2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベツモノ。

こないだ食べたホットケーキは旨かった。 感激の余韻に浸ってたせいか スーパーで、特売のケーキミックスを うっかり購入。 材料は全く同じ、卵1個、ミルク150cc、粉200g。 なのになのになのに、 ナニこれ? このつまんない味。 香りも味も食感も、ナ…

朝イチ。

ヨソの風邪を貰いたないけん 小児科に行く時は、 いつも朝イチ予約をしとるけど。 コドモを起こして、 ご飯を食べさせ着替えさせ、 さあ出発!ってな時に限って 色々アクシデントが起こったりして。 何で朝イチ予約なんてしたんやろ…、 とか後悔しまくり。 …

米騒動。

静かにしとると思ったら。 米櫃をひっくりかえして、 床に米をブチ撒いとったよ。 コドモの体温が40度超えた時より、 ビックリしたわ。 サラサラしたお米で遊んだコドモは ごっつ楽しかったと思うケド。

拒絶。

熱が下がった途端、 鼻水ダラダラなコドモ。 見かねてティッシュで拭いてやると ソレはソレは、イヤそうな顔をする。 というか、ホンマにイヤやったらしく 自分の袖で鼻を拭くようになってしもた。

当選。

オランダ絵本作家展の招待券が届きました(嬉 が。 確か、抽選で30名の筈やったのに、 当選者が25人しか居てへんやん。 定員割れスか?全プレですか?(微妙 http://www.kinnohoshi.co.jp/present/index.html ■オランダ絵本作家展大丸ミュージアム・東京 2月…

ご褒美。

コドモの看病を頑張ったから 美味しいおやつが食べたいわ。 てな事で、ホットケーキセットをお買い上げ。 「モチふわホットケーキミックス」と、 「B&Sピュア・メープルシロップ」と、 「ボンヌママン・ハチミツ」と、 「メープルシュガー」の4点をセッ…

御供。

もうすぐ祖母の命日なので お供えを求めて、文明堂へ。 何も考えずにバームクーヘンを選んだところ、 店員さんから「ご法事にはちょっと…」と、寸止め。 そういや、バームクーヘンって祝い菓子だわ。 自分のウッカリにビックリだけど 教えていただき助かりま…

甘エタだらけ。

コドモがやっと平熱に。 5日間ずっと高熱やったけん えらい甘えたになってしもたよ。 そら、しろんも拗ねるっちゅうねん。 きっと、猫はこんな(↓)キモチ。ねえだっこして作者: 竹下文子,田中清代出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2004/05/01メディア: 大…

二千円札。

久しぶりにご対面。 この子って、新券でしか見た事ないわ。 くちゃくちゃになった二千円札って、 居てへんのやろか?

抱っこ三昧。

発熱中のコドモを担いだまま、 日常業務を遂行中。 こうゆうのって、久しぶりやわ。 コドモが寝返りを打つようになるまでは いつも、このスタイルだったよなあ(懐

親子漬け。

自宅療養中で買い物に行けんけど こないだ、吉池(@御徒町)で買った 「鮭とイクラの親子漬け」があるから、 白飯炊くだけでOK〜♪(←無精者 紅葉漬と同じなんかな? http://www.rakuten.co.jp/fukushimaya/806189/806344/

紙デコ。

久しぶりに、紙デコを注文。 リンゴというか赤カブというか、 微妙なカタチに、一目惚れです。 #私が買い占めてしまったようだわ。 http://item.rakuten.co.jp/lilietnene/nk-js31-9/

疑惑。

ぐったりしとるコドモを診た小児科医が 「これはインフルエンザかも」、と。 予防接種を、ちゃんと2回受けたのに…(凹 というか、 我が家はコドモしか予防接種を受けとらんけん 彼女がインフルエンザにかかると 私が非常に困るんですが。 検査結果が出るまで…

9度8分。

コドモが発熱。 湯たんぽ、みたいよ。 突発だといいなあ。

猫時間。

最近、バタバタしてたせいか ちょっとした昼寝のつもりが 起きたら19時!!!(焦 猫だけが、いつも通りの生活しとるわ。

うさこ皿。

ミッフィー絵皿プレゼント第2弾。 http://www3.lawson-miffy.jp/campaign/ezara.html 新しい柄も欲しいなあと思ってたら、 奈良の乙女男より、 30数点のポイントシールが届きましたよ。 明日、さっそく交換しに行こ(嬉

爺孝行。

電車LOVEな爺のために、万世へ案内。 食事しながら、総武線や中央線がバッチリ見えて 爺、ゴキゲンです。ええこっちゃ♪ ついでにコドモも、肉デビュー。 #まんせいくらぶに入ろうかしら? http://www.niku-mansei.com/

孫ヂカラ。

孫と離れがたい爺婆が、 江戸までお見送りと称して同伴上京。 ありがたいハナシやわあ。 ありがたいけど、 フライト14時間前に突然決まったけん、 何もかもが、バタバタですわ。

ブックオフ。

児童書105円均一コーナーで ウホウホとブルーナ本を買いまくり。 やっぱ、うさこちゃんは可愛いなあ。 ついでに、この仕掛け絵本もお買い上げ。 てか、このキャラなんだっけ?

花。

最近、植物に興味が出てきたコドモ。 花を見つけると 手を伸ばして触りたがるけど、 開いた花は手に負えんらしく 蕾ばっかり、むしっとる。

コドモの目線。

毎日、庭で遊ぶコドモ。 目を離すと、石や落ち葉を食べてまうけん 私もコドモと並んでしゃがみ 一緒に土をすくったり、芝生の上でゴロゴロしたり。 目線をコドモの高さに合わせると 風景が変わって、ごっつ新鮮。 とか言いながら、こうゆう修正テープを買っ…

子連れで試着。

歩く子供とのお出かけって、 大変やねんなあ。 一気に難易度が上がってしもた。 試着が必要なジーンズを買うため 子守爺婆と一緒に入店したのに、 私を探して歩きまわるコドモは年寄りの手に負えず、 結局、コドモ同伴で試着室入り,,,(疲

マミイ。

マミイという子供雑誌を買ってみたけど コレはドコらへんが面白いんや? 紙面内容がTV番組とリンクしとるけん うちら親子は、全然ついていけません(悲 Q「オオガーラは服を着ていないけど寒い時はどうするの?」 A「寒い時は、ムクムクを抱いて一緒に寝るん…

早春の古都。

今日から天気が安定するみたいやけん やっとキモノの虫干し開始。 手入れをする時、いつも最初に広げる 「早春の古都」という銘の訪問着は、 柄行が個性的すぎて着る機会が少ないけど コドモにしか譲りたくない、大切な1枚です。

実家生活。

今日のおやつは、福砂屋のカステラ。 もちろん美味しいんやけど そろそろ、コンビニでお菓子買いたい、、、。

脚筒。

チャビー姐さんに教わったbabylegs。 履かせただけで、 ギャル(?)みたいです(違 ごっつ可愛いから、柄違いを買いまくり。 http://www.babylegs.jp/

コドモの笑点。

昨日から遊びに来てる甥っ子が、 幼児特有の、 同じ事を、繰り返し繰り返し叫んだり、 ヒトの言動を、しつこく模倣したり、と 大人がイラつく事ばかりしててんけど、 同じ事を甥っ子にされてるコドモは、 何故かウキャウキャ大喜び。 絶叫に近い笑い声を上げ…

お年玉。

コドモにいただいたお年玉は 貯金しとくもんだと思ってたけど、 コドモのモノなら買ってもいいのね。 今、コレが欲しいねん…けど、 お年玉で買っても、ええんやろか? http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/431802/663376/

大根LOVE。

最近、ママゴト遊びを覚えたコドモ。 ひとりで、食べる真似して、 ひとりで、美味しい美味しいやって、 ひとりで、誰かに(誰?)食べさせて。 特に、この大根に夢中です。

今年も。

大晦日の22時すぎ、高松に来た相方が、 午前中の新幹線で、江戸へ帰宅。 さて、今年は何日会えるんやろか?