2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うがい。

帰宅後、手を洗って、 ガラガラうがいをする事を教えたら、 トイレの後に手を洗う時も、 ガラガラするようになってしもたよ。 歯磨き後の、クチュクチュうがいはイヤがるくせに。

木場公園。

めっちゃ広い公園やん(驚 現代美術館に入るつもりが コドモが花畑に捉まってしもて、 全然前に進めへん。

お祈り。

あかつき公園のある、コレ。 風でグルグルまわるやつ。 うちのコドモは、これを見るたび、 手を合わせて何度も頭を下げるんですけど? こんな行動、ヨソでは一切しない子がです。 「なんで、お祈りするのん?」って聞いても 照れて(?)、教えてくれないし。

シール遊び。

静かにシール遊びをしてると思ったら、 御成婚切手じゃねーか!!!!(焦

熟睡中。

今晩も仲良し。

室内遊具。

雨の日は、1日中布団で遊ぶコドモ。 昇って降りて、昇って降りて、 ものすごく楽しそうです。 「月の階段」なんだって。

開けるな。

トイレの個室内にあるベビーキープ。 なんで、この場所にあるんやろ。 ここにコドモを座らせたら ドアの鍵を開けたがるやん(困

ふろくのミリョク☆展。

コドモを動物園で疲れさせてから、 弥生美術館で開催中の、 ふろくのミリョク☆展に行ってきました。 戦前から平成までの、雑誌の付録を並べた企画展。 私は「なかよし」派やってんけど、 「りぼん」を購読してた人なら、 懐かし過ぎて、身悶えするかも。 htt…

パンケーキ。

箸で目を作ったのはコドモですが、 想像以上に怖いんですけど。 このあと、目を丸くくりぬいたら、 あまりの怖さに、コドモが逃げて行っちゃった。

世話焼き。

猫が餌を食べている横で、 「美味しい?美味しい?美味しい?」 と、しつこく聞き続けるコドモは、 猫が食べ終わると、 「もっと?もっと?おかわり?たべる?」 と、世話焼きまくり。 つーか、勝手におかわりをあげるな。

船。

天気が良いので、 水上バスに乗って、お台場へ。 いつも生活しとる場所も 海上から眺めると、 ごっつ新鮮で楽しいわあ。

怪我。

最近、転んだりぶつかったりして やたらと流血してたコドモが、 とうとう、右目の真横を ざっくり擦りむいちまいました。 嗚呼、目玉が無事で良かった〜。。

嗅覚。

臭い場所や人(!)の前でも、 平気な顔をしてるコドモ。 落ちてる花梨を拾わせたら、 実に鼻を押し付けて喜んでたけん 甘い香りは、分かるんやろな。

2歳検診。

2歳になる直前、 急に骨格が変わったと思ってたら、 この半年で、 背が5センチも伸びてました(驚 母乳育児万歳な担当医に 3歳までの授乳を奨められたあと、 早すぎる(?)トイレトレに溜息をつかれちまったよ。 オムツ外しは3歳以降にするべきなんやて…

こどもチャレンジ。

ベネッセから届いた 2歳用のおためし教材。 コドモが異常に食い付いとります。 また、2ヶ月だけ取ってみよかな。

国旗。

コドモと世界の国旗を眺めていたら、 模様の無い国があるんですけど?? リビアの国旗が、緑一色だなんて 全然知らなかった私です(恥 無地に深い意味があるのかと思ったら、 国旗のデザインを変更する時、 時間が無かったから、らしい。

花男。

児童館の図書室に ずら〜っと並んでいる「花より男子」。 読もうと思ったら、1巻が無い、、、(悲

冬猫。

コドモと寝てると、 間に割り込んでくる猫。 ぬくぬくやわあ(温

鉄道フェスティバル。

最近、電車に目覚めたコドモは 「なるほど!新幹線(冊子)」を貰って、 大喜びです。 こないだまで、シンカンコンとか言うてたくせに。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi/11_02.html

上野動物園。

ぱんだ、ぞうさん、さる らいおん、とら、ちーたー、 かば、きりん、こあら、くま、 かんがるー、ぺんぎん、うま …が、言えるコドモですが、 ゴリラの事は、「さりら」だそうです。 サルの仲間だから、ま、いいか。

迷惑。

私が頭を持ち上げるたびに、 頭の下へ、枕を持って来てくれる 優しいコドモですが、 腹筋をしてる時は、やめてくれ。

ベビーサイン。

喋り出す前に使っていた、 「おいしい」や「ちょうだい」のサインを 覚えてるか聞いてみたら、 ポカーンとした顔、されちまったよ。 サインを出す姿って、結構可愛いかったのに。

園芸。

雨天につき、 室内で植え替えをしてたら 猫もコドモも、興味津々。

割ピン細工。

5分で作った紙人形。 頭としっぽに割ピンを使用したので、 くるくる回って、コドモに大受け。

羽田空港。

羽田へ遠足。 離着陸する飛行機を見せたり、 こども広場で遊ばせたり、 羽田限定のお菓子に目移りしたり。 これはこれで、楽しいかも。

積み木、その後。

地塗りしか終わって無い、あの積み木。 あとはアクリル絵の具で、 コドモの好きな絵を描くだけなのに、 突然、張り子テイストにしたくなり 只今、和紙を貼って乾燥中です。 どんどん、完成が遠くなるわあ。

厠の謎。

他目的トイレでよく見かけるコレ。 ビデにしちゃ高さがあるし、 トビラの真ん前にあるから、便器の筈ないけど 伸びるシャワーとか、付いてるし。 手を洗う石鹸水はあるけど、 手を拭く手段は、トイレットペーパーしかないし。 こんだけ他目的使用を連想させ…

梱包箱。

PCを修理に出すため、 購入した梱包資材が600円。 高いんだか安いんだか。。(微妙 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

つっちゃ、が。

何でも「つっちゃ、が!」な2歳児は、 今日は「つっちゃが、おんぶ」を したいそうです。 その前に、何か着てくれ。

OS9.2。

読めない書けない見られない(悲 紹介文をいっぱい書いてもらってるGREEを放置して mixiだけを愛してきたのに(嘘)、この仕打ち。