2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酢胡瓜。

胡瓜の酢の物が大好きな うちの姉妹が、 自分達でも作ってみたかったようで、 リンゴ酢に、乱切りした胡瓜を浸けて、 そのまま、普通に食べてましたよ。 そんなおやつで、ええのんか??

真似っこ。

なんでも、 おねえちゃんと、同じ事をしたい3歳児。 長女のワークブックを、 勝手になぞり書きして、 独学で、平仮名習得中です。

朝顔観察

朝顔の花が咲かないので、 葉っぱの観察をする事にした、6歳児。 最初は、ルーペを使って形を確認してたのに、 いざ、スケッチを始めると、 ちゃんと葉を見ず、イメージで描くから、 何度描かせても、ヘンテコリンやん(怒 結局、葉っぱ1枚描かせるのに 2時…

盆踊り。

去年までは、踊りたいのに、 櫓の下の輪に入るのは恥ずかしくて、 モジモジしていた6歳児が、 今年は、妹を残したまま、 ひとりで参戦!(参踊?) こうやって、 踊る阿呆が、増えるのね(納得

朝顔の観察。

うきゃー!!!! 朝顔の花が、一輪も無いやん!!(超焦 もしかして、花の時期が終わったんかな? うちの子、まだ観察記録をつけて無いよー?? 仕方ないので、私が撮影してた 朝顔の花写真を見ながら、 観察記録画を描き始めた6歳児。 いいのか? こんな宿…

段ボールハウス。

うちの段ボールハウスが、 廃墟のような、 恐ろしい姿になってる〜〜〜。 てなコトで、お直し入りまーす。 私が、ベースを貼りなおしている間に 3歳児が、折り紙を切って、スタンバイ。 コレを、コドモらがペタペタ貼って、 3歳児の作品(?)も、ついでにペ…

キッズクッキング。

お友達に誘われ、保健所主催の キッズクッキングに参加した6歳児。 「食べることは生きること」をテーマに、 骨の成長に必要な食品を学んだあと、 ・野菜60gを使った、シャカシャカサラダ ・チーズや桜海老が入った、ベジカルお好み焼き ・人参入り、まん…

夏季プール。

炎天下、 6歳児は、長袖ラッシュガードを 着るようになったのに、 3歳児は、相変わらず ふつーの水着で、焼け放題。。(黒

カゴメ劇場。

招待券を頂いたので、 カゴメ劇場に、行ってきました。 http://www.kagome.co.jp/kagomegekijo/ 一部は、キグルミが子供達に、 緑黄色野菜の大切さを、歌って諭し、 二部は、ジャックと豆の木の 本格的(?)な、ミュージカル。 本格的すぎて、巨人の登場シ…

夏休みの宿題。

夏休みのスキル(ワークブック)を 終えてしまった、6歳児。 コレ、解答とシールが付いてんねんけど、 もしかして、 自宅で、採点せなアカンのん?

雨天決行。

大雨の中、100人参加のBBQ。 あ、土砂降りの頃、 焼きそばを食べてたのは、 まだ、50人くらいだったかな? テンヤワンヤの雨の中、 水鉄砲を持って走り回る子供達って、 ほんま、おバカで可愛いわあ。

持ち寄り打ち上げ。

幼稚園の広報委員で、 1学期お疲れ様会。 今回は、一品持ち寄りになったので、 私は、蛇腹胡瓜を頑張りまーす♪(←料理か?

入りたがり。

莫迦暑いのに、 不要衣類をかき分けて、 ゴミ袋の中で爆睡してた にゃんこ先生。 ソコ、絶対に暑いと思うで?

校内いじめ対策。

1年生の道徳の授業で、担任が 大津の自殺事件を説明したあと、 児童から、いじめ確認アンケートをとりました。 うちの6歳児が言うには、 アンケートの質問は、何問もあったけど 自分が該当せん問いは、「いいえ」で答えたので、 殆どの質問を、思い出せへん…

駄菓子。

子ども祭りで配られた ドラえもんの棒付き飴。 よく見たら、棒んトコはガムだし 飴ん中に、ラムネが入ってるやん。 コレを企画した人って、 考えてる間、楽しかったやろなあ。

プラネタリウム。

ものすごーく暑かったので、 親子向けプラネタリウムに、行ってきました。 夏の星座に興味を持ってもらいたかったのに、 うちの6歳児ってば、 …脚が馬で可哀想。 脚を、矢で刺されて可哀想。 お母さんに捨てられて、可哀想。 お母さんが菩提樹になって、可哀…

サイエンスキッチン。

がすてなーにの サイエンスキッチンに参加した6歳児。 「プルプルかたまるおかしのふしぎ」 というテーマで、ゼラチンと寒天の 「溶ける温度」と「固まる温度」の違いを リンゴジュースで、実験しました。 うちの1年生には、 ちょっと難しかったみたいです。

こども祭り。

幼稚園のこども祭りに行ってきました。 今年から、各クラスのゲーム景品が、 ピカピカ光るネックレスや ピーピー鳴る笛になったので、 帰宅後も、縁日気分で楽しそう♪

緊急告知ラジオ。

区が有償配布している 緊急告知ラジオを、やっと購入。 電源プラグに差し込んでおけば、 ラジオの電源を切っておいても 災害時には自動的にスイッチが入り、 災害情報が、最大音量で流れるそうです。 てゆうか、災害放送内容の具体例に 弾道ミサイル情報、航…

コドモの絵の1年。

2歳4ヶ月、顔の中心ダケだったのが、 2歳9ヶ月、顔の輪郭を描くようになり 髪の毛が生え 3歳1ヶ月、頭足人に進化して、 3歳4ヶ月、やっと胴体が付きました。

格安ドリル。

コドモの補習ドリルを探していたら、 リサイクルショップで見つけましたよ。 公文の「ぶんのおけいこ」が、 80P中3Pに書き込み有りで、50円♪(激安 「[rakuten:kumon:10000234:detail]

自由研究対策。

夏休みの自由研究は してもしなくても良いらしい うちの1年生。てなコトで、母からの課題を出します。 ドーナツです。 コレ、買ったんだから、 頑張れよー。 シリコン製ドーナツ型つき シリコン型で簡単!おうちで毎日焼きドーナツ ([バラエティ])作者: まち…

かき氷。

3歳児のお友達を招いて、 かき氷の、食べ比べをしましたよ。 いちごの赤と、レモンの黄を混ぜると オレンジになるとか いちごの赤と、ラムネの青を混ぜると ムラサキになるとか レモンの黄と、ラムネの青を混ぜると ミドリになるとか 色が変わると、 味まで…

国際ブックフェア。

出版社のおまつり、ブックフェアに行ってきました。 http://www.bookfair.jp/ 今年も招待券があるので、入場無料(嬉 うちのチビズも、読者枠で入場無料(嬉2 まともに1200円払ってる人って、居るんやろか? てか、なんだかなあ。 10年くらい通っているけど…

七夕。

幼稚園から持ち帰った笹を飾って、 姉妹が、笹の葉さらさらと、 歌っていました。平和やわあ。 ちなみに、3歳児の願い事は、 「お弁当にリンゴが入りますように」w

きらり。

ねえ、お母さん。 地球に、きらりっているのかな? と、6歳児。 きらりって何よ?と尋ねたら、 「良い人」だそうです。 そりゃ、居るでしょう。 3歳児と信号待ちをしてたら 隣に並んでたオジサンに、 なんか、キラキラするモノを頂きましたよ。 もしかして、…

朝顔。

1年生が学校で育てた朝顔を、 保護者に持って帰らすって、 どうゆうコトよ!? 私がコドモの頃(昭和)は、 自力で、持って帰ったぞ!!!!

バースデイカード。

担任の先生のお誕生日に バースデイカードを自作する6歳児。 というか、 誕生日には、ポップアップカードを作って 渡すモノだと思い込んでる、6歳児w

音読。

小学校の宿題で出る 教科書の音読やけど、 家でも学校でもやっているせいか 本文を丸暗記してもて、 教科書を、見いひん。 暗唱させた方が、発声が良いし 本人も楽しそうなんやけど、 目で文章を追って、 それを声に出させるのが目的やったら、 やっぱり、教…

アサリのキモチ。

砂抜きしたアサリを 真水でゴリゴリと擦り洗う時、 貝が、恐怖にオノノイテるんやないかと 心配になる私ですが。 そのあとの、 もっとひどい事(蒸し煮とか)には、 全く罪悪感を覚えへんです。 なんでやろ?