2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発見。

タクシーに乗ると、8割くらいの確立で 「赤ちゃん、何ヶ月ですか?」と聞かれ、 そのうち運転手さんの孫談義へと移行する。

栗ぼうし。

TVチャンピオンで5回優勝して 殿堂入りした和菓子名人高橋弘光氏と 築地ちとせが共同制作した新創作和菓子。 スイートポテトをシュー生地で包んだ、 女子受けしそうな一品で、 手を汚さずに食べられるから、 ちょっとした差し入れに良いかも。http://www.tsu…

ちぇ。

張り切ってインフルエンザの 予防接種を受けに行ったら、 7度5分あったので断られちまった。 http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/650211/

免許更新。

免許センターのベビールームは 明るくて開放的ですが、 入口はガラス張りで、 写真撮影待ちで並んでる人から、 部屋の中が丸見えです。 壁側も全面ガラス窓で、 裏の駐輪場から丸見えです。 ここで授乳しろってか!? 一応、衝立は置いてあるけど、 授乳用の…

けぇたくん。

4ヶ月の赤ちゃんが遊びにきました。 デ カ イ で す 。 月ちゃんと2ヶ月しか違わんのに お座りができて、歯が見え始めてて、 ベイビーアインシュタインにもがっつり食いつく。 子供の成長ってすごいわあ。

放置物。

あああ。。 最近、家事をサボってたけん アイロンをかけなあかんワイシャツが 10枚もたまっとる。

いいにょの日。

akyはん、お誕生日おめでとー。 53キロしかなかったアナタが、 もう30歳ですか(違 君が「大吉」と名付けようとしたしろんは、 今日もいつも通り、昼寝猫になってます。 そーいや月ちゃんも、たなち兄妹に 「大ちゃん」コールされとったな。

授乳服。

ネットで注文した 局部穴開き服が、やっと到着。 こんなに激しいデザインなのに、 エロさのかけらもありゃしない。 間抜けなんだけど、ものすごく便利です。

渋滞。

タクシーに乗ったら、えらい渋滞にはまっちまい、 ワンメーター地点で、すでに900円。 全然進みそうにないので 「歩いた方が早いですよね?」と提案したら 初乗り運賃で降車させてくれました。 こーゆうのって、なんか嬉しい。

くつした。

100均で衝動買い。

銘菓きみごろも。

奈良の伊達男から今日も美味しいプレゼント。 箱をあけると、・・・・・・厚揚げか!? 恐る恐るフォークを突き刺してみたら、 メレンゲを卵黄で軽く包んだフワフワなお菓子で 味は九州の鶏卵素麺に似てるけど、もっと上品。 これは蜂蜜かな。ものすごく優し…

お取り寄せ特集。

今月のクロワッサン(雑誌)の特集は、 「ほんものの味をお取り寄せ。」。 取り寄せ名人や食通の著名人が、 実際に味見をしながら商品紹介してるねんけど、 華やかなデリや菓子じゃなく、味噌や米ってな 食の基本アイテムを並べてたので、即買い決定。おまけ…

綾南町。

テレビをつけたら、 鶴瓶と麻木久仁子が琴電に乗ってうどんを食べてた。 こーゆう地味な番組に釘付けになっちまうアタシは もしかしてホームシックか? しっかし、綾南町って 日本昔ばなしみたいな風景なのね。行ってみてえ。

ウソナキ。

ウギャウギャと悲しげな泣き声で 手足をバタバタさせるから あわてて抱っこ。 月ちゃん、、、、 アンタ、ナミダ出てないじゃん。

免許更新。

そろそろ更新手続きに行かなアカンので 子供を連れて行けるか免許センターに問い合わせ。 そしたら無愛想なおっちゃんが出て、 授乳とオムツを替えるスペースはありますが、 講習中に赤ちゃんが泣いたら退室してもらいます。 退室した日は、受講できなかった…

おいわい。

アインシュタインと 由紀さおり&安田祥子姉妹がやってきた(嬉 ベイビーアインシュタインのDVDは 甥っ子が赤ちゃんだった頃、すごく食いつきが良かったし、 由紀安田姉妹の童謡も、前からちゃんと聞いてみたかったけん とってもとっても嬉しいです。 aky…

男親。

スリングをマスターしたせいか 親バカ度が一気に高まってる相方。 昨日もスリンガーになった自分に酔いしれて、 20分くらい勝手にどっかへ行ってしもたし。 検診の日、30人くらい居た子供の中で うちの子が一番可愛いって言いはる相方に 「でも、時々ビ…

ヤきいも。

「ニューヨークナチュラルスィート」で N.Y.Styleの焼芋に初挑戦。 焼芋の真ん中をくりぬいて、 ジャムやらクリームやらを、 目の前で流し込んでくれるんだけど、 味は意外と普通なので、リピ予定なし。 はなまるマーケットでは、3ベッキー。 http://www.tb…

すごいぞすくすく。

NHKの育児番組「すくすく」。 ナニが凄いって、土曜の21時から、 乳児のうんち写真だけで構成されちゃってたよ。 でもって、アタシは釘付けになって見入っちまったし。 こーゆうコアな内容を流すNHK、ありがとー。 http://www.nhk.or.jp/sukusuku/ 今、月…

1ヶ月検診<娘。

月ちゃんのカルテの家族欄には、 月ちゃん・相方・アタシ・猫。 ねこ!? 問診担当者が知らん間に入力してくれてんけど、 カルテを見たドクターには大受けで、 開口一番、笑顔で「育児は楽しいですか?」。 よく、「赤ちゃんがいて大変ね」って言われてたか…

VICKS加湿器。

日中は窓を開けてても Tシャツ1枚で過ごせる陽気のせいか、 夜中、部屋が乾燥しまくる。 アカンボが居てるのに、この湿度はアカンでしょ。 てな事で購入しました。VICKSの。 こいつ、静かだしスチームも優しいけど 容器の中に入れた水が熱くなるから、 月ち…

恵那栗。

今週の生協は、ロイズの生チョコと 恵那の栗きんとんで迷いまくる。 生協って送料なしで、 各地のおやつが注文できるから嬉しいわあ。 てな事で、今回は清月堂本舗の栗きんとん。 毎年、新栗の季節だけのお楽しみです。

パンダで初追視。

白黒赤色で構成されとる玩具を、 生後3ヶ月までに与えると、 脳の成長が違うというのを偶然見つけ、 半信半疑でうちのパンダを近づけてみた処、 首ごと動かして目で追ってるし!!!!(驚 試しに娘の隣へおいてみたら、もう大興奮。 うきゃうきゃ言いながら、…

切手。

近所の郵便局は切手の自販機を置いとらん。 コンビニも、年賀状を売ってるのに 切手は取り扱ってなかったし。 昔は売るほど切手のストックがあったアタシなのに 礼状とか挨拶状をバカスカ出してたら あっと云う間になくなっちまったよ。 日中、簡単に遠出で…

悩。

1週間ぶりに相方が帰宅したので 今日は月ちゃんの奪い合い。 ふたりとも自分の寝床で娘と添い寝したがるから、 ベビーベッドは完全に用無しです。 やっぱ、ベビー用品はすぐ無駄になるよなあ。 バウンサーとベビーカーを買う予定やねんけど どーしようかな。

インフルエンザ。

インフルエンザの予防接種を受けたことがないアタシですが、 今年は乳飲み子が家庭に居るので、受けるよう指導されました。 が。 予防接種って、何処で受けれるんだ? てか、効くの?http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html

姉妹。

ヒーター前は極楽。

113.

113で、いいお産の日だって。 ま、ソレはともかく 出産前後2〜3日は精霊がよく見えました。 うちの部屋とか、病室とかで。

ご近所つきあい。

集会のお知らせを伝えに来た猫班長が、 「赤ちゃんが居て大変でしょうから 無理にご出席なさらなくても大丈夫ですよ。 次の方への回覧も私がまわしておきますね」 と、暖かいオコトバ。 ありがとー、猫班長さん。 ご近所は優しい人ばかりでアタシは嬉しい。

霜月。

生協のチラシに、 お節料理の申込み書が入ってたよ。 もう年末の用意をせなアカンのか? だけどうちは、月ちゃん仕様で 常時室温23度キープやけん、 アタシは今でも、キャミかTシャツで過ごしてま。 そんなアタシに、誰か 牟禮印刷のカレンダーをまわして…