2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールハウス、その後。

先日作った、段ボールハウス。 思ったより、長く遊んでもろてます。 こんなに使ってくれるなら、 少しは、見た目も気にしなくては。 てな事で、周囲に紙を張って 落描きスペースを作ってみました。 まずは、象から。

ドールハウス。

基本的に、 誕生日と、クリスマス以外は おもちゃを与えたくないので、 ドールハウスは3歳の誕生日に と、思ってました、が。 チェックしているサイトを、 久しぶりに流し見したら、 1年前から候補に上げてる商品が、 明日までなら、2割引!!!(嬉 これは…

花見。

2歳児と一緒に、 佃へ花見に行ってきましたが、 公園に着く前から、 知り合いに、逢う逢う逢う(嬉 コドモが居ると、 みんな、同じ行動をとるんやね。

朝ドラ。

スーパーの野菜売り場で 「4月からの朝ドラは この場所でも撮影が…」ってな、 張り紙がしてありました、が。 朝ドラって、何??

毒吐き。

コドモが産まれてからこっち、 道徳の教科書に載れるくらい 善人思考で生きています、が。 今日は、近所のお母さん達と 毒のある話しで、大盛り上がり。 なんか、めちゃくちゃ気持ち良かった。。(素

ホットサンド。

今朝の具は、 昨日のカレーと、 一昨日のきんぴらと、 いつぞやの赤福の、三種類です。 赤福サンドは、元名古屋人に大好評。

きらら中央。

最近は、区が運営している 子ども家庭支援センターに、 夢中な2歳児。 建物は、キレイで清潔やし、 おもちゃが、たくさんあるし、 お友達もいっぱい居て 楽しいのは当然やけど、 シルバー人材センターから派遣されてる おばあちゃん(シルバーさん?)達と…

寝言。

寝てるコドモが、いきなり 「ハイジ! ハイジ! ハイジ!」 と、騒ぎ出したので、 覗きに行ったら、 「あっち! あっち! あっち!」 と、段々声がデカくなり、 最後は、「…行っちゃった」 と、一言残して、 また寝てしまいました。 誰が行っちゃったんか、 …

当選。

リサイクルハウスかざぐるまでは、 区が収集した粗大ゴミのうち、 まだ使用できる家具等を、 修理して、無料で放出しています。 今回、我が家が選んだのは、 腰痛持ちに優しい、 起き上がり(?)椅子。 これ、すんごい楽ちんどっせ。

三井家のおひなさま展。

三井記念美術館の おひなさま展に行ってきました。 当然だけど、 財閥に嫁がれてきた方の雛人形って、 お顔や佇まいが、別格ざんすね。 三人官女の、小首をかしげた姿とか、 愛らしすぎて悶絶しそう。 こんなに素敵な企画展やのに、 コドモは、市松人形を指…

いちいち。

散歩の途中、 こうゆう突起物(?)を見つけると 並んである全てに、 リアクションをせな 気が済まんコドモ。 面倒くせえ。

オリビエ。

ビゴの店の、 オリーブがゴロゴロ入った フランスパンが好きすぎて、 あればあるだけ 食べてしまう(悩

赤福。

名古屋出張土産に、 ういろうをリクエストしたら、 何故か、 赤福も付いてきました。 久しぶりの赤福やけど、 すでに食べた人達が言うように、 私も、前の餅の方が好みかも。 一度、冷凍してみようかな。

上野動物園。

久しぶりの動物園で、 ラマちゃーん!と、 ひたすらラマに 話しかけていたコドモ。 呼びかけるたびに チラ見してくれるラマって、 ええヤツやなあ。

ぐるぐる。

異常に可愛い レックスベゴニアの エスカルゴ。 ナニがどうして、 こんな姿に、なったんやろか。

試写会。

せっかく当てた 親子試写会。 今日やったん、忘れとった…(凹

ニット帽。

小さくなった コドモのタイツが、 いつの間にか 再利用されとりました。 コレ、オトナがやったら、 ただの変態やで。

段ボールハウス。

段ボールで コドモの家を作ってみました。 出入りをするための 扉を1つと 顔を出すための窓を2つ、 カッターで切っただけの 超シンプル設計やけど、 どうせ、猫に齧られるから、 ま、いっか。

フェルト食材。

児童館にある、 フェルトで作られた ママゴト食材。 私も、こんなん作りたいけど、 フェルトにあった 刺繍糸を揃えるのが 大変なんよね(悩

一難去って。

浴槽にヒビが入って、 困りきっていた我が家に、 やっと、イナックスが、 来てくれました。 新しいお風呂!!、と ウキウキしながら、 設置を見守っていたら、 背後で、ガチャンと、 何かが割れる音がして。。 電子レンジのターンテーブル、 交換費用は、 45…

船員さん。

窓を開けたら、 大きな船が見えたので 埠頭まで、見学に。 両サイドが赤い国旗を 掲げてたから、 これはペルーの船、なのかな? 丁度、下船時間だったらしく 愛と青春の旅立ち(古)みたいな 制服を着たおにいさん達が、 うじゃうじゃ出てきて、 ええ目の保…

誰?

「お子さまに」 と、いただいたパン。 カッパ、か?

疑惑。

ふらりと乗った水上バスで いきなり、くしゃみ連発。 ノドもイガイガしてきたし 埃かな?とか、思ったけど。 上陸後も、くしゃみは続き、 目が、猛烈に痒くなってきました。 これって、もしかして花粉症?

300足らん。

近所に スーパーができたので、 とても便利になりました。 が。 今まで使ってた遠くの店は、 あと300ポイントで、 TDLのチケットが貰える予定。 300って、微妙やわあ。。(悩

お絵描き。

バナナだそうです。 なるほど、ね。

キラキラまつり。

キラキラを見に行こう、と コドモをそそのかして ジュエリーフェアに行ってきました。 http://www.e-mjc.jp/Public/RequestJewelryFair.aspx 久しぶりに、 たくさんのダイヤに囲まれ 眼福♪ 眼福♪ お土産のキュービックジルコニアは、 「あたしの、キラキラだ…

銭湯。

20年ぶりに 銭湯へ行ってきました。 当然、コドモは初銭湯。 初めての公衆浴場に 緊張した2歳児は、 脱衣場で、すでに半泣き。 湯殿には、抱っこで入場する ビビリっぷりだったけど、 さすが、下町。 おばあさんが寄ってきて、 固まってるうちのチビに 「ち…

電話。

固定電話の無い家庭が 増えとるらしいけど、 そうゆう環境で育った子は、 社会に出て、初めて、 他人への電話を、 取り次ぐんやろか?

浅草。

陽気に誘われ 浅草まで行ってきました。 お詣りをしたあとは、 揚げ饅頭やら、 人形焼やら、 おせんべいやら、 もんじゃまんやら、 コドモと一緒に 買い食いしまくり。 仕上げは、梅園で、 みつ豆ざんすよ。 思いっきり、 女子な遠足、してしもた。

外食。

たまたま入った 鉄板焼き屋は、 キッズチェアが無かったし、 コドモはキモノだったので、 ちょっと心配だったけど、 上手に食べてて かーちゃん、ビックリ。 子供って、 知らない間に、成長しとるね。