2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代用食

近所のコンビニには味醂干しが売っとらん。 てな事で、「ソフト酢いか梅味」を買ってみました。 ・・・全然酸っぱナイやんかっ!!!!!!(怒

欲求。

朝から、ものすごく味醂干しが食べたいっ!!!! が。 味醂干しを焼くと、興奮したしろんがエライ騒ぐに決まってる。 昨日から寝込んでるアタシに、暴れるしろんを押さえ付けてまで 味醂干しを焼く気力は、カケラもない。 方向性を変えて、ペペロンチーネで…

ビデオ予約とかようせんので。

14時45分から、NHK教育に師匠様がご出演。 「胡蝶」だそうです。 見に帰らなきゃっ!!!!!

都こんぶLOVE。

酸っぱ好きのアタシが何年かに一度陥る 「都こんぶ」漬け生活。 久しぶりにハマっております。 2箱くらい、一気です。 が、原材料の「蛋白加水分解物(大豆)」てのは何なんだ? 大豆と同じやと思っていいのだろうか?

おめでたう。

今日は女教師のお誕生日。 白猫さんを献上しました。 なんとなく、ダイヤはeternityじゃなきゃヤダと呟いてみる。

獣医日。

朝からトイレでうずくまるしろん。 ・・・・もしや、結石!? 猫は普段から、あんまり水を飲まんけん、 すぐ石ができるんよねえ。 排尿がちゃんとできんと、体内に毒素が溜まっちまうやん!! 慌てて獣医に連れて行ったら、ただの膀胱炎でした。 いや、膀胱…

お誕生日おめでとう。

昨日、アレだけ一人で盛り上がっておきながら、 直前になって、バリウムを拒否した祝ざんす。 ■今日の収穫。 生・キムラタクヤに遭遇@健康診断 ■収穫の感想(むしろ同情。 看護士に名前を呼ばれるたびに集まる視線。 ええ、アタシも見ちまいましたよ。 親を…

21時をまわりました。

明日は健康診断なので、21時以降の飲食禁止。 バリウム準備ってヤツですね。 しかし、バリウムって何であんなに不味いんだ? 妙な甘味をつけるん考えたヤツ、もっと他の知恵はなかったのか!! とりあえず、明日の昼まで喰えません。

パンダに仲間が増えました。

次号こにょもも(今、作ってるヤツ)は、 アタシが卒園した保育園特集があって、なんだか嬉し。 取材写真を見る限り、 制服も、給食も、お昼寝も、のの様礼拝も、お遊戯会も、 アタシが通ってた頃と、ほぼ一緒。 忘れてた当時の事、いっぱい思い出しました。…

こにょもも休日出勤。

ねむいねむいねむい。 ゴルァさっさと原稿出さんかー!!!!>魔 会社で飲もうと用意してた紅茶も しろんにヤラれました。。。

1日遅れですが。

METRO君、おたんじょーびおめでと。 しかし、さすがデカいメトっちょだわ。 ケーキにカラダが埋まっとる(違 それはそうと。 そろそろ色んな別れがあるわけで。 まだまだ教わりたい事がいっぱいあるのに、 時間はあっとい間に流れます。

LE CREUSET。

最初は、魚料理にも対応した、 楕円が可愛いココット・オーバルにするつもりだったのに。 色は、傷が目立たないモスグリーンにする筈だったのに。 せやけど、ショップで現物をチェックしたら、 やっぱ、定番のココット・ロンドがイイ感じ。 ロンドなら直系20…

アタラシイ知識。

「小学3・4年生の算数」を見てたら 去年は年賀状を120枚書きました。 今年は年賀状を150枚書きました。 さて、今年は去年の何%書きましたか? この問題は、どうやって解いたら良いですか? 答えは「数直線」を用いて125% ・・・はい? 数直線って…

猿轡ではアリマセン。

朝から絶不調やのに、容赦なく配本日やけえ、 途中で、「超立体マスク」を購入しました。 センタープリーツ付きで、呼吸が凄く楽になります。 けど、コイツを装着すると 舌を噛み切らんよう拘束されてるヤバ系のヒトか、 木刀持った昭和のハコ乗り女です。 h…

仕事早っ。

昨日、閉店した近所のマクド。 もう看板がありません(驚 てえか、今日知った豆知識。 麻酔って、血圧が100無いとヤバいらしい。 そっか、道理でアタシ、 やたらと麻酔が良く効く筈だ。むしろ効き過ぎ。 歯医者で麻酔されると、まず自分で起きあがれない。 …

さようなり。

近所のマクドが今日で閉店。 滅多に行かんけど、 無くなるんは寂しいわ。

安くて旨いスプマンテ。

BIANCOで、お祝い会。 やすっぱら、ほんまにほんまにおめでたう。 ワイン(Gacia Asti Spumante) 牛肉のカルパッチョ 魚介のマリネ 小海老のフリッター マリゲリータ トマトパスタ 本日のスープ(豆盛り沢山 茄子のチーズ焼き 仔牛のカツレツ デザート盛り…

30円。

ぁぅ。 ノド痛い。胃が痛い。キモチ悪い。 これが噂の「放置カレー中毒」!?(喰ってないけど) とりあえず、クワヤ病院、行ってきました。 クスリもテンコ盛りで、貰てきました。 イソジン(うがい薬)は持ってるからと、受付で突っ返したら、 30円安くな…

達人に学ぶ。

akyから怪情報。 地震雲が出て中央公園の鳥が1羽もおらんよーになった。 情報源はドコや?と尋ねたら、 裏世界こそ我が世界の●●氏だとか。 あちゃー。ソースはソコか、ならマジかもな。 慌てて屋上まで地震雲確認に行くアタシ。 で、空を見上げて、 アタシ…

マゴコロ孫頃。

親友のお祝い会をするため、ビアンコ予約。 しかーし。 残念ながら、ビアンコにゃ「お祝いデザート」ってナイんだねえ(悲 ケーキの持ち込みなら受け付けますよって言われたけど 買いに行く時間なんざ、絶対的に無いアタシ。 #ここはひとつ「マゴコロ」で、…

布袋さんのやうな笑顔で、

.ウ サ 子 降 臨 。

成人の日に、愚痴ってみる。

20歳男。 女子がアレだけ頑張ってるんやけえ、コート買えっ!! 1月の式典に、うすら寒いスーツ姿でウロウロすんな!!! と、ワカモノを嘆きながら購入した「かりんとう」さん。 こいつ、ちょっとデカすぎやわ。 昨日のコメ欄で、にしやんがウサ子話をして…

こんじすい。

youma氏(id:youmakeme)んトコで遊んでたら、 久しぶりに「今治水」なるモノの存在を思い出したよ。 というか、コレを書くまで「今治水」って字なのも知らんかったし。 #正確に言うと「こんちすい」やと思い込んでた。。(恥 子供の頃、虫歯が痛み出したら…

新春眠暁を覚えず。

自分でもよくこれだけ寝られるモンだと、 カナリびっくり。。。 丸1日寝てたら、体重1キロ減。 するってえと、 アタシは起きてる時、どんだけ喰ってるんだ?

あひゃひゃ??

1月3日(http://d.hatena.ne.jp/syuku/20050103)に触れた 美味しい美味しいマロン缶。<Shie-eさん提供 開封当初は、確かに一匙で満足できたのに慣れって恐ろし。。 コレはアレやね。よく海外に留学した日本人が、 最初は当地の食事量に驚愕してたくせに い…

新人パンダ。

みゃいんちゃんから、お年賀で貰ろたパンダはん。 うちの柄悪鶏連に囲まれてます。 ま、囲い込んだのはakyやけど。

味噌キャラ。

名古屋男が「味噌キャラメル」を持ってきた。 編集部のちびっ子どもは、散々な事を言うとったけど アタシはけっこー好きですよ? むしろ凄く好きかも、この味は。 http://www.abeseika.co.jp/miso/miso_03_04.htm こいつってば、「ピーナッツ味噌」とおんな…

初出したついでに肩楽寝購入。

昨日、ゆめタウンで見掛けた「医師がすすめる健康枕」。 どーしても気になったんで、商店街にある布団屋さんで購入しました。 やっぱ、地元の商店街を活用せんとね。 でもって、この「肩から癒す健康枕・肩楽寝」てば、 むっちゃ寝やすい。 昔、テンピュール…

冬季合宿最終日。

明日からの仕事に向けて、 ゆめタウンでリフレクソロジー40分。 相変わらず、キモチ良すぎ。 術後、背中がポカポカしてむっちゃ快調。 調子づいて、バーゲンでドカ買いする自分はどーかと思うが。 しっかし、三が日なんざあっと言う間ね。 いただいた年賀状…

年賀状・雑煮編。

我が家は三が日、 毎朝餡餅雑煮を頂きます。 【材料】 餡餅、金時人参、大根(雑煮用)、白味噌、イリコだし、青海苔 【1】 人参・大根の皮を剥いて輪切りにし、さっと下茹で。 (縁起物なので、材料は全て丸く統一) 【2】 イリコだしで【1】に火を通し…