着倒しスーツを着てってもらいました。 ま、今晩は帰ってこれんだろな。

赤子見学。

やすっぱらの子が生まれたので、 台風が来るまえに王子見学。 てか、21日に産まれた子がもうこんなに大きいの!?(驚 顔立ちがはっきりしとるけん、ごっつオトコマエやし、 時々ふにゃふにゃ笑うし、ほんま可愛いお子でした。 それはそうと ここの病院の…

ちょっと違う。

ご飯作んの面倒くさいねーって事で 今日のおやつはドミノピザ。http://www.dominos.jp/topics/20050624a.html 3枚のイタリアンクラストに、モッツァレラと、 カマンベールを挟み込んで焼き上げたミルフィーユ仕立て ってコピーにそそられてオーダーしたけど……

震度4。

揺れてる最中、 興奮したしろんが走り回ってもう大変。 夜は銀座の自然派インド料理屋さんで、 巷で話題のマクロビオテックメニューに初挑戦。 http://www.nataraj.co.jp/jp/ginza/menu_09.html 健康食やけん、あんまり期待してへんかったのに、 味が濃厚で…

初体験。

NY住みの伯母から 子供服とブルーベアのオルゴールが届きました。 てか、さすがアメリカ。 サイズ表記が[size 0〜3mos]って、アバウトすぎ(汗 ま、着られる時期になったら着せてみまひょ。 でもって、オルゴール初体験のしろんちゃん。 腰が引けてます…

オクサマニドーゾ。

昨夜も会食で帰宅が深夜になった相方。 何やらきれいなお土産付きです。 おおっ!ジョエル・ロブションのクッキーじゃん!(嬉 先方が「奥様にどうぞ」ともたせてくれたとか。 ・・・江戸の男は粋な事するのな。 午後のおやつは人形町「柳屋」の鯛焼き。 皮…

ワッフルランチ。

朝、ワッフルを作るつもりやったのに、 急に干物が食べたくなって飯を炊いてしもたアタシ。 せやけど、ワッフルの為にバターを常温に戻してたん忘れとったわ。 こら、作らんとアカンよね。 てな事で、今日のお昼はワッフルです。 ワッフルミックスのレシピに…

おむつ。

5月に男児を出産した友人が 「子供が大きくなって、もうサイズが合わないから」と 新生児用のおむつを送ってくれました。 実感沸かんけど、ごっつ嬉しいわあ。 てか、何の用意もしてないうちらは、 かなりドンクサイのか? それはそうと、akyさん。 再就職…

銘菓・福太郎。

週の7割は出張してる相方に 「あんた、何で土産を買うてこんのや?」 と詰め寄ったところ、 今日は干物6匹と餅12個を買うてきてくれました。 ・・・2人で喰いきれるのか?(困惑

昼寝三昧。

昨日、動き過ぎたので 今日はずっと寝てました。極楽。

乗りすぎ。

昼ご飯を食べ過ぎたので、 軽くチャリでも乗ろかーってな気持ちだったのに、 気がつけば、土曜日の暑苦しいアキバを通り抜けて 上野に着いてました。 ・・・いったいアタシは、何キロ漕いだんだ?(滝汗 夜は相方と築地の寿司屋。 紫ボタンエビ、ウニ、アワ…

大活躍。

朝からホットサンド。 具は、ベーシックなハムトマトチーズと、 昨日の夕食に作った豆カレー。 どっちも旨いわ。やすっぱらさんありがとー。 次はいよいよワッフルだー。 けど、強力粉と薄力粉を用意せなアカンし、 ドライイーストなんて、買うた事ないんで…

食べ過ぎ貰い過ぎ。

どうしても築地で寿司を食べたいと言うの駒と 場外にある寿司屋で朝の9時から寿司ランチ(?)。 寿司13カンとサラダ&お汁で1500円は、かなりお得。 個人的にまた行こっと。 午後は、月島で開催されてる縁日を冷やかしたあと、 月島なので、もんじゃ…

濡れ猫。

明日、猫アレルギーの駒っちょが うちの風呂に入りに来るというので、 急きょ、しろんのお洗濯。 なんか違う動物になっちまったねえ。。

ワッフルメーカー。

以前、自分で買う程でもないけど あったら嬉しいよなあと書いたワッフルメーカーを 運命の人・やすっぱらから戴きました。 Vitantonioのだから、洗う時に部品が取り外せるし、 ホットサンドも作れるし。 もうごっつ嬉しいわあ。 14日が出産予定日のやすっ…

お洗濯。

実は洗濯とかアイロンがけとかが、わりと好き。 てな事で、現在我が家には洗濯機がありません。 今の時期なら手洗いだけで全て間に合うし、 午前中に干せば、夕方には乾いてるから問題なし。 けど、子供が産まれる前に 買おとかなアカンやろな。

値段交渉。

そろそろTVでも買おーか、という事で チャリで有楽町のビックカメラへ下見に。 欲しいTVの店頭表示価格は84800円也。 「交渉可」とあるんで問うてみたら、 81600円になるんだとか。 あんまり安うならんのね。 帰宅してネットで探したら、秋葉原で…

緑モス。

去年、モス中毒で痛い目にあったアタシですが モスへの愛は変わりません。 てか、うちの近所のモスは緑モスだぜ。 ふつーに、ナン・タコス・アボカドが食べられるにょ(嬉涙

超サインデザイン。

今後、お世話になる金喰病院で初検診。 待ち時間4時間は覚悟してたけど、 200床以上ある病院って、初診料とは別に 特定療養費ってのが5250円もいるのね。 アタシは紹介状を持ってたけん免除して貰えたけど、 突然請求されたら辛いよなあ。 そんな金喰病院の…

七夕。

干し椎茸が必要になり、 今朝は近所の築地場外市場デビュー。 ぅわ。 ホルモン丼、食いたいっ。 寿司、食いたいっ。 ハヤシライス、食べたいっ。 朝飯の支度をしてから出てきたんで、 飯関係は必死で我慢して乾物屋へ。 てか、ここの豆がスバラシ〜っ!! 朝…

スイカLOVE。

スカイを見たら、買わずにおれん。 今日の小玉スイカは190円也。

夏支度。

そーいや、江戸の盆は新暦やった。 memo。 7/9〜10 四万六千日ほおづき市(浅草) 7/12〜14 月島草市(月島) 7/13 納涼灯ろう流し(千鳥ヶ淵) 7/13〜16 みたままつり(靖国神社) 7/13〜15 佃の盆踊り(佃) 7/15〜8/7 うえの…

旨オム。

今日も銀座で晩御飯。 歌舞伎座の隣にある「喫茶YOU」で、 噂のオムライスに初挑戦。 一見、ケチャップライスの上に プレーンオムレツがのってるだけの単純な料理やのに、 このオムレツがむちゃくちゃ旨い。 今まで食べたオムライスの中で一番好きかも。 htt…

ダロワイヨ。

銀座のダロワイヨでお茶して、 フルーツグラタンの甘さに仰け反る。 マカロンにしとけば良かったかも。。 http://www.dalloyau.co.jp/produits.html

肉食い生活。

夜は銀座の焼肉屋で晩御飯。 太る太る太る太る…。