2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

築地本願寺の盆踊り。

今年も美味しい、本願寺の盆踊り。 駄菓子配布システムが変わったようで、 少し混乱してたけど、 それでも楽しい盆踊り(嬉

手話体験。

区主催の手話教室に参加した7歳児。 最初に簡単な単語を覚えたあと、 50音の指文字を習ったので、 自己紹介(名前・年齢・出身地)が できるようになりました〜。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kem/yubimoji/yubi-gaz.htm けど、あれだね。 「ぬは、盗っ人の…

発熱。

あらま。 今度は7歳児が発熱しました。 夏風邪って、 すぐ熱が出るから困るわあ。

模型。

コドモまつりのプレゼン用教室模型。 ほんだしの箱で作っています。 コレが、こんな感じになりました。

体験三昧。

第一生命ホールのイベントで お三味線を触らせてもらった7歳児。 えらい楽しかったようで、習う気満々になってますw 夜は、地域の盆踊りで、「かき氷かき」体験。 これ、大人もやりたかったわあ。

きよしろー。

洗濯が終わり 干す前の手ぬぐいを改めて見たら、 !!! なんで、うちにコレがあるんや? つーか、 今まで知らずに使ってた私って。

鈴なり。

ベランダのトマトが鈴なりざんすよ。 これって、間引きせんでも ええのかしら??

発熱。

昨夜、突然高熱を出した4歳児。 普段は、末っ子気質全開で エラそうにしてるくせに、 病気になると、目に涙を浮かべながら 「私、もう大丈夫だから」 と、ハカナゲなそぶりをみせます。 末っ子って、ほんま甘え上手や。

プール参観。

幼稚園で、プール参観。 園児が水遊びをする姿を ただただ、ぼーっと眺める プール参観。 猛暑続きの炎天下だから、 日傘をさしてても、 この参観は、キツイんだよー。

ラジオ体操。

朝からラジオ体操に 参加したコドモ達。 ああ、夏休みが始まったわあ。

選挙。

ローランドは、なんで、立候補しちゃったんだろ?

BBQ。

コドモの習い事集まりの、BBQ。 河岸(築地)関係の保護者が多いから、 食材が、とんでもなく豪華ざんすよ。 ああ、この地に住んでて良かったわ。 コドモ達は、特設流しそうめんで 素麺ばっかり食べてたケドw 夜は、みんなで花火大会。 レインボーブリッジ…

1学期修了。

毎回思うんだけど、 通信簿の表記があいまいで、 何を評価してんだか、わかんねー。

婆猫。

体重は変わらないのに、 抱き上げると 骨を感じるようになった うちのにゃんこ先生。 もう、おばーちゃんだもんなあ。

メッセージアルバム。

学期末間近になって、 お祝いゴトだの お別れゴトだのが発覚し、 急きょ、メッセージカード作りにオオワラワ。 この2日で、4枚書きましたよ。 お祝いゴトは楽しいけれど、 お餞別カードは寂しいわあ。

ふね。

今年も公募に参加する7歳児。 「ふ」の方が難しいと思うんだけど 「ね」で、つまずいてます。

キッズダンス。

単発ダンスレッスンを受けた7歳児。 楽しいけど恥ずかしいってな感じで チマチマ踊っておりましたw

もうすぐ夏休み!こども美術館。

国立近代美術館の 小学生向けWSに参加した、7歳児。 http://www.momat.go.jp/Honkan/2013summer.html まず、展示室に飾られれている作品を グループごとに、解説付きで鑑賞します。 そのあと、ひとりで自由に室内を見てまわり、 その中からお気に入りの絵を…

コドモまつり。

朝から、小学校の文化祭(?)に 行ってきました。 今年も、お化け屋敷の教室から 楽しそうな悲鳴が聞こえていますよw 午後は、敷地内にある 幼稚園のコドモまつりを、お手伝い。 浴衣を着た園児たちが、 金魚の群れみたいで、 可愛いったらありゃしない(嬉

ポンポン帯締。

明日、コドモに浴衣を着せるので、 ポンポン帯締を作りましたよ。 ゴムひもに、 工作用のポンポンを貼っただけw

ママゴトふとん。

幼稚園でコドモ達が遊ぶ ママゴト布団作り担当になりまして。 ああ、可愛いわ。 うちにも、こんなん欲しいわあ。

ほうずき市。

猛暑の中、4歳児と二人で 浅草のほうずき市に行ってきました。 http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html 7月10日の今日は、 功徳千日分っちゅうコトで ご利益が4万6千日(約126年)分だそうです。 なんだか良くわかんないけど、 ありが…

音読宿題。

2年生の宿題に出る音読課題が、 長いしつまんないしで、もう大変! コドモの朗読を聞いて、 親が評価をつけなきゃいけないのに、 何度聞いても、私が途中で寝てしまうから、 毎日、軽い親子喧嘩になってます(反省

テント生活。

コドモ部屋を熱望するチビズのために、 テントを張ってやりましたよ、室内でw 大人4人が座れる広さがあるので、 夜は、布団2組を並べて 姉妹仲良く寝てました。

七夕。

せっかく望遠鏡を貰ったのに、 夕方降った雨のせいで、 天の川が見えなーい(悲

ブックフェア。

夫と7歳児だけで出向いたフックフェア。 今年は、超しょぼしょぼだったそうです。数年前から気付いていたけど、 出版業界、頑張ってほしいなあ。。

消印好き。

中央郵便局の消印が、 東京駅とKITTEやん!(嬉 こうゆうのを見ると もうすぐ閉館するていぱーくに、 急いで遊びに行かなきゃと、 なんや、アタアタしてしまう。 http://www.teipark.jp/

笹飾り参観。

幼稚園の笹飾り参観がありました。 うちの4歳児は 「おはなやさん」に、なりたいんやて。 なれるとええね。

七夕飾り。

自宅の七夕飾りは、 ガーランド風です。 みんなが好きなモノを飾るので なんだか、よく分からないモノに なってます。

看板チーム。

幼稚園イベントに向けて 看板作りに励む看板チーム。 コダワリ屋さんが多くて、超楽しい。