校内いじめ対策。

1年生の道徳の授業で、担任が
大津の自殺事件を説明したあと、
児童から、いじめ確認アンケートをとりました。


うちの6歳児が言うには、
アンケートの質問は、何問もあったけど
自分が該当せん問いは、「いいえ」で答えたので、
殆どの質問を、思い出せへんのやて。。(汗


まあ、質問の意味すら、
分かってないのかもしれんけど
とりあえず覚えていたのが、この4つです。

  • イヤな呼び方で、呼ばれた事があるか。
  • パンチやキックを、された事があるか。
  • イヤな気分にさせられた事があるか。
  • 仲間外れに、された事があるか。



<<<アンケートの内容>>>


◆悪口を言われたり、嫌な名前の呼び方をされたりしていますか?
◆プロレスごっこなど、嫌な事を無理やりやらされたり、
 叩かれたり、蹴られたりしていますか?
◆自分の持ち物を、勝手に使われたり、隠されたりしていますか?
◆ほかに、自由記述


うちの1年生が、「プロレスって何?」って。。。