2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月。

6月30日ですよ 水無月、食べなきゃ。 てなコトで、残り半年も、 家族揃って無病息災(の筈)。

ケータイメール。

NHKの番組で。 携帯からのメールは、 即レスせんと相手に失礼だ、とか、 返事が無いと無視された気がする、とか。 すぐに返事が出せない時は、 とりあえず、保留メールを送れ、とか。 http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/index.html TVで、そんな事…

誕生祝買物券。

区の子育て支援課から、 誕生祝いが、届きましたよ。 定額給付金にゃ、 間に合わんかったけん、 この制度は、嬉しいわ。

粉薬。

耳からナニか出てると思ったら、 中耳炎になっていた4ヶ月児。 アカンボなのに、 粉薬が、出ちゃったよ。

さくらんぼ。

幼稚園から、 さくらんぼを貰ってきた 3歳児。 カキ氷の上にのせて、 大事に大事に、食べてます。

上野動物園。

久しぶりの動物園。 ラマのラーマちゃんてば、 夏刈り姿で、涼しそう。

七夕飾り。

折り紙で輪っかを作り、 ベビーベッドの上に 吊るしてみました。 風が吹くたび、カサカサ鳴って、 フワリと揺れる様子に、 大興奮する、うちのアカンボ。

ならべっこ。

アカンボに、 初めておもちゃを購入しました。 当然のように、コドモが横取り。 [rakuten:woodwarlock:404292:detail]

個人面談。

幼稚園で個人面談がありました。 なんていうか。 なんていうか。 なんていうか。 こんなんに出る自分に、 ビックリしてまう。 巧いコト言えんのやけど、 オトナになった気がして、 なんや、感慨深いわあ。

窓洗い。

朝から、大雨。 せっかくの雨降りやから、 窓を泡だらけにして、 じゃぶじゃぶ洗う。

初ミシン。

ミシンに興味を持った3歳児。 幼稚園へ提出する雑巾で、 直線縫いを、練習させる。ピンクの糸で、コドモがジグザグ。阪南食品って、ドコの会社だ?

キッザニア東京。

幼稚園のお友達と キッザニアに、行ってきました。 http://www.kidzania.jp/tokyo/ うちのコドモにゃ、 まだ早いかなと、思っていたけど、 自分の番がくるまで、辛抱強く待ち続け、 スタッフの説明を真面目に聞いて 一生懸命に、お仕事をこなした3歳児。 こ…

19時10分。

お隣さんから、 「お夕飯に間に合うかしら?」 と、マグロを頂きましたよ。 もう寝てました、とは 言えません。

問診表。

アカンボの3.4ヶ月検診に 行ってきましたが、 最近の問診表って、 顔文字で選択させるのね。 なんか、アタマ悪そうなんやけど。

練習。

もうすぐ、 園のプールが始まるので、 自分一人で着替えたり、 濡れた体を拭く練習を させてみる。 基本的には問題ないけど、 タオルだけは、 床に置かんと、畳めんらしい(悩

おうちごっこ。

数ヶ月ぶりに、 ドールハウスで遊ぶ3歳児。 ミッフィーや アンパンマンも混ざって いつの間にか、大家族になっとるし。

お食い初め。

「ボクも食べさせたい」と、3歳児。 そうゆうコトを言うと思ってたので、 コドモも参加できるよう お食い初め御膳のなかに、 手で持てるお菓子を、追加しました。 うちのアカンボ、 おやつに不自由しない子に 育つかな。

ビーチサンダル。

幼稚園で履くビーサンが、 クラスのお友達と同じ 無印商品モノだったので、 間違わないように、 足型を、ペタリ。

生後3ヶ月。

コドモが、生後3ヶ月の頃は、 眠くなると、 自分の耳を触ってたのに、 現役アカンボは、 ひたすらヒトの耳を触りまくるよ。 姉妹でも、違うんやな。

弁当の掟。

梅雨時やから、お弁当を作る時も 色々気をつけんと、アカンよね。 てなコトで、 タイマー炊飯禁止。 ご飯は、梅干か酢を入れて炊く。 詰める前に、弁当箱を焼酎で拭く。 オニギリは、ラップで包んで作る。 ご飯やおかずは、しっかり冷ましてから詰める。 弁…

洗猫。

年に1度の洗猫日。

日本の美術館名品展。

上野で開催中の 日本の美術館名品展に 行ってきました。 全国の公立美術館100館が参加して、 自慢のコレクションを一堂に公開する めっちゃ贅沢な企画展やのに、 隣のルーヴル展に人が流れとるから、 意外と空いてて、超おススメ。 隣のルーヴル美術館展は、…

自業自得。

ぬるま湯に浸かって、 小説を1冊読みきったら、 風邪をひいちまって ノドが痛い。。。

名札が無い。

幼稚園の名札が、見つからない。 部屋のドコかにある筈なのに なんで、出てこないんだよ〜。。(涙

新作。

今回は、象さんです。 つーか、 イオンの上履き(超安価)って、 アクリル絵の具が、のり辛れえっ!!!

上野離れ。

降園時間が13時になったので、 コドモが帰宅する前に、 上野へ、絵を見に行こうと思ったけど。 この雨じゃ、アカンボが可哀想よね。 最近、上野に行けてないわあ(寂

ベビーマッサージ。

ベビマ講習中に、 乳を呑んだり、爆睡したり 超マイペースな7070g児。 アンタ、此処へ何しに来たんだ?

感染報告。

区内(というか、近所?)で、 新型インフルエンザ感染者が、 確認されたそうやけど。 こうゆう時、患者の年齢や性別を、 発表する必要って、あるんやろか。 本人の健康状況と渡航有無だけで、 ええんちゃうの?

3ヶ月児でも、風邪をひく。

予防接種すら、まだ打ってない 清い(?)カラダのアカンボなのに お薬が、出ちゃったよ。

片岡球子展。

日本橋高島屋で開催中の、 片岡球子・追悼展へ、 ちびズを抱えて行ってきました。 大好きな面構えシリーズや、 奔放な富士山画も楽しいんやけど、 女史の描く、絵本原画が可愛すぎて、 嬉しいったらありゃしない(感涙 ■追悼103歳 天に献げる地上の花 片岡球…