2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル本。

図書館の館内整理で放出される リサイクル本を頂ける日です。 自分では買わんようなクダラナイ本とか これから小学生に役立ちそうな コドモ慣用句辞書とか、 4歳児に紙芝居とか、とかとかとか。 両腕いっぱい、持ち帰りましたよ。 ああ、また本棚の整理をし…

探検バッグ。

遠足で拾ったどんぐりや 落ち葉入れるために 探検バッグを作った、4歳児。 なんで、冷蔵庫の絵なんだろ?

おさかなだらけ。

幼稚園のイベントで使う おさかな。 絶賛(←自分で)量産中w

研究所ロゴ。

ギョウチュウ検査結果お知らせの時にしか 見られんのやけど。 いつ見ても、恰好ええわあ。 微生物研究所のロゴマーク。

夏帽子。

もうすぐ、夏服に衣替えの2年生。 初めて白い校帽をかぶるんやけど、 白って、どうなの? とりあえず、防水スプレーをしとこうかな。 (革靴用だけどw)

ベルリラ。

みなと祭で、鼓笛隊デビューをした7歳児。 可愛らしい衣裳で、羨ましいわあ(←? そんなコトより、鼓笛隊後方に、 ベルリラ担当の子が居るんですけど!!! 保育園時代、私も担いだ(?)、 あのベルリラざんすよ!(超興奮 自分がベルリラを演奏した時に、 …

サンセットクルーズ。

サンセットクルーズの 体験乗船に当たりましたよ。 晴海ふ頭から乗船し、 レインボーブリッジの下を通過して ボボボボ…と、東京湾を遊覧したのち …なぜか、日の出桟橋に到着したんですけど!?(汗 てっきり、晴海に戻ると思ってたから、 ものすごくビックリ…

ちょっと復活。

やっと、登園できた4歳児。 ああ、やれやれw

アラモーニ。

レストランごっこのメニューを作る7歳児。 プリンのんは、アラモーニやないで。 アラモードやでw

アイロンビーズ。

熱は下がったけれど、 まだまだ咳が止まらない4歳児。 家から出せないので アイロンビーズばっかり作っています。

図工の予習。

今度、図工の時間に 紙でバッグを作る2年生。 面白そうやから、 おかーちゃんも、作ったろw

40度。

昨夜、40度の熱をだした4歳児。 機嫌が悪くて、もう大変!w

遊びの学校。

木工イベントに参加したうちの姉妹。 台車の上に木っ端を並べて、 オリジナルの車を作りましたよ。 お人形さんのクルマだそうです。 ぴったりやわ(嬉

ランニング教室。

30分程度、 フォームを直してもらっただけで、 タイムが上がった7歳児。 プロって、すごいわ。

スチュワーです。

すちゅーわーですって、なあに? と、7歳児。 スチューワー? もしかして、CAの事か? そうか、最近の小学生は スチュワーデスって知らんのか。

かき氷。

コドモ達がうるさいので、 今年も、かき氷マシンの登場です。 死蔵家電の多い家だけど、 このアイスロボだけは、 毎夏、異常に活躍してるわ。 [rakuten:kitchen-kuu:10001381:detail]

ヘンゼルとグレーテル。

児童館で、劇団なるにあの ヘンゼルとグレーテルを見た4歳児。 お菓子の家と魔法使いが、超ツボだそうです。 図書館で、絵本も借りてきました。 [rakuten:neowing-r:10476891:detail]

子どもの頃。

ママは子どもの頃、 キッザニアで何のお仕事をしたの? と、無邪気に聞いてきた7歳児。 ごめんねー。 おかーちゃんが小さい頃は、 そんなエエとこ、無かったのよ。

公園遊び。

梅の実が、ゴロゴロ落ちてる公園だから、 おママゴトも、絶好調。 おかーちゃんの砂遊びも、絶好調超。

母の日。

母の日っちゅうコトで、 サクランボを頂きましたよ。 千葉産と北海道産だそうです。 どっちも、美味しー。 子ども達はイベントに参加して、 コースターを作ってくれました。 大事にしなきゃと思うけど、………。

公開日。

小学校の公開授業で、 生クリームを使ってバターを作った2年生。 今度、うちでもやってみよ。

メガネ屋さん。

久しぶりのキッザニア。 今日のお目当ては、メガネ屋さんです。 人気のあるお仕事なので、1番最初に予約しました。 メガネのコトを勉強したあと、 フレームやレンズを選んで、 オリジナルサングラスを作ります。 紫外線カット率99%ざんすよ。 これから、活…

都美×芸大。

都美の玄関ホールにある コンシェルジュタワーです。 恰好ええわあ(嬉

レオナルド・ダ・ヴィンチ展-天才の肖像。

東京都美術館で開催中の ダ・ヴィンチ展に行ってきました。 ダ・ヴィンチが書き残したメモやスケッチの アトランティコ手稿がメインの企画展。 そりゃ、すごいよ。 ダ・ヴィンチのメモ書きだもの、すごいわよ。 だけど、500年前に、 紙にペンで描いただけの…

今年の鯉のぼり。

まず、臓物をとりだして… 足のまわりは、たんぽぽです。 スカート模様に凝りました(←私がw 顔は自分で描いた4歳児。 全身は、こんな感じー。 7歳児は、自力で仕上げましたよ(拍手 飾ると、こんな感じです。

アルバムカフェ。

アルバムカフェに参加した、うちの姉妹。 チェキで写真を撮ってもらい、 マステやペンで、 デコアルバムを作りましたよ。 マスキングテープ使い放題が嬉しすぎて、 うちのチビズは、3時間近く遊んでました。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/t…

銀座柳まつり。

自転車に乗ったスタントマンが、 車に跳ねとばされる交通教室を見たり、 自転車のシミュレーターに乗って バーチャルスーパーまで サイクリング(?)をしたり、 キティちゃんと一緒に記念撮影したりと、 地味に楽しい、柳まつり。 http://www.ginza.jp/nish…

おしごとなりきり道場。

銀座三越のおしごとなりきり道場で、 ファッションデザイナー体験をした7歳児。 http://www.rakuza.jpn.com/report/3534 リボンや布、スパンコールの山から 好きな素材を選んで、洋服をデザインしました。 家でも、できるコトやなあww

上野の森のフェスタ。

今年も、上野公園で開催中の 上野の森のフェスタに行ってきました。 出版社児童書部門のお祭りです。 http://www.jpic.or.jp/event/ueno/schedule.html 子どもが大好きな絵本から児童書まで どれもコレも2割引きなんだけど、 欲しい本が多すぎて、 結局、選…

猫飼い仲間。

20歳猫を飼ってる方と 楽しい楽しい猫談義。 うちも高齢の婆猫を飼ってるから、 ふたりで、死後処理の心配とかしちゃったけど、 (実家に宅急便で送れるか?とか、 飛行機に手荷物で持ち込めるか?とか) こうゆうハナシは、 なぜか、犬飼いの人とはできない…