2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン。

近所を走るから、 応援しに行こうと思ってたのに、 朝から、雪は降るし、 津波警報も出るしで、 さすがに、ちびズを連れて行けねえ。 結局、自宅でTV観戦してました。

猫なで声。

うちの婆猫が、 たまに、子猫みたいな声で 鳴くんやけど、 あんまり可愛い声を出すから、 悪いコトの前触れじゃねえかと ドキドキしちまう。 ヨソの飼い主も、そうなんやろか?

バーンとなって。

都バスに乗車中、 母親らしき人が 彼女の子供に向かって、 立っちゃ、ダメよ。 バーンとなって、 ガンって、なるでしょ!! 東京のヒトでも、育児中は 関西のヒトみたいに、 擬態語で、会話が成立するのね。

公園デビュー。

誕生日を迎えた途端、 1歳児が、 ヨタヨタと歩きだしたので、 靴を履かせて、お散歩に。 ああ、また公園通いが 始まるのね。

お誕生会。

お友達の誕生会に 招待された4歳児。 こうゆうのって、 おかーちゃんの方が、緊張するわ(嬉

やっぱり、猫。

当時1歳だった長女の、 最初に発したコトバが 「きろー(しろん)」やったから、 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20061231 次女の初語は、「ママ」にしたくて 色々アピールしてたのに、 気がつけば、 現役1歳児が、猫に向かって、 「しろ…」、と。

22222。

22年2月22日のぞろ目より、 平成になって、 22年も経った事に ビックリしてもた。

お礼参り。

アカンボ期を卒業したので、 お礼参りに、行ってきました。 主役の1歳児は、 参拝中、ずっと寝てたけん、 長女が、お礼を言うとりました。

解体ショー。

スーパーの鮮魚売り場で、 大きなマグロを、 捌いてましたよ。 観客が、私独りやったから、 ショーや無いのかもしれんケド。

仕上げ磨き用。

歯医者の受付で売られていた 仕上げ磨き用歯ブラシが、 想像を超えた使いやすさで、大感激。 普段使こてる、子供用歯ブラシは、 子供が、持ちやすいサイズなだけで、 仕上げ磨きをする大人の事は、 全然、考慮されとらんのね。 こんな当たり前の事に、 今ま…

ミニ音楽会。

幼稚園で、園児による ミニ音楽会が、ありました。 年少さんの合唱は、 ただただ、可愛いダケやけど、 年中さんや年長さんの、 真剣に演奏する姿が、えらい立派で、 ヨソの子やけど、泣いてしもた(感動

弦楽器体験。

TANが主催する、弦楽器体験の ワークショップに参加しました。 おやま座りをして 弦楽四重奏を聞いたあと、 ヴァイオリンやチェロに、初挑戦。 どこの子も、 楽器を構える姿が真剣で、 めっちゃ、愛らしかったです。 #NPO法人トリトン・アーツ・ネットワー…

1歳。

たくさんの方に支えられて、 次女が、1歳になりました。 みなさま ありがとうございます。

ポルカちゃん。

アカンボの、お祝い用バルーンに 4歳児が「ポルカちゃん」と命名し、 姉妹で、ポルカにご飯を作って、 食べさせる真似を、しています。 てか、0歳児でも、 ママゴトって、できるのね(驚

餅つき。

家には、一升餅があるのに、 なぜか、自治会の 餅つき大会にも、参加しました。 つきたて、うまうま(嬉

背負い餅。

今日から1週間は、 アカンボの、誕生会週間というコトで。 笛と、筆と、電卓と、辞書を並べて、 一升餅を背負ったアカンボに 将来を選ばせたら、 あらま!? お笛を選んじまったよ。 お師匠さまに、連絡しなきゃ。 乱入してきた4歳児は、電卓を選びましたw

上野にパンダ。

都知事って、ちょっと前まで、 パンダが見たけりゃ、 パンダの居る所へ見に行けよ とか、言ってなかった?? いえ、文句じゃないです。 上野にパンダは、 小躍りするほど嬉しいし。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100212/trd1002121523006-n1.htm

バルーン。

もうすぐ1歳になるアカンボ用に ネットで、 バースデイバルーンを選んでいたら、 横から、4歳児が乗り出してきて、 私が5歳になったらこの風船ね、だの、 8歳になったらこっちの風船ね だの ウルサイウルサイ。 そうゆう事は、 自分の誕生日前に、言っとくれ…

お達し。

降園時、担任から もうすぐバレンタインデイですが、 チョコレイトもお菓子なので、 幼稚園には、持ち込まないでください と、お達しがありましたよ。 うちの4歳児は、 バレンタインっちゅう単語すら 知らんのやけど。 そっか、年少さんでも、バレンタインか…

桐箪笥。

アカンボが、取っ手を掴んで 立つ練習をしてた桐箪笥に、 べったり、手垢を付けちゃいましたよ。 また、削りに出さんとアカンのね(涙

針供養。

曲がった針を、蒟蒻に刺し、 「お裁縫が、上手になりますように」 とお祈りしてた4歳児が、夜になって、 「私、お祈りをするとき、 バイオリンの先生になれますように って言うのを、忘れてた!」、やって。 ソレ、お針と関係ないやんか。

おもちゃ美術館。

おもちゃ美術館に、行ってきました。 http://www.goodtoy.org/ttm/ 国内優良玩具「グッド・トイ」や、 おもちゃ作家さんが作った 木製のおもちゃで遊べる、 楽しい楽しい美術館やけど、 四谷三丁目駅に、 階段しか無いんは、つらいなあ。

転がるな。

「しろんは?」と聞けば、 猫を探して、ゆびさすし、 バイバイも、イタダキマスも、 ちゃんとできる、11ヶ月児。 オムツ換えん時の、非協力的な態度は、 なんか、ワザとな気がするわ(疲

確定申告。

分娩費用って、 医療控除扱いだっけ??

中ゴシックBBB。

「好きなフォント」トピで、 中ゴシックBBBっちゅう 単語を見かけるたびに、 ソワソワしてまうんは、 私が、退役組だからよね。

豆まき。

商店街の豆まきに参加しました。 えらい勢いで奪い合う 小学生軍団が怖すぎて、 すぐ逃げ出した、4歳児。

初雪。

お昼前には、溶けちゃったけど、 楽しかったー。

寒い夜だから。

私の、Slipper Socksを コドモが、 えらい気に入ったようです。 はよ、返してな(寒