2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨匠ピカソ展。

六本木で開催中の ピカソ展に、行ってきました。 パリのピカソ美術館大改修により実現した、 国立新美術館とサントリー美術館での 両館同時開催・大回顧展。 日本で、これだけまとめて見られるのって、 もう絶対に無いやんね。 ピカソの明るい色彩と、 デフ…

七五三の支度。

長襦袢の半襟付け、面倒いわあ と、放置してたら、 あらま。10月が終わるやん(焦 てな事で、 慌てて、チクチク頑張りましたよ。 針を持ったついでに、 お花モチーフも付けてみましたよ。 足袋とお揃いにして、ええ感じ(嬉

フェルメール展/大琳派展。

上野で開催中の、 フェルメール展と大琳派展に 行ってきました。 待ち焦がれていたフェルメール作品は、 今までメディアを通して見てきたモノとは、 色味が、全く違うんですけど(驚 やっぱり、デジタル処理って、 赤かぶりが酷いんやな。 生フェルメールは…

どんぐり銀行。

ららぽの、どんぐりガーデンで、 どんぐり銀行口座を開設。 持参した300個のうち、 100個をショップで使える金券にして、 残り200個を、預金(?)しました。 ここの銀行システムは、 集まったどんぐりを、 高知県で苗木にして、 全国に旅立たせる緑化活動ら…

無料コスチューム。

晴海客船ターミナルで、 ハロウィンコスチュームが 借りられるんやけど、 うちの3歳児、 赤毛の仮面にビビッて、 このコーナーに近寄れません(ぷ

銀茶会。

銀座中で野点が楽しめる 銀茶会に行ってきました。 無料のチャリティ茶会ですが、 お菓子は、銀座有名店のモノばかり。 どのお菓子の席にしようか迷ったけれど、 コドモの、初茶席だったので、 京都時代に齧った裏千家と 実家でやっていた武者小路千家で 頂…

ららぽで、ハロウィン。

フェイスペインティング中、 じっとしてたし、 館内を巡回する飴配りお姉さんに、 「Trick or Treat!」って、 ちゃんと言えたし。 去年とは、大違いやんか。 3歳児って楽やわあ(嬉 今日のおやつは、くまちゃんケーキ

願書。

伺いたい事があったので、 入園希望の幼稚園に電話したら、 優しい副園長さまから、 「詳しい事は、願書を お持ちになった時にでも」、と。 つーか、私、 願書の受付日すら知らなかったよ。 電話して、良かったあ。。。(恥

友蔵。

ハッピーセットについてきた まるちゃんちのお爺ちゃん。 まる子が全部品切れやけん、 花輪君・野口さん・友蔵の中から選ばせたら、 迷わずコレを掴んだ3歳児。 おまえ、良い趣味してんなあ。

3歳児検診。

身長・体重測定は、 洋服を脱いで、 パンツ姿になるんやけど、 ヨソの子のパンツが ものすごくカラフルなので、 ビックリしてもた。 あんな可愛いパンツ、 ドコで売ってるんや?(羨

企業努力。

隠し味によく使う、 森永ミルク。 よく見りゃ、 ちょっとづつ、コピーが違うで。 これ、何パターンあるんやろ?

東京ディズニーシー。

ハロウィン期間中だってのに、 ゆっくり遊べたTDSは、 エントランスを抜けた瞬間、 キャラグリ天国。 TDLのミートミッキーは、 3時間45分待ちだったらしいけど、 TDSなら、待ち時間ゼロ!(感涙

べったら市。

小伝馬町で開催中の、 べったら市に、行ってきました。 好物のべったら漬けが、 試食し放題だし、 宝田恵比寿神社のお神楽は心地良いし、 みんな、レジャーシート持参で、 道端で飲食し始めてるし。 なんか、緩くて楽しいなあ。 http://www.walkerplus.com/g…

ダブルストローラー。

最近、街で見かける 二段ベッドみたいなベビーカー。 これ、考えた人って凄いわあ。 けど、下に居る子は、 何ヶ月くらいまで 大人しく乗っとんやろ? http://www.philandteds-shop.jp/

上野動物園。

最近、ネズミに夢中な3歳児。 ふれあい広場で 手のひらに乗せたり、 小獣館で寝てるネズミに 釘付けになったり。 鼠遊びをするために上野って、 えらい贅沢やわあ。 今日のおやつは、バーバパパ。

人形市。

人形市に、行ってきました。 小さなお雛さんや市松さんが、 ズラリと並んで、眼福眼福。 コドモにキモノを着せて、 文化人形を持たせたいのに、 うちの3歳児は、 文化人形が怖いんやってさ。 http://www.city.chuo.lg.jp/press/puresuheisei20/puresuh201014…

造形教室。

今日の課題は、 「ジャングルを作ろう!」。 部屋中に張り巡らされたロープに、 新聞紙やスズランテープを使って デコレーション。 新聞紙を適当に破ってヒラヒラさせたり、 スズランテープで、 なんちゃって亀甲(?)をやってみたり、 好き放題できて、 私…

ラスカちゃん。

朝から、アイロン台を 引きずって歩いてたコドモ。 新しいお友達だそうですよ。 #つーか、何でラスカちゃんなんだ!? ラスカちゃん、起きて!こっちよ、ラスカちゃん。

おやつ。

目を離した隙に、 マスの燻製を 齧ってましたよ。 おまえ、だから吐くんやで。。

DVDまつり。

朝、珍しく、 コドモが、ゲロンと吐きました。 最近バタバタしてたし、 疲れたかな? てな事で、本日は、 DVD鑑賞デイになりました。 まずは、コドモの大好きなハイジです。 おじいさんとの初対面シーンから始まり、 その後、フランクフルトのお屋敷へ。 ク…

どんぐり天国。

風がふくたび、パラパラと 頭上からどんぐりが 降ってきました。 都内にも、 どんぐり銀行が、あればいいのに。 http://www.pref.kagawa.jp/rinmu/donguri/

「子ども×着物」イベント。

ミクシーで募集していた 撮影会に行ってきました。 現地でバンビ柄の着物を選んで、 カメラマンに撮って貰いましたよ。 七五三とは違った趣やけん、 出来上がりが、楽しみやわ。 #コドモが着たのは、このキモノ。http://www.fujishiro-koubou.com/b-85-95-a…

放し飼い?

幼稚園の廊下に、 ひっそりと 食事中のウサギが居ました。 こいつ、自力で外に 出られるよね??

猫も気になる。

キラキラの ツボ押しを頂きましたよ。 これが、結構効くんだな(嬉

紅茶のおまけ。

巷で話題になってる リプトンリモーネのストラップ。 ちょっと欲しくなったから、 近所のコンビニを捜し歩いたんやけど、 オレオバージョンが、見つからない。。。(悲 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1223294897278.html

ドールハウス。

コドモと一緒に、 ドールハウスを組み立てました。 人形と家具は、 半年前から渡してあるので、 お家が出来て、大喜びの3歳児。 壁が無いのが気になってたけど、、 不器用なコドモが遊ぶから これくらい開放的な方が、ええみたい。 http://item.rakuten.co.j…

北海道フェア。

代々木公園の北海道フェアで、 親子3人、食べまくり。 http://hokkaido-fair.com/ カニだの、 ラーメンだの、 ジンギスカンだの。 嗚呼、北海道って美味しいわあ(幸 つーか。 こうゆう、野外フードフェスタに来る人達は、 みんな、レジャーシートを持参する…

グローバルフェスタ。

日比谷公園で開催中の グローバルフェスタに 行ってきました。 各国が出店してる 美味しいモン目当ての筈が、 意外と子供受けするイベントで、 暗くなるまで、遊んでしもた。 明日も行きたいねんけど、 雨やろなあ。。 http://www.gfj2008.com/ 3歳児と一緒…

猫だから。

コドモが通っている児童館で 来週、運動会があるそうです。 でもって、 親は、旗を作らなアカンとか。 猫って、青く塗ると、 ドラえもんみたいに、なるねんな。。。 今日のおやつはクリスピー・クリーム・ドーナツのハロウィンバージョン。

理解力。

曾お婆ちゃんの意味が 相変わらず分からないコドモに だから、 お母さんのお婆ちゃん で お婆ちゃんのお母さん よ と、ワザとややこしく 説明してやる。 がんばれ、3歳児。