2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花を飾ったのに。

菜の花は猫に齧られ、 チューリップは、 2歳児に、 どえらいアレンジを されました。。。 ったく、この悪タレどもがっ(疲

工作。

児童館で作った 折り紙のお雛さま。 こうゆう微妙な工作が これから、 どんどん 溜まるんやろな(悩

おみやげ。

毎晩、タクシーで 帰宅する相方。 最近は、 深夜に乗ると 缶飲料と柿ピーが 貰えるんやて。

阿部和唐 陶創展。

日本橋三越で開催されてる 伯父の陶創展に 行ってきました。 が。 昼寝時にあたってしまい、 うちの2歳児、 結構、グダグダ。 鑑賞時間は、 気をつかなアカンね。 ■阿部和唐 陶創展日本橋三越本館6階美術特選画廊(〜3月3日)

熱々チーズケーキ。

少し前から話題になってた 観音屋のチーズケーキ。 チーズは美味しかったけど このスポンジは、 どうなんだ?? まあ、この値段なら、 これくらいの味、かな。 http://www.rakuten.co.jp/kannonya/477853/#526725

散髪。

コドモと二人で美容院。 まず、これがビックリ。 コドモを預けなくても 美容院に行けるやなんて、 1年前には、思いつきもせんかった。 で、私がカットしてもらい、 次に、コドモも散髪しました。 ほら、これも凄いですがな。 同じ担当者に、親子揃って 刈っ…

覚えられん。

巨大マンションの 入居が始まったので、 いつも閑散としてた公園が とても賑やかになりました。 が。 毎日、2〜3人づつ増えていく 子供達の名前を、 まったく覚えられへん。 春休みが始まったら、 もっと引っ越してくる筈なのに、 どないしよ。

偽江戸っ子。

コドモと一緒に 布団を敷いてる時に、 「そっち、しっぱって」 と、言うてしもた私。 3年住んだら、 「ひ」と「し」が ごっちゃになりました。

乳幼児クラブ。

今更だけど、 区が主催する 乳幼児クラブに入りました。 今日は、自由遊びをしたあと、 手型や足型をとって、 それなりに楽しかったけど、 なんで、会の終わりに、 「ぐるぐるどかん(?」を 踊るんやろか?? いきなり、子供達が 床に這いつくばって、 ゴロ…

そこは、箸だろ。

私は、カールを 箸で食べますが、 コドモは、 お好み焼きを食べる時、 ナイフとフォークを 選びました。

認定日。

失業給付の認定を受けに ハローワークへ。 いつも混んでる職安なので コドモを、 4時間保育に預けてきたのに たった15分で 認定確認が終わっちまった(驚

にいやちゃん。

コドモと人形遊びがしたくて 赤ちゃん人形を作ってみました。 アカンボの頃に着ていた ロンパースをリメイクしたので、 遊んでもらえなくても、 大事に置いとこ。

三色団子。

敬愛するお餅屋さんから お餅と一緒に ラブリーなお団子を いただきましたよ。 たくさんあるから お友達んちに持って行こうか、と コドモとしゃべってるうちに、 二人で6本も食べてしまったのは、 ちょっと、食べすぎ(旨

親離れ。

最近、公園に着くと、 「お先に、またね」と、 手を振りながら、 どんどん一人で先に進んで、 親と一緒に行動する事を、 拒むようになったコドモ。 離れて見てたら、 小学生のグループに突っ込んで行き、 散々、遊んでもらったあとに、 お菓子まで、貰っとり…

ジョン・バーニンガム絵本原画展。

大丸ミュージアムで開催中の J・バーニンガム展に 行ってきました。 こうゆう原画展に行くと、 いつも、主人公の名前を コドモの名前にして、 デタラメな話を、 2歳児に吹き込んでるけど、 周りの人には、迷惑やろなあ。 ■ジョン・バーニンガム絵本原画展大丸…

適当に答えてはイケナイ。

ファミサポの、 保育講習を受けてきました。 男親がどうの…ってな講義中、 隣で遊んでたコドモが騒ぎ出し、 そっちに気をとられてたら、 いきなり、講師にあてられ、 「お宅では、どうですか?」 何の事だか、分からないまま 「うち、あんまり逢ってませんか…

お米。

この1年間、食べこぼしを そこいらじゅうに 撒き散らしてきたコドモですが (猫が、拾い食いしてたケド) 最近、やっと、 テーブルの隅や エプロンに付いた米粒を 一粒一粒、つまんで、 残さず食べるようになりました。 お米の尊さや、 食べられる事のありが…

焦げ猫。

たんぱく質が 焼ける臭いがする? …と思ったら、 猫のヒゲが、 半分無くなっとりました。

連休だけど。

鼻タレにつき、 出掛ける気力もないので、 朝から、揚げ出汁豆腐を作る。 揚げ出汁って、 晩ご飯の時に出すと副菜やのに 朝なら、メインを張れるのね。

鼻タレ一家。

なんで、 毎年、この時期になると 風邪をひくんやろ?

お手入れ不足。

半年振りに逢った友人に、 「黒くなったね」 と、驚かれたコドモ。 夏に逢った時より、 焼けとるらしい。 やっぱ、公園に行く時は、 何か塗っとかんと アカンなあ(反省

単位。

単位が気になるコドモは、 「何階ですか?」 「何時ですか?」 「何センチですか?」 と、誰にでも聞き、 「3階です」 「11時です」 「5センチです」 と、自分で答えて満足してます。 ただし、硬貨だけは、 「1枚2枚3枚、100円入りまーす」 だ、そうです。 …

砂遊び。

砂遊びをする2歳児の隣で、 ヒマな私も スコップを借りて 砂を盛る。 砂山の周囲に、 ちょっとした堀を作ったら、 駆け寄ってきたコドモが 見事にはまって、大笑い。

雪の日の過ごし方。

布団を積み重ねて 作った基地へ、 「おうちができたよ」 と、コドモを誘導したら、 ヌイグルミをたくさん持ち込んで、 「おかあさん、これは船よ」、と。 ノアの箱舟なんて、知ってたっけ??

保育園。

5時間ほど、 保育園の一時預かりを 利用しました。 元々、友達と遊ぶ事が好きだし、 場所見知りをせんコドモやから あんまり心配してなかったけど、 思ったとおり、 ものすごく楽しかったようで、 「明日も行く」と、 はりきってます(←行かんケド

雛遊び。

小さな雛人形を出したら、 お内裏様とお雛様に お供えの御膳を食べさせたり 二人を、チュウさせたり 寝かし付けたり、して遊ぶコドモ。 雛遊びって、こうゆうモノか?

味噌作り。

節分なので、 大豆を茹でて、味噌を仕込む。 豆を潰して 味噌玉にする工程を コドモと父親に任せていたら、 大豆が、原型のまま残っとるやん(焦 こんなんで、ちゃんと発酵するんやろか。

ソラマメだけど。

年末に購入して以来、 コドモの大好物となった、お多福豆。 これって、節分にも食べるモノなの? 醤油豆で育った私は、 ソラマメが甘くて、ビックリしました。 例えて言えば、 酢醤油味だと思って食べたトコロテンに、 黒蜜がかかってた時くらいの、衝撃です…

ステッパー。

いつも遊んでいるブランコ脇に 突然出現した、ステッパー。 最初は、無許可の粗大ゴミみたいに 変な場所で転がってたのに、 毎日、ちょっとづつ ブランコに近づいてきてるで? もしかして、 これも遊具なんやろか???