2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災。

私が非常用品を買うと 必ず地震がクル,,,(悩

猫屋報告書。

キャットシッターさんの日報は、 入室から退室までの経過を、 めっちゃ詳しく書いてるんやけど。 なんでやろ。 手書きの報告書を読むのは、なんだかとっても気恥ずかしい。

ベビーコロール。

久しぶりに、娘と銀座の伊東屋へ。 文房具屋って、何でこんなに楽しいんだろ。 8キロ強のアカンボ抱いて、 9階までの各フロアを、ウキウキ探索。幸せすぎる。 前から欲しかったベビーコロールも、お買い上げ〜。 http://www.buncho.co.jp/productjp.htm

予行演習。

8月28日!? するってえと、あと1ヶ月で1歳やん!!(焦 記念にHAPPY BIRTHDAYティアラを買ったものの、 頭に載せると、めっちゃ嫌がる。 寝てる時しか、写真が撮れん。 あと1ヶ月で、被れるようになるかしら?

再び移動日。

客室乗務員が、横を通るたびに 娘の手を握ってくれたり、 両隣の乗客も、娘と遊んでくれたり、 励ましてくれたり。 今回は精神的にすごく楽なフライトでした。 それでも1時間が、限界ですわ。 赤ちゃん連れて海外へ行く人達って、 どうやって乗り切ってんだ…

プール開き。

アカンボ用のプールを買いにトイザらスへ行くと 同行した5歳児が、赤ちゃんプールはイヤだと言う。 もっともな意見なので、直径2mサイズにしてみたら、 5歳児&2歳児と、うちのアカンボ&爺の4人が チャポチャポ遊べて、ええ感じ。 赤ちゃんって、元々M…

実感。

OH!くんを見たり、 蛸の刺身を食べてる時に 高松に帰ってきたなあと、しみじみ思う。 てか、OH!くんは…。

今日の「初めて」。

・お留守番。 2時間、大号泣だったらしい。 ・ピアノ。 黒鍵の方が、お好みらしい。 ・自転車。 おんぶでチャリ乗りは、楽しいらしい。 ・お説教。 食事中、椅子から立ち上がりたいらしい。

ミッフィー展。

市立美術館で開催されとるミッフィー展。 スタッフ全員、このうさこ帽子を被っとるのよ。 うちの子にも購入しようと手に取ったものの 値札を見て、そっと元に戻してしまったよ(貧 http://shop.asahi.com/shop/goods_group?goods_group_id=247&$

うどんチョコ。

天才パティシエ・Shie-eさんが ロールケーキやら、うどんチョコやら、 ●●(言えない)やら、■■(言えない)やら,,, いっぱい届けてくださいました。 てか、このロールケーキの旨さは何事ですか? 一見、普通のクリームロールなのに、 食べてびっくり、バナナ…

メロメロ。

アカンボのおねだり攻撃で 爺婆、メロメロ。 おかーちゃんは、 妖しい鳥に、メロメロメロ。

移動日。

夏休みの日曜日。 当然のように、機内は満席。 窓から遠い中央席で、隣はおじさま。 最悪すぎる条件下、 うちのアカンボ、離陸前から愚図りだしたよ。 シートベルト着用サインが消えたと同時に うきゃうきゃあと、泣き始めたよ(焦 席を離れて、抱っこしなが…

歩行訓練。

つかまり立ちを始めた娘は 歩きたいのに歩けないから、 どうにかしろと、うるさいうるさい。 けど、うちには歩行器もカタカタも無いけん、 アカンボを椅子の座面にしがみつかせ、 おかーちゃんは椅子ごと娘を引きずって、部屋中徘徊。 あんよが上手と言うよ…

シッターさん。

しろんの世話をお願いする キャットシッターさんを面接しました。 ごっつキレイな女性がやって来ました。 うちのアカンボが、大喜びで彼女の膝にしがみつき、 ムリヤリ抱っこをしてもろてたので、 即採用となりました。 って、誰のシッターさんなんだよ。

はみがき。

月ちゃん。 歯ブラシを見つけると、私に手渡し クチを開けて待ってます。 ・・・すっげえ可愛い!!!

うさこちゃん。

貰ってきました。 ローソンでキャンペーン中のミッフィー絵皿。 ほんまかわゆい。猫にも子にも大人気。 奈良の乙女男くん、ありがとーん。

なんでも東京。

昨日の東京大停電にビックリしたけん、 防災特集が載ってる雑誌を買ってみたら、 読者プレゼントのページに、 アカンボ用のおもちゃを発見。コレ欲しいかも。 けど宛先が、 〒336-0017 東京都埼玉県さいたま市…って(悩

猫料金。

獣医さんの往診、2千円。 猫シッター1回、2千円。 猫はなんでも、2千円。

花火大会。

今年はアカンボがいるので、 自宅室内から、窓を閉めた状態で花火鑑賞。 打ち上げエリアから近い上に、高さもあるけん 花火が破裂する瞬間が見られて、ちょっと感動。 猫と娘は「なんじゃこりゃ?」みたいな顔、してたけど。

DTPでいいじゃないか。

次の予防接種の案内が来たけん カレンダーに日程を書き込もうとしたら、 ・・・ど・ひゃーん!! 私ったら、DPT(三種混合予防接種)を DTP(ま、印刷用語だ)って、メモしとるがな。 職業柄、絶対に言い間違えそやから、 ものすごーく、気をつけてた…

UDON。

本広克行監督 映画 『UDON』は、 うどん屋の息子役にユースケ・サンタマリア。 タウン情報誌の編集者役に小西真奈美。 地元香川じゃ、我こそは主演のモデルと、 ナリキリ真奈美がワラワラ出てきて、えらい楽しそ。 ユースケ好きやし、見たいわあ。 http://ww…

ポイントまつり。

ローソン商品を買って、 ミッフィー絵皿を貰おう。 今日、奈良の乙女男から、 ポイントシール30点が届きました。 ありがとうありがとう、さすがは娘の婿候補。 これ持ってローソンに行くだけで、 あの素敵なミッフィー絵皿が、私の物になるのねん。 …とか…

チャイルドロック。

娘が冷蔵庫を開けるようになったので 慌ててチャイルドロックを装着しました。 これ、スバラシイです。 開け閉めが面倒やけん、 私の庫内確認回数が、大激減。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_026_0313.html

ゴアイサツ。

しろんに顔を近づけると、 鼻と鼻とをくっつける、猫挨拶をしてくれる。 月ちゃんに顔を近づけると、 ガツンと、頭突きが返ってくる...(痛 娘は猫から色々学んでいるようだが、 少しづつ間違えて、学習中。 ニャンコ先生、ちゃんと教えてやってくれ。 夕方…

本革乳母車。

バギーで24万円たぁ、 どうゆう了見なんだよ。 革張り乳母車って、どないやねん。 汗とか乳とか涎とかで、カビカビしそう。

原爆の日。

8月6日はいつも晴れてる気がする。 61年前も晴れてたよな。 私が子供の頃は、8月になると 大人達が必ず戦争体験談を聞かせてくれた。 怪談話と戦争話は、夏の風物詩だと思ってた。 だけど今、 私は自分の子供に戦争を語ってあげられん。 原爆の惨さも、教え…

スイカ三昧。

私としたことが、 スイカ1個食べるのに 3日もかかってしもた。

浴衣美人。

築地本願寺の盆踊りも、本日最終。 たくさんいる踊り子さんの中でも、 特にイナセなお婆さんに声をかけ 浴衣話で盛り上がる(嬉

10ヶ月検診。

温厚な担当医から 「夜は8時までに寝かせましょう」と、 ヤンワリ説教いただきました。 しかしうちの子、 夕方5時から、昼寝を始めるんですが(悩

茗荷付き合い。

以前、相方が利用したタクシーの運転手さんが わざわざ家まで茗荷を持ってきてくれはった。 なんでも、車中茗荷話しで盛り上がった時、 運転手さんから、いただく約束をしたんだとか。 2ヶ月も前の約束なのに、義理堅い人やなあ。 てゆうか、相方不在の今、…