2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

獣医さん。

春休みを待たずに帰省した 一番の理由は、 猫を、獣医に診せたかったからでして。 地震後、 怖ろしく水を飲むようになった うちの婆猫。 猫は、もともと砂漠の動物だから、 多飲は腎臓系の病気かも!?と、 結構、心配してたんだけど、 血液検査の結果は、い…

プリキュアライト。

プリキュアの映画を見てきましたが、 …なぜだろう?? 初めて見るのに、 見る前から、内容が分かってしまうw うちのちびズは、 ペンライトを貰って、喜んでいました。 このライト、停電の時に活躍するかも。 http://www.precure-allstars.com/

ちりがみ。

紙製品が、不足しとるっちゅうので、 どんな場面でも活躍する(筈)の、 ちりがみを、買ってみる。

水の出る土地。

市内には、 昔、大爺が造った橋の跡が、 いくつか、残っていますが 今は、道路の隅っこに、 橋の跡石が残ってるだけだから、 知らない人が見たら、 何のこっっちゃ?な、 存在だと思います。 地元の小学校に通ってた人は、 住んでいる土地の歴史を習う時、 …

罪滅ぼし。

昨日の喧嘩を反省した爺が ちびズに、 リカちゃんの、人形やハウスを 買いましたw

親子喧嘩。

久しぶりに、父親と、 茶碗をとばす大喧嘩。 いい齢した、オトナなのに〜〜〜(大反省

わんわん物語。

図書館で借りてきた、 わんわん物語が、ものすごく可愛くて、 毎日見ても、飽きんわあ♪(嬉 実家にあった、貯金箱。 三菱銀行のノベルティらしいけど、 刻印が、手彫り???

お水。

実家の水は、 イオン水だの弱アルカリだのを 浄水器で選べるんだけど。 水道水を、そのまま飲んだって、 こっちの水は、 不味くないじゃん。。

昭和のスター。

TVに出てた ニシキノアキラを見て うちの5歳児が、 「マッチ? マッチよね!?」

安眠。

この10日間、 「怖い夢を見るから」と 毎晩、泣いてた5歳児が、 やっと、朝まで熟睡しました。

こんな時ですので。

春休みを待たずに、 帰省してます。 羽田空港のペット預かり受付で、 いつものように、猫を託したら、 「こんな時ですので、 羽田からのお客様には、 ペット料金を戴いておりません」 と、カウンターのお姉さん。 そっか。今は、「こんな時」なのね。

緊急地震速報。

携帯電話で受ける緊急地震速報って、 在宅しとる時は、 ガスを止めたり、TVをつけたり、 いろいろと、役に立つんやけど。 バスに乗車中、乗客が持つ携帯の 速報アラームが一斉に鳴りだすと、 心臓が、ぎゅうって痛くなる(怖

物資提供。

今、中央区築地にある SAJ「I LOVE SNOW」キャンペーン事務局で、 被災者の方々の為に スキーウェアやニット帽等の防寒具を、 集めています。 http://www.ilovesnow.jp/ones_hands/index.html 東京都。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l…

年中さん。

終業式を待たずに、 帰省することになったので、 年中さんとして登園するのは、 今日でさいごな、うちの5歳児。 年中組に上がってからの1年間、 本当に、あっと言う間だったなあ。

修了式。

年長さんの、修了式がありました。 (卒園式って、言わないらしい) 園長先生はじめ、 先生や、お母さま方の うつくしい着物姿を、眺めながら、 久しぶりに、穏やかな気持ちになれました。 夜は、手動発電式ラジオが、大活躍中。 5歳児が、黙々とハンドルを…

システムトラブル。

入金待ちの、私の口座に、 入金予定金額が、入ってへん。 最初は、振込み時間の関係で 翌日の送金扱いになってるんやと、 思ってたけど、 翌朝になっても、未入金のままやん。 送金したと言い張る先方に、 確認をとってもろたら、 銀行のシステムトラブルや…

宅急便。

宅急便屋のトップページにゃ、 お届けに1週間から10日程度の 遅延が生じる可能性がありますので って、あったけど、 いつもどおり、24時間以内に到着しました。 流通が、ちゃんと機能しとるから、 都内の店頭から消えた商品も、 すぐに、復活するでしょう…

Lサイズ希望なんですが。

オムツを買いに行ったら、 商品棚が、ほぼ空っぽで、 男の子用のビッグサイズだけが、 2パック、ありました。 ヨソの店に行けば、 欲しいサイズが、あるかもやけど、 無いよりはマシと、 1パックだけ、買いました。 ビッグサイズって、ほんまにビッグね!…

足りんすぎ。

温水洗浄便座の電源を切ってから、 トイレを使用するたび、 便座の冷たさに、飛び跳ねる私。 学習能力が、足りん過ぎるわ(恥

2日目。

エレベータが止まっているのに、 宅配の荷物が届き、大恐縮。

地震発生。

家族は、無事です。 おうちも、無事です。 猫も、ちゃんとご飯を食べてます。 が、まだまだ揺れてますので、 みなさま、お気をつけて(祈

安静にしましょう。

この1週間、 夜になると発熱する、うちの5歳児。 近所の小児科の薬じゃ、治らないので、 いつもの先生んトコまで、診せに行ったら、 「明日は、幼稚園を休ませて、 ちょっと、安静にしておいて」、と。 この小児科まで、コドモが 30分も自転車を漕いで来たな…

地震。

昼食の準備をしてたら、 急に、足下からグラグラと。 とりあえず、ガスを消して、 コドモが通う、幼小学校の校庭を、 窓から確認したら、 体育の授業中だった小学生達が、 グラウンドの真ん中に集められてて、 ちょっと、安心。 (うちの5歳児は、机の下に避…

美容院ごっこ。

美容院ごっこで遊ぶ うちの姉妹。 このヘアスタイルで、おねがいね。

時計。

時計の読み方を 理解してない5歳児に、 時計のおもちゃを、作ってみる。 アマゾンの箱って、超工作向き!!(嬉

おんまさん。

5歳児が作った馬を見て、 「私のは!?」と、暴れだした2歳児に、 もうちょっと頑丈なのを、作ってやる。 牛乳パックを27本分、使こてます。

予防接種。

Hibワクチンの追加接種を 予約していた小児科から、 接種中止連絡が、ありました。 万が一の事を覚悟して、 毎回、同意書を出しとんやけど、 実際、死亡事故(事故?)が起こると やっぱり、考えちゃうよなあ。

試験官。

入試時に、携帯電話で カンニングたあ、 ドラえもんも、ビックリだわ。 大昔、入試の試験官補佐を やった事があるんやけど、 私は教室の後ろに座って、 ずっと、文庫本を読んでたよ? あの時もカンニングした人、居てんのかなあ。

雛まつり。

幼稚園で作ったお雛さまを飾って、 ひたすら、おやつを食べる姉妹。。

上野動物園。

パンダが公開になったら、 駄々混みになると思うので、 今のうちに、動物園。 もうすぐやなあ(嬉