2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初プール。

3歳児が、初プール。 水を怖がることなく、 楽しそうで、良かったわあ。 小さな3歳児が、浮き輪を使って、 ちょこちょこ水の上を移動する姿は、 なんや、お風呂のアヒルみたいで、 めっちゃ可愛いー。

フラワーアレンジメント。

銀座三越で開催された、コドモ向けの フラワーアレンジメント教室に参加しました。 6歳児が、迷いながら活ける隣で、 サクサクと仕事を進める3歳児w ふたりとも、 上手に活ける事が、できました〜♪

分解好き。

携帯電話を充電するヤツの 端っこんトコ、 うちの3歳児が、外してしもた。 なんで、なんでも壊すねん。

1年生の提出物。

500mlのペットボトルが必要なのに、 なっちゃんは470mlで、ちょっと足りん。 でもって、 ラップの芯2本は、まったくアテ無し。 困ったわあ。。

エンドレスパン。

小学校の献立表で見つけて以来、 ずっと気になっていたエンドレスパン。 どうしても正体を知りたくて、 職員の方に、撮影をお願いしました。 コレが、エンドレスパンの写真です〜(大拍手 つーか、 コレ、ちぎりパンやん。 エンドレスパンなんて言うてんの …

鯉のぼりを作ろう。03

猫チェック、はいりまーす。 OKでーす。 仕上げは、また後日〜。

鯉のぼりを作ろう。02

色を塗りま〜す。 鯉のぼりを作る時は、 書道筆の方が、楽に塗れると、 4年目にして、気が付きました(遅

鯉のぼりを作ろう。01

毎年恒例の、鯉のぼり制作ですよ。 今までは、姉妹並んで描いてましたが、 ちょっと窮屈になってきたので、 今年は、裏表でひとりづつ〜! まず、型をとって 指導する6歳児と 従う3歳児 OH!くん??? 結局、似たよな画力と判明。。。 2011 http://d.hatena.…

舌足らず。

雨に濡れたカッパを干してたら、 「からかってるの?」 と、3歳児。 そうだよ乾かしてるんだよw

ぐるぐるブーム。

ひまさえあれば、 紙をぐるぐる切る、うちの3歳児。 とにかく、 ぐるぐるじゃなきゃ ダメらしい。

引き継ぎ。

卒アル仕事を、 新しい委員さんに、引き継ぎしました。 卒アル作りは、とにかく楽しい! 大変な時もあるけど、 辛いと思った事は一度も無くて… てな事を、話してる最中、 以前、会社を辞める時に 全く同じ挨拶をした自分を思い出し、 好きな事ばっかり やら…

伝説。

幼稚園PTAの、 新旧役員引き継会がありまして。 私達のマリンさんが、 また、伝説をつくりましたよ(謎 だから好き。

パンダチャージ。

6歳児が、17時までプレディなので、 90分保育後の3歳児を連れて、 上野動物園へ行ってきました。 嗚呼、パンダさん可愛いわあ。 つーか、子供一人だけって、 何をするのも、超楽ちん!!!(感動

小学生書道。

幼稚園時代は、講師とマンツーマンで 30分のお稽古だった書道教室が、 小学生クラスになった途端、 講師ひとりに対して、児童6人。 2時間のお稽古に、なりました。 小学生書道って、 地味に人気があるんやな。

幼児連れで東京駅。

東京駅って、 トイレが少なーーい!(困 中央改札出口から、一番近いトイレが、 大丸の地下って、どうゆう事よ? 改札出口にも、作ってほしい〜〜(切実

ムーミン谷。

埼玉県飯能市にある、 あけぼの子どもの森公園に行ってきました。 埼玉だけど、 森に囲まれたムーミン谷ですw 森の小路にムーミン屋敷!(嬉 川沿いには、スナフキンがギターを弾いてた あの、水あび小屋もありました〜〜(嬉涙 http://www.tabi2ikitai.com/…

桜の下で。

今日の雨で、 今年の桜も、終わりかな? 今年の桜の思い出は、 コドモ達の、この後姿。

90分保育なのに保護者会がある日。

幼稚園に3歳児を放り込んだあと、 そのまま保護者会に出て、 勢いで、広報に立候補し、 帰りに3歳児をピックアップ。 6歳児が帰宅したので、 ふたりにおやつを食べさせ、 時間がないから、 全力疾走で、スイミングスクールに行き、 長女が泳いでる間、 次…

下の子冥利。

長女が卒園した幼稚園で お世話になってる、3歳児。 まだ90分保育なのに、 担任の先生はもちろん 主任先生、補助の先生、主事さんから、 3歳児の様子を教えていただき、 ついでに 「お姉ちゃんも、覗きに来てましたよ」 と、楽しい報告もありました。

プレディのお楽しみ。

どうやら、 我が家の1年生は、プレディで、 クレヨンしんちゃんのDVDばっかり 見とるらしい。 でもって、 3時帰宅にすると、 しんちゃんが途中なので、 ものすごく、残念なんやて。。。

入園式。

3歳児が、幼稚園に入園しました。 この2か月弱のあいだに、 同じ体育館で、 謝恩会、卒園式、入学式と、 3回セレモニーが続いたから、 段々、感動も薄くなってたけど、 入園式は、まったく別物。 3歳児って、ホント動物。。。(疲

通学1日目。

小学1年生になった6歳児の日記。 きょうから、きんようびまで しょうがっこうに、いくことになりました。 …って、違う!!! いや、あってるけど、 なんか、ちがーーーーーう!

灌仏会。

お寺のくせに、 境内で、獣肉の屋台を出す(←褒め言葉) 築地本願寺の花まつりに 行ってきました。 とりあえず、 3歳児は、馬にまたがり、 6歳児は、蛇を巻くw

大きくなったから。

ものすごいクシャミをした3歳児が、 ハッとした顔をして、 私、大きくなったから、 クシャミをしても、 鼻水が出なくなったわ!、と。

入学式。

職員はヘルメット、 在校生は防災ずきんを携えての 入学式が、小学校でありました。 まだまだ、非常時なんやなあ。 うちの6歳児は、敷地内進学というか 内部(?)進学というか、とりあえず、 2階の年長保育室から 3階の1年生教室へ進級します。 おめで…

昭和式。

小学校に入るから、 赤鉛筆だって、記名が必要。

プレディ。

小学校のプレディに お弁当持参で、初参加。 子どもたちが、放課後や土曜日、 夏休みなどに安全に安心して過ごせるように、 子どもの居場所「プレディ」を 学校施設内に開設しています …っちゅうコトらしいけど、 プレディって何や?と、思ったら、 子どもた…

とりあえず、縫う。

唐突に、 巾着袋を作り始めた、6歳児。 しつけ糸も使わず、 好き勝手に縫っているので、 巾着袋本体より、 縫い代の方が、大きくなっとるww

国語辞典。

国語辞典を渡して、 辞書の引き方を教えたら、 次から次へと、 楽しそうに文字を探す、6歳児。 なんでも楽しむコドモを見てたら、 自分も、何か新しいコト、 始めたくなるなあ。

トワトモ。

今日の、東京MX親子試写会は、 トーマス、ピングー、リサとガスパールの 豪華3本立てだったけど、 リサとガスパールに出てきた、 「トワトモ」って、何やソレ? 親友のコトを言うみたいやけど、 永遠の友達でトワトモって、無理すぎるやろ。 それとも、私が…