2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風水。

風水コミュで、 財運UPに効果抜群と評判の 塩水掃除をしてみたら、 銀のエンゼルマークが出ましたよ(嬉

ハロウィンパーティ。

園ママ主催の、 ハロウィンパーティに参加しました。 魔女はもちろん、 黒猫ちゃんやらプリンセスやら、 みんな、めっちゃ可愛いわあ。 うちの相葉君担当さんは、 マイガールを意識して、テントウムシです。 嘘です、家に衣装があったダケ。

クリスマスの準備。

1歳の時に買った 90センチのサンタ服を 去年まで、強引に着てた4歳児やけど、 さすがに、今年は無理やんな。 てな事で、 120センチサイズを、購入しました。 これで、あと2年くらい頑張ってな。

ハロウィンパレード。

ハロウィンパレードに参加しました。 子供の仮装姿って、 なんで、こんなに可愛いの?(嬉

5×10。

幼稚園の一般公開日なので、 お弁当時間の参観があったり、 降園後、書道教室のお稽古を 見学しに行ったりと イベント盛り沢山な、1日なのに。 4歳児の、今日一番の出来事は、 嵐のDVDが届いたコトやて、良かったな。 5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [D…

新作。

今回のリクエストは、 「ピンクと黄色と、ウサギさん」です。 コドモも、一緒に描きたいんやて。 てな事で、4歳児が頑張りましたよ。 ちょっとだけ手伝ったら、こんな感じになりました。

子育て研修会。

幼稚園から案内があった 子育て研修会に、参加しました。 コドモは、両国のお相撲さんに、 四股の踏み方を教わったり、 豆つかみゲームに、参加したり。 中央区は、公立幼稚園しかないんで、 考えた事もなかったけど、 私立園が多い他の区は、 公立の園児獲…

ワイルドフラワー祭り。

台風の影響で、今年は花が少なめだけど、 それでも、お花摘みって、めちゃくちゃ楽しい!!! http://www.tptc.co.jp/park/event/green_class/wildflower.html 普段、公園で花に触ると叱られていた4歳児は、 「赤ずきんちゃんは、森でお花摘みをして」 の、…

宅配ピザ。

コドモの希望で パイナップルピザを、注文しました。 こうゆうのって、 必ず、缶詰パインがのってるけど 生の実を使こてる店も、あるんかな?

遠足。

初めての遠足は、新宿御苑。 よその、お子らは、 ドングリや松ぼっくりを拾ってきたのに、 うちのコドモは、 地味な葉っぱばっかり、持ってきよった。 この葉っぱで、 バレエの髪飾りを、作りたいんやて。

学習中。

8ヶ月児でも、 3回、頭を打って大泣きしたら、 痛い目にあった場所を 避けるようになるんやな(感心

どんぐり銀行。

今年も、どんぐり銀行に 100ドングリを預けると 500円券になりますよ(嬉 http://www.benelic.com/donguri/news/dongurinews/backnumber/09_a/4.html てなことで、お友達とドングリ拾い。 ドングリ100個集めて、 幼稚園用のハンカチを、買うねんて。

す。

トコロかまわず、 「す」姿になる4歳児。 「す」は、ええねんけど、 自称「な」が、全く分からん。 つーか、「な」は、無理やと思うで。。

あらかわ遊園。

ポニーに乗ったり、 豆汽車に乗ったり、 幼児に嬉しい、あらかわ遊園。 http://www1.tcn-catv.ne.jp/acc/arakawa_yuen/yuuen01.html お友達の情報通り、 うちも、チケットが1枚だけ 余ってしもた。

IKEA飯。

付け合せのジャガイモが、 サツマイモみたいに、 ねっとりしてて甘いから、 うちの7ヶ月児も、ばくばく食べます。 北海道の、キタアカリっちゅう芋だって。

仲良し。

気がつくと、くっついてる2匹。

忘れ物。

降園後、 「お母さん、スプーンを忘れたでしょ」 と、冷ややかな目で訴えてきた4歳児。 あ・・・・・・・・・・・・・(焦 幼稚園で借りたようです、お恥ずかしい。

予防接種。

季節性インフルエンザの 予防接種を受けると、 新型に罹りやすくなるっちゅう、 カナダの、研究結果もあったけど。 季節性の方、 打ってきましたよ、とりあえず。

ピクニック。

先週の台風の影響で、 見せたかったコスモスが、 散ってしもてた、浜離宮。 ま、ちびズは、 お菓子さえあれば、ええらしいケド。

毘沙門亀甲。

自転車に乗ってた4歳児が いきなり、急ブレーキをかけ 「ヤッターマンの帽子よ!」、と。 一瞬、なんの事か分からんかったよ。 コドモの目って、おもろいわ。

ベビーゲート。

段ボールで作ったゲートは、 当然のように、破壊され、、、(凹 3年前はレンタルで済ませたけど、 途中で延長したから、 結局、高くついたしさ。 さて、今回はどないしよ(悩

運動会。

白シャツ紺パン集団の中から 自分の子を見つけるのは 至難の業だわ。 来年は、背中にゼッケンでも 付けたろか。 お土産の、金メダル。

薄毛にチェリー。

「赤ちゃんを可愛くしてあげたの」 と、4歳児。 チェリーは良いけど、 イナズマとか、可愛いか?

台風登園。

朝、コドモの弁当を作りながら、 登園する9時ごろって、 ちょうど、台風直撃の時間だよな、 とか思ってたら、 クラスの連絡網が、回ってきました。 今日は、10時半登園になるそうです。 柔軟な幼稚園で、助かるわあ(嬉涙

結婚報告。

10年前に、結婚をなさって、 可愛いお子さんも居た筈の友人から、 「縁有り結婚いたしました」 てな、ハガキが着て、 お茶を吹くほど、驚いちゃったよ。 なにはともあれ、おめでとう。

芋料理という事で。

サツマイモの皮剥きから 最後の卵黄塗りまで、 4歳児が頑張ったスイートポテトを 明日の弁当に、入れたいんやて。 でも、幼稚園のお弁当には、 お菓子を入れたら、アカンねんで? けど、お芋やから、大丈夫かな? てゆうか、肉団子の隣に並べたら、 分からへ…

赤ちゃん天国。

3年ぶりの赤ちゃん天国! 懐かしくて、嬉しいわ。 ジャンパルーで、 ピョンピョン遊んだ7ヶ月児は、 帰宅後、いきなり 掴まり立ちを、し始めましたよ。 よっぽど、楽しかってんな。

メアリー・ブレア展。

現代美術館で開催中の メアリー・ブレア展に行ってきました。 彼女の描くアリスやシンデレラは、 なんで、こんなに可愛いの?(惚 イッツ・ア・スモールワールドの 原画コーナーでは、うちのコドモが 「世界中 だれだーって♪」と、 歌いながら見てましたよ。…

親子試写会。

出せば当たる、 東京MXの親子試写会で 今日は、白雪姫を見てきましたよ。 http://www.mxtv.co.jp/snow_white/ 4歳児には、 「ハイホー、ハイホー」が、 「だいこーんだいこーん」と、 聴こえるそうですが。。。(微妙

仮装。

ハロウィンに、 コレを着たいと、4歳児。 チアは、仮装と違うんやけど? http://www.wisecart.ne.jp/skipparty/7.1/4571142443957/