2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕飾り。

今日は、きららの工作日。 七夕飾りを作るというので、 短冊を書くんかなあ、と 安易な発想で出向いたら、 折紙で作った、可愛い飾りが たくさん用意してありました。 ご準備をされた先生方に、大感謝。

寒い。

張り切って、 コドモの水着を買ってしもたが、 こんなに寒くて、泳げるのか?

おねえさんぶる。

最近、いつも遊んでいる友達の 赤ちゃん(下の子)が、 気になってしょうがない2歳児。 今日は、小さい子達に、 数字を教えて満足したあと、 強引に、ハグハグしてました。

ロケ弁。

お弁当を食べてたら、 目の前で、何かの撮影が、 始まりましたよ。 当然ながら、 コドモは、全く興味なし。

「でも」が、多すぎる。

区が主催する、 託児付き講座に通っていますが、 平均年齢60歳超クラスなので、 子供を預けているのは、私だけ。 受講を終えて、 コドモと、帰り支度をしていると、 受講メイトが寄って来て、 うちのお嫁さんも、 こうゆう講座に、来たいのかしら? でも、孫…

祈願。

賽銭箱の前で、コドモに 「ご挨拶、しな」と促したら、 両手を合わせて、目を閉じて、 「おじいちゃんに、逢わせてください おばあちゃんに、逢わせてください」 と、祈る2歳児。 神社って、 そうゆう事を、頼む場所か?

コドモが撮影。

コドモが撮った、私の写真。 デカイ顔にも見えるけど 浴槽を洗っとるダケでした。

奇妙な日。

朝、ふくらはぎあたりが、 突然、熱くなりました。 痛みは無いけど、 ドライヤーの温風を当てられてるような、 妙な熱さで、気持ち悪い。 夜、傷は無いのに、 背中全体に、 ひっかき傷のような痛みが走ります。 かまいたち、か?(違

落ち着け。

怒るのと、 叱るのは違います。 分かっているけど、 悪さをしたコドモを見つけて、 「しろんっ(違」と、怒鳴る私は、 やっぱり、怒っとるんやろな。

手当て。

「お腹が痛いから、寝るね」 と、コドモに声をかけて、 横になるだけのつもりが、 いつの間にか、マジ寝してた私。 慌てて起きたら、 腹に、バンドエイドが 貼られてましたよ、3枚も(驚

年間パスポート。

生憎の雨で、 今日は、 遊びに行けなかったけど。 1年間、ありがとう。

赤毛のアン展。

日本橋三越で開催中の、 赤毛のアン展に行ってきましたが、 平日の午前中やっちゅうのに、 昔、乙女だった人達で、大混雑。 1回しか読んだ事がない私でも、 グリン・ゲイブルスの模型を見て、 ウルウルしちまうんやから、 熱狂的ファンにゃ 溜まらん企画展な…

今日の課題は影絵です。

画用紙を切って、 セロファンを貼り付けて。 …って、2歳児には、 難易度高すぎ。 なのに、コドモは、 象さんは、月ちゃんが作ったの。 兎さんは、お母さんが作ったの。 と、言い張っております。そうキタか。

こども箸。

指にフィットする3点箸とか、 銀座夏野の子供箸を、 持たせてたのに、 結局、100均のキティちゃんしか 使わなくなったコドモ。 キャラ物、強え。 箸置きは、こいつらが現役(嬉

膝が。

走り回る2歳児を ずっと追いかけてたせいか、 膝が、プルプル笑っとります。 わらえない。。。(素

模様替え。

気がつけば、 1年以上、ペーパーバナーが リンゴのままだわ(恥 てな事で、 久しぶりに模様替えです。 コドモが好きな、ヒヨコちゃん。 #今まで飾ってたリンゴちゃんは、コレ↓http://item.rakuten.co.jp/lilietnene/nk-js31-9/

新しい冷蔵庫が届きました(嬉

冷蔵庫を選ぶ基準は、 高さが、私の肩までで、 庫内容量が180L以下である事。 これくらいのサイズが、 使いやすいです、私には。

上野動物園。

象のウンチを、抱くコドモ。

能楽入門2回目。

前回は、初回にして、 最終回のような盛り上がりを見せた 実践的能楽入門(全5回)。 おばちゃん達が、超元気。 私自身も、 子供の頃から馴染んどるけん、 仕舞も謡も、すんげえ楽しい。 能管より、ずっと楽に付いてけますが、 付いてけへんでも、問題なさ…

磁石のチカラ。

「せんせい」シリーズみたいな、 磁石で絵を描く、このボード。 ペン先に付いてた磁石が いつの間にか無くなっちまい、 大騒ぎして探しとったら、 冷蔵庫の扉に 張り付いてましたよ、さすが磁石だ。

お友達と、上野動物園。

水浴びする象さんに始まって、 クマ・ライオン・虎、ゴリラ。 ペンギン・アシカに、白熊さん。 ラマ・バク・カピパラにご挨拶して、 ヤギと戯れたあと、 モルモットを、抱っこしました。 シマウマ・カバ・サイ、キリンを見てから、 大サンショウウオで、おつ…

歩行練習。

傘を差す練習を、させてみる。 歩行中でも前が見えるように、 傘の生地が 一部分、透明やけど、 その透明な部分を、 ずっと正面にキープするのは、 かなり難しい、らしい。

リュック。

リュックが欲しいと、 騒ぐ2歳児。 スケッチブックに、 ゴム紐付けて、背負わせたら ものすごい喜んどります。 そんなんで、ええのか???

調理担当。

ゴマをすらせりゃ スリコギを舐め、 卵を割らせりゃ 飲み干すコドモ。 炒め物なら、 猫舌娘は、手が出せません(ぷ

上野動物園。

「素敵ねえ、これ」 と、呟きながら、 商品を抱えて レジへ行こうとするコドモ。 買いません、からっ!!(焦

小麦粘土。

前回、工程を間違えて 肉うどん(?)になってしまった 小麦粘土の、リベンジです。 今回は、生地を緩めに作ったけん 飽き性娘が、150分間大集中(嬉 次は、スライムを作ろうかな。 まずは、コネコネ。 自画像なのに、アゴひげ付き。 だんご? バーベキュー…

造形教室。

今日の課題は、 「紙に、ポンチや錐で穴を開け リボンを通し、シールで飾る」 リボン通しや!っちゅうのに、 シール貼りのみに熱中する2歳児は、 前回同様、すぐ飽きて 廊下へ、脱走してました(恥 そのくせ、 お友達のママに、 作品を見せびらかしながら 「…

シュレッダーまつり。

半期に一度の、 シュレッダーまつりが、 やってきましたよ。 溜め込んだ明細書類を、 コドモに断裁してもらい、 あとは、野となれ山となれ。 まずは、頭に載せて。 バンカーにも、なります。 呆れるしろん。

金魚のフン。

ミミズを掘り返したり、 枇杷の木に登って 実を頬張ったりする、小学生達。 当然のように、 その集団に付いて行き、 ミミズを見せて貰ったり、 枇杷を食べさせて貰う、2歳児。 ええ、環境やなあ。

葛西臨海公園。

葛西臨海公園へ、行ってきました。 ここ、ひろーい!(嬉 展望台から、隣のTDRを眺めていたら、 新しくできたディズニーランドホテルに 違和感ありあり。 なんつーか、 この立地に、あのデザインだと どうしても、ラブホに見える。 http://www.tokyo-park…