2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月。

せっかく、 年に一度の6月30日なのに 野暮用ができて、 水無月を買いに行けず…(超悲 虎屋も築地高生も、 明日になったら、売ってないよな。

内緒ランチ。

年少さんをピックアップした足で 赤羽橋まで、ちょっくら移動。 夫と合流して 3人でランチをしました。 たぶん、長女にゃ内緒です。

書道モドキ。

私が墨を使っていたら、 自分もやりたいと、3歳児。 ごちゃごちゃと落書きしたあと、 平仮名で、私の名前(超簡単)を 紙に書いてくれました(嬉

おいしいパン。

ご近所ママさんに焼いていただいた 美味美味な小豆パン。 うちのチビズが、 「おいしいパン」と、命名しました♪(旨

でんこちゃん。

ものすごーく前に参加した イベントのお土産を 今頃、解包したら、 でんこちゃんが、でてきましたよ(驚 嬉しいなあ。 もう、二度と会えないと思ってたから、 本当に本当に、嬉しいなあ。

粘土遊び。

3歳児が朝から嘔吐。。。 こんな日は、粘土だよねえ。 私も、久しぶりで楽しいわ♪

お疲れぎみ。

最近、毎晩12時間寝る3歳児。 今朝なんか、朝ご飯を食べたあと、 また、自分から布団に入って、爆睡しとるで? なんで、こんなに疲れとんやろ??

おしば。

押し花ではなく、押し葉作りの ワークショップに参加しました。 乾燥海藻を、水で戻して 紙に直接、ぺたぺたぺた。 乾くと、こんな感じです。

猫と3歳児。

このふたりは、 かなり相性が良いと思う。

おやつは200円。

うちの小学校の遠足は、 「おやつ200円」です。嗚呼楽し〜。 スーパーのお菓子売り場で 何度も何度も計算したあと、 200円シバリを意識しすぎて、 食べたコトもない マヨたらを選んでしまった、6歳児w [rakuten:auc-kanbi:10009241:image]

×。

3歳児:ばつたおるって、なあに? 6歳児:それバス! お風呂はバスって言うのよ。 3歳児:ぶっぶーなのに? 6歳児:×じゃないの、バスタオル! やっぱりうちの子って、 ×を、ぶっぶーって言うのね。。。(遠い目 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20090126

ラッシュガード。

スイミング教室で、普段から、 ラッシュガード着用してる6歳児。 小学校の体育でも、 ラッシュガードを着るんやと思ってたのに、 学校では、イヤなんやって。 焼けても知らんで。

おうちアイス。

たまご1個 生クリーム200cc 砂糖50g これを、6歳児が混ぜ混ぜ混ぜ。 冷凍庫へうつして、 途中、何度かかきまぜれば おうちアイスのできあがり。

父の日。

うちの年少さんが、 幼稚園で作った、ネクタイのしおり(?) 母の日も、 こんなんが、良かったわあw

おもちゃショー。

東京おもちゃショーに行ってきましたよ。 http://www.toys.or.jp/toyshow/バービーブースで、 ドレスのデザイン(?)をした、うちの姉妹。 会場内のバービーに着せた時は、 素敵なドレスだったのに、 自宅のリカちゃん(日本人体型)に 着せてあげたら、な…

人間ってすごい。

人間って、すごいよね。 傘をさしたら、 雨の中でも移動できるんだもの! と、嬉しそうに言う6歳児。 …急に、どうした???

ダンスサークル。

勢いで、児童館の ダンスサークルに入ってしまった うちの1年生。 えらい楽しそうで、羨ましいわ。

プラ版。

毎年恒例、 児童館のプラ板作りに参加しました。一昨年は、家(??)を描き、 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20100616 去年、ルリコ(?)を作った長女が http://d.hatena.ne.jp/syuku/20110609 今年は、キティちゃんを描いてましたよ。 ちょっと、成長して…

レインボーラムネ。

乙女ラムネが届きましたよ(嬉 可愛い! 可愛い!! 可愛い!!! http://www.ramune.net/

抗菌ハンドジェル。

昨日、お友だちに頂いた、 ハンドジェルが、超可愛い。 甘い苺の香りが嬉しい長女は、 用もないのに、何度も手にこすり付けて、 クンクン香りをかいでますw

寝不足。

最近、広報誌作りが楽しくて、 1日おきに、完徹してます。 私って、莫迦だわあ(呆

お通夜。

近所でご不幸があり、 お通夜に行ってまいりましたが 思った通り、東京でも、 お焼香の時、おしぼりが出ませんでした。 てゆうか、 お通夜やお葬式のとき、 おしぼりが出たのって、京都だけかも。 おしぼり、個人的には嬉しいけどなあ。

中耳炎。

次女の耳が、治ったようで治らない。 結局、肺炎球菌ワクチンを打ったって、 中耳炎にゃ、なるんだね。

広報誌。

去年の卒アル作りも楽しかったけど、 今年の広報誌作りは、 その何倍も、楽しいざんすよ。 やっぱ、エディトリアルは ウキウキするわあ。

666の日。

芸事を始めるなら、 6歳の、6月6日がええんやけど、 京都のお師匠さまに託すにゃ、 まだお行儀が怪しいし〜。 てな事で、せっかくの666日を 普通に過ごしてしもて、 親的には、ちょっと残念。

風水効果。

母のお友だちから、、 訪問着を頂く事になりました。 ご自身は、お召しにならない。 お子さんは、ご子息のみ。 お嫁さんも着物に興味が無いとの事で、 なぜか、私にまわってきました。 朝、玄関の 拭き掃除をしたからかしら?(嬉

流血。

長女が、泣きながら帰宅しました。 目の下をざっくり切って、 血が、たらり〜(超焦 眼球をやられてなくて、良かったわ。。。

着衣泳体験。

区主催の、着衣泳体験に参加しました。 空のペットボトルや、空気を入れたゴミ袋が 浮き輪代わりになるのは想像できたけど、 傘やランドセルは、気づかんかったわ。 体験時間中、 参加者全員で水中を歩いて 流れるプールを作ったり、 水面に浮かべたウレタン…

運動会。

小学校の運動会がありました。 開会式は自宅ベランダから、 大玉転がしは隣の公園から ゆるーい感じで、観覧しました。 小学校は競技種目が多いから、 幼稚園時代より気楽に見られて キモチ的に、親は楽チン。

宿題。

明日の運動会に備えて、 1年生の宿題は、 「よくやすむ」です。 てなコトで、うちの6歳児は、 スイミングを欠席して、 18時半に就寝しました。宿題だしねw