2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業。

とうとう、きららを卒業しました。 居心地の良い遊び場を失って、 私が、とっても寂しいわ。 でもって、アカンボも、 新生児用オムツを卒業しそう。 まだ、50枚程残ってるのに、、、(涙

入園準備。

制服を注文しに、 幼稚園へ行ってきましたが、 伸び盛りの年少さんには 何cmサイズを、選べば良いんだ? 52cmの制帽を選択したら、 「女の子は、髪を結ぶから」と 54cmを勧められたよ、なるほどね。

きらら中央。

コドモとアカンボを連れて 久しぶりに、きららへ。 今日は、1歳児ちゃんが多かったけど、 誰よりも小さなうちのアカンボは、 1歳児ちゃん達に、大人気。 ヨタヨタ歩く可愛い子達が、 ワラワラ寄ってきてくれました。 子供って、ほんまにアカンボが好きやなあ…

中原淳一展。

松屋銀座で開催中の、 中原淳一展に行ってきました。 アカンボ、と。 「それいゆ」や「ひまわり」の表紙を飾った デカ目乙女は有名だけど、 ドレスや人形も、作ってたのね。 彼が残した美しい詩を再読したくて、 珍しく図録を購入してしもた。 ■美しく生きる…

新生児訪問。

区の保健師さんが 新生児訪問に来てくれました。 普段から、乳をガブガブ飲み干し、 ゲボゲボと豪快に吐くうちのアカンボは、 予定日過ぎても腹から出てこんかったし、 いつまでも、臍の緒をつけてたくせに もう首を持ち上げて、キョロキョロしてます。 とて…

Lou Lou Ghost。

コドモに、と頂いた、 Louis Ghostのキッズチェア。 もの凄く座りやすいようで、 今まで使ってたトリトラには 見向きもせんです。 恐るべし、Lou Lou Ghost。

片付かん。

実家から持ち帰った 大量の荷物を、なんとか収納。 つーか、子供服って、 どう管理したらええんやろか。 0歳児が着る50cm服から、 3歳児がそのうち着る120cm服まで ゴチャゴチャある上、 季節毎に分けなアカンやん。 なんや、よう分からんようになってきた(…

野球中継。

羽田から乗ったタクシーで 「ラジオで野球を聞けますか?」 と、乗務員さんに訊ねたら 高校野球が流れましたよ。 そっちじゃ無ーーい。。

利きチョコ。

原産地の違う カカオ75%チョコを食べ比べ。 よく、分かんねえけど、 酸味が強くない方が好きやなあ。 http://www.c-c-c.co.jp/shopping/detail.cgi?id=243

おへそ2。

コドモと姪っ子が ドタバタ走り回る座敷に なんだか見覚えのあるブツが!? アカンボの臍の緒が、 知らん間に、落ちとった!!!(驚

おへそ。

退院時に購入した消毒液を 使い切ってしもたのに、 まだまだ取れない アカンボのお臍。 週明けは、小児科行きかあ。。。

ドラドラ。

アカンボの1ヵ月祝いに、と ドラえもんケーキを お願いしました。 やっぱり、 今年は、ドラえもんよね(満足

ルオー展。

ルオーが公開されてるので、 コドモと一緒に、美術館へ。 つーか、ルオーの隣に、 ピカソだの、藤島武二だの、 文化祭みたいな、展示やねえ。 ピカソ好きのコドモが喜んでたから、 ま、いいケド。■美術コレクション展II ジョルジュ・ルオーと20世紀美術 香川…

3歳児。

アカンボを抱っこしたあと コドモを抱くと、 なんだか、異常にデカく感じて 女子高生を抱いてるような 気になるんやけど。 風呂場で、 私の背中を流すコドモの姿を 鏡越しに見ていたら、 やっぱり、小さな3歳児。

1ヵ月検診2。

今日は、私の1ヵ月検診。 あっと言う間に、 1ヵ月が経っちまったわ。 今日から、平常業務に戻らなきゃ。。。(悲

1ヵ月検診。

アカンボの1ヶ月検診に 行ってきました。 看護師さんから失笑を買うほど、 ぷくぷく育ったアカンボは、 イヤな事は、手で拒否するし、 布団は、思いっきり蹴飛ばすし 泣き声が異常にデカくて、 とても新生児にゃ見えん程、 図々しく育ってるけど、 未だに、…

おもてなし。

大好きなお友達が遊びにくるので 朝から、庭に出て 草むしりを始めた3歳児。 オトナのやることを、 ほんまに、よう見とんなあ。

身悶え中。

アカンボに、と、 素敵なボンネットが届きましたよ。 私の趣味、ど真ん中で いきなりキュン死しそうです。 こうゆうのを作れる方って、 本当に本当に、憧れるわあ。 とりあえず、被りたがる3歳児。

女子爪。

毎日、せっせと ペンで爪を塗る3歳児。 親の私が塗ってないのに、 ドコで、こんな事を 覚えてきたんだ?

整体。

背中がちょっと痛むので 朝から、馴染みの整体屋へ。 タオル1枚分の厚さ程 腰骨がズレてたらしいけど、 それより、内臓がダメダメらしいス。 産後3ヶ月は、仕方ないなあ。

トネリコ。

今、来てくれている庭師さんに、 アカンボの誕生樹を相談したら トネリコを勧められました。 優しげな木だし、コレ良いかも。

オールドノリタケと懐かしの洋食器。

市美で開催中の 和製テーブルウェア展に 行ってきました。 出口のギフトコーナーで売ってた トイ・ティーセットが可愛くて、 一瞬、コドモにと思ったけど、 ままごとに、13万円は出せんよなあ。。(貧■世界に誇る和製テーブルウェア オールドノリタケと懐か…

初歯医者さん。

前から気になっていた、 コドモの歯の、フッ素塗布。 コドモは、初めての歯医者で、 ちょっと緊張してたけど、 歯の状態は、 良いみたいやけん、一安心。

春。

朝、庭で鶯が 鳴いていました。 目が、痒い。。。(涙

くるみ釦。

100均で買った、 くるみボタンキット。 これ、ごっつ楽しいわあ(嬉

ひらがな。

DMに付いてた平仮名表に、 超ハマる3歳児。 シュタイナー的には、 「これ、何って読むの?」 と、子供に聞かれた時、親は 「お母さんには、分からないわ」 と、答えるのが正解らしいけど。 そんな白々しい事、よう言えん。。(悩

お礼詣り。

コドモと一緒に、八幡宮。 色々と分かってきた3歳児は、 カシワデを打ったあと、 「赤ちゃんをありがとうございます」 と、ちゃんとお礼を言うとりました。

余肉。

出産直後から、 骨盤をサラシで固定したので 妊娠前のジーンズが、 すぐ履けるようになったけど。 この腹の肉は、 どうすりゃええんや?

訪問検診。

デカくなった気はしてたけど、 たった2週間で、 500gも増えとるアカンボ(驚 二人目は、 放っておいても巨大化するのね。

歯医者。

久しぶりの歯医者さん。 治療中の、 神経にさわったアノ瞬間、 アレは、分娩台の上より 緊張するわ。