2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹出し。

旅先(?)なのに、 くつろぎまくり。

道楽。

正月に着せるキモノは 肌に優しい保多織に決定。 生地見本を広げて 呉服屋と相談してるだけで、 めちゃめちゃ楽しい。 子供のキモノを作りたがる 親の気持ちって、こんななのね。

危険箇所。

コドモが池を 見つけてしもた。 そのうち、この子も落ちるんやろな(痛

皆既月食。

数日前からカレンダーに丸印をつけ 今日は、夕方からソワソワしだした 平和な我が家。 欠けていく月を窓から見たり、 月食した空を庭から見上げたり。 近所中から、色んな歓声が聞こえて めっちゃ楽しかったわあ。

世知辛い。

ANAのネットチケットレス割が 来月で終了。 たった2%の事やけど、 結構、嬉しかったのに。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/n_tkl/n_tktless.html

猫とコドモ。

コドモが天井方向を指差して 「あめ!あめ!あめ!」。 何やろ?と、振り向いたら 猫が神棚の上に座っとるがな(焦 「ダメ!ダメ!!」って 猫に注意してたのね〜。。 窓からぼーっと外を見てたら、 猫が塀の上を歩いとるがな(焦焦 サッシの鍵の開閉を覚え…

ままごとキッチン。

コドモが昼寝してる隙に、 空き箱とロール芯を切って、 セロテープで貼り付けただけ。 製作所要時間は30分(ぷ 素材を大切にした(?)外観やけど 蛇口とコンロのつまみは 輪ゴムを仕込んでクルクル回る可動式です。 まさに工作。

庭の虫。

これって、バッタ?

アンパンマン弁当。

唐揚げと焼きソバと 枝豆とウインナと アンパンマン型のご飯と ゼリーで、1050円。 なかなか強気の値段じゃねえか。 ちなみに、 アンパンマン水筒の中身は、水! アンパンマン醤油入れの中身は、空っぽ!!

アンパンマン列車。

ホームに停まってる アンパンマン列車を見せて、 駅弁のアンパンマン弁当と アンパンマンパンを買って、遠足終了(早 それでも、コドモは大喜び。

屋島寺。

大爺が造った階段で遊ぶコドモ。 今の今まで、 この門は奥にあるから裏門だと思ってたけど あらま、こっちが表門だったのね。

気象庁のお告げ。

ほんまや。 20日になった途端、 過ごしやすくなったやん。

マカロンまつり。

コドモが一口頬張るたびに 「すごーいおいしー」を連発する モンシェールのマカロン達。 どんなに絶賛しようとも 塩キャラメル味だけは譲らんよ。 つーか、この塩キャラマカロンを買い占めて、 友達みんなに「食べてみ!!」と送りつけたい。 それくらい、好…

散歩。

コドモも喜ぶ、 瀬戸内の夕日。 こうゆう場所へ来ると 犬を飼ってる人が羨ましい。

海洋堂の軌跡展。

会場入口から、 ずらりと並ぶ歴代の食玩ちゃん達。 チョコエッグの蛙とか、懐かしすぎるわ。 松村しのぶ氏のスケッチに感動しまくり、 久しぶりに、心臓ばくばく。 http://www.kaiyodoten.com/top.html 夕方、無口な紳士の襲撃にあう(幸

猛暑すぎ。

いきなり、鼻血がでてきたし。

露天風呂。

ビニールプールに張った水が、 夕方には40度(驚 熱くて、コドモが入れへん。

りんご飴。

昨日は花火大会、 今日は総踊りで、コドモもご機嫌。 しかし、なんで江戸には りんご飴がないのかね?

揺れてたし。

水分を摂りすぎてたせいか 着陸態勢に入ったとたん、 けろんと嘔吐したコドモ。 2年近く親をやってると こうゆう事も、動じなくなるのね(驚

熱帯夜。

暑い。 ものすごく暑い。 クーラーの設定温度が 間違ってるんじゃないかと思う程、暑い。 あんまり暑いから、相方が 「どっか、火事なんじゃない?」と心配して ベランダに出た程、暑い。 都内の電力、大丈夫か?

花火大会。

始まるまでの2時間、 ガッツリ飲み食い。 普段、少食な子やけど、 こうゆう場所なら、食べるのねえ。

洗髪。

コドモの髪が伸びてきたので 2ヶ月ぶりの美容院。 「シャンプーはどうなさいますか?」と スタッフに聞かれてんけど、 子供は、いつからシャンプー台で洗えるんやろ?

鶏卵素麺。

突然、目の前に 鶏卵素麺の画像が現れましたよ。 このお菓子、存在すら忘れてたけど 亡くなったばーさんの、大好物です。 するってえと、 今度のお盆に、コレをお供えしろって事か? てな事で、この炎天下、 半蔵門までお買い物。 なんで、銀座で売っとらん…

立秋。

今日から秋です。 でも、暑い。 こんなに暑い日が続いとるのに、 花火のために、 何日も前から場所取りをしてる人達、 大丈夫なのか?

mochi cream。

いまさらだけど、 これ、旨いか??? 雪見だいふくの方が好みやわ。 http://www.mochicream.com/

チャイルドシート。

来週から帰省するので レンタルシートを探していたら、 地元の交通安全協会が、 無料貸し出しをしてくれました。 コレ、試してみたかったけん、嬉しいわあ。 http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20050202A/

住吉神社例祭。

楽しい楽しい、水掛まつり。 練り歩く子供神輿に コドモを参加させる筈やったのに、 なぜか、私が担いじゃったよ。 頭から水をかけかれ、全身ズブ濡れ(嬉

本願寺の獣。

今日、本願寺で確認したら 階段の踊り場で、白象を発見。 この象は、マーヤさまのお腹に 入ってきた子ですかね? するってえと、 本願寺は白象受胎を認めとるのか? 昔、清涼寺(京都)の坊さんに、 「釈迦は、白象の子ですよね?」って聞いたら 「いや、そ…

入場整理券。

東京湾花火大会の 入場整理券。 家族3人の名前で応募したら 全員分、当たっちまったよ。 区民は当たるって、ほんまやねんな。 http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

築地本願寺。

どどーんと盛大な 築地本願寺の盆踊り。 櫓はデカイし、出店は多いし 子供のお菓子はもらえるし、 パンダがウロウロしてて、スバラシイ。