2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蹴る女。

隣に並んで遊んでた男の子を いきなり蹴り上げた、うちの2歳児。 足を前にポンと出して、 みたいな可愛いモノじゃなく、 とてもキレイな、まわし蹴り(焦 やっぱ、親(私の事だけど)が毎日、 猫を蹴り上げてるのを 見てるから、だわ,,,(大反省

ロイホ飯。

ロイホのお子さまランチは、 しまじろうのエプロンや旗で コドモの心を鷲づかみ。 全体的に薄味やから、 デニーズのよりは、ええかもしれん。 http://www.shimajiro.co.jp/royal/menu.html

職安。

失業給付の手続きをしに、 ハローワークへ。 求人票を検索してたら、 財務省とか税関とか、 縁故採用枠的職場が、いっぱい出とるで。 「お茶くみ&コピーとり」を 10人も募集してる特許庁って、 どんだけ金が余っとるんや。

お花ごはん。

女の子の砂遊びって 可愛いなあ。

雛人形展。

雛人形の初春市に行ってきました。 http://www.ningyousaiji.com/budoukan.html 購入予定は無いんやけど、 たくさんのお雛さんを見られて、 眼福眼福(嬉 皇太子をモデルにしたお内裏様を見て、 うちのコドモは、 「このおじちゃん、怖ーい」と、 すんげえ罰…

中国人の謎。

コドモの友達Sちゃんの手が、 どんな時も、暖かい。 砂遊びで汚れた手を、 水場で洗った直後でも、 ホカホカと、暖かい。 中国人やし、小さな子供も、 生姜みたいな、身体が温かくなるモンを 食べとんやろか? ごっつ、聞いてみたいけど、 付き添いのお爺ち…

見間違い。

「褌」に見えても 仕方ないやん。 こうゆう場所(厠)、やし。

いつも通り。

雪こそ降らんかったけど、 今日も、どえらく寒かった。 のに、 裸足で遊ぶコドモ。 なんで、風邪ひかんのや?

雪遊び。

コドモに雪を見せたくて、 みぞれが降るなか、 テクテクお散歩。 足跡、つけさせたかってん。

なんか、出てきた。

今日の白菜は、 虫が多いなあと思いながら 洗ってたら、 !!!!!!(嫌

記憶。

ハキバスデイ ツユー(Happy Birthday to you) と、いきなり歌いだした2歳児。 コドモって、いつも突然、 昔教えた事を、思い出すよな。

北斎展。

江戸東京博物館で開催中の 北斎展に行ってきました。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/1204/200712.html 65年ぶりに発見された農村画や、 シーボルトが持って帰った風俗画と一緒に 私の好きな北斎漫画も鑑賞できた、北斎展。 北斎って…

おりがみ本。

犬を折って欲しいと せがまれたので、 私が子供の頃に 使っていた本を開いてみたら、 犬は「けものの部」に、載っていました。 けもの、って、、、(絶句

のだめ。

児童館の図書室で 1巻から揃ってたけど。 2歳児がウロチョロして、 話が全くアタマに入らん(残念

うすぎすぎ。

確かに、私が子供の頃も かなり薄着だったけど。 雪が舞うような日は、 もうちょっと着込んでた、と思う。

ウール100%。

激寒の動物園にて。 羊毛の中に 手を突っ込んで、 暖をとる。

お月さま。

手作りコミュで購入した お月さまのクッション。 エリック・カールの 「パパ、お月さまとって!」の中で、 主人公の女の子・モニカが、 三日月になったお月さまと くるくる踊る場面があるんやけど、 このクッションが、うちに来て以来、 2歳児もモニカにな…

ヒルトン東京ベイ。

ミッキーバスに乗って、 ヒルトンへ。 お目当てのクリスマストレインは、 広告が多すぎてイマイチやったけど、 http://www.hiltontokyobay.jp/event/christmas2007/index.html コスっ娘2歳児は、 フロントマンやコックさんの ユニフォームを着て、大喜び。

パンダまん。

コドモの好物、パンダまん。 この、ゆるい見た目と味なら 多分、私でも作れる気がする。

うたかた。 

積み木に有って ブロックに無いものは、 危うさと儚さやなあ と、 コドモを、手でけん制しながら、 積み上げてる最中に、 ふと思う(合掌

避寒猫。

ガスを使った後、 余熱を求めて座り込む猫。 熱くないのか?

コドモは悪くない。

壁に夜空を作りたくて、 ベースにする段ボールを 2歳児に塗ってもろたのに、 私の素材選択ミスで、破棄決定。 やっぱ、布か板に着色せなアカンなあ。

猫バスは抱え辛い。

買い物へ行くだけなのに、 ヌイグルミも一緒に、と 言い張るコドモ。 店に入る時は、 カバンに仕舞う約束をしたので、 結局、私がずっと持つ羽目に。

小春日和。

ええお天気やのに うちの2歳児は、 おうちでケーキを作る、と言い張る。 ま、ツマミ食い係りなんですが。

そんりゅ。

「あたしは、そんりゅ」 と、突然言い出した2歳児。 最初は、何を言うとんだか さっぱり分からんかったけど、 何度も聞いてるうちに、 のだめに出てきた孫Ruiのような 気がしてきたよ。 つーか、ドラマの中で 山田優が自己紹介したのって 1回だけやで。 …

誤読。

ハイジの絵本を見ながら、 「ハイジは、大変です」 「クララは、大変です」 「ペーターは、大変です」 と、読み上げるコドモ。 何がそんなに大変なんだ??アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)作者: ヨハンナスピリ,高畑勲出版社/メーカー: 徳間書店発売…

菱葩餅。

美味しい?と、問われたら、 微妙としか答えられない 花びら餅。 ちょっと目を離したすきに、 2歳児が半分食べてしもたよ。 コドモには、受ける味なの?

普段着。

ブランコや滑り台までは 微笑ましかった2歳児ですが、 今日は、砂場で穴を掘ってましたよ、 キモノを着たまま。 洗濯するから、ええけどさ〜(自棄

民営化したくせに。

大晦日なのに閉まってた。 元旦も2日も閉まってた。 そして、今日も閉まっとる 近所の郵便局。 正月明けこそ、 急に年賀状が要るっちゅうのが 分からんのかー。

お不動さん。

深川不動へ、初詣。 ここのお不動さんは、 いつ来ても気持ちのええ空間やけど、 正月は別格。 境内の空気がピカピカ光って、 喜びに、満ち溢れとる。 坊主が唱える般若心経も むっちゃリズミカルやけん、 一緒にクチずさんでしもたよ、タテノリで。