2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待疑惑。

クチビルの端が切れたまま、 なかなか治らない、うちの2歳児。 たいした事は無さそうやけど、 歯磨きの時、可哀想やから、 薬を頂きに、病院へ。 医師から、お腹は緩くない? 最近、疲れてない?等、聞かれたので、 元気なんですけどねえ、と答えたら、 2歳…

学級閉鎖。

6歳児のクラスが、学級閉鎖。 インフルエンザで、学級閉鎖。 いきなり、 長期休暇を貰ろてしもたけど、 外で遊んだら、アカンのやんね?

タクシー。

おつりをくれたあと、 トランクに積んだ荷物を降ろすため、 先に車から出た、運転手さん。 私が支払った千円札を、 受け皿に、置いたままやで? 悪いお客やったら、持って行くでー。

地震。

朝から、地震。。 こんなに揺れとんのに、 なんで、 うちの子達は、起きんのやろか?(悩

ファイブミニ。

幼稚園の工作で使うとかで、 ファイブミニのような空き瓶が 必要になった、年長さん。 ファイブミニって、 まだ、あったんやね(驚 担任が、瓶を掲げて指示してた時、 懐かしすぎて、笑ろてしもたわ。 [rakuten:bcs-ls:10004935:detail]

ランドセル。

ランドセルが届きましたよ。 超アリス!!! クラリーノの安っぽさは否めへんけど、 アリスなので、OKです(←なにが?

今日のにゃんこ先生。

寒いので、おでんにしました。 大根に火が通ったので、 練り物を鍋に入れようと思ったら、、 餅きんちゃくが、1個、足りん。 4つあった筈の餅きんちゃくが、 1個、足りん。 部屋中、ぐるぐる探してみたら、 床に、お餅が落ちてましたよ。 にゃんこ先生、 …

雪。

昨夜からの雪で、一面真っ白。 雪が、好きで好きで好きすぎる うちの2歳児は、 朝の8時半から、11時まで、 ずーーーーと、雪遊びをしていましたよ。 (長女が午前保育だったので、強制退去ww) 午後は、幼稚園の入園説明会に行ってきました。 今春から、…

通信教材。

入学準備っちゅうことで、 まわりのお子らが、通信学習を始めたけど、 チャレンジやら、学研やら、ポピーやら、 こんなにあったら、どれがええのか、 さっぱり、分からん。 ちょっと良いなと思ってたZ会は、 お試し問題に誤植があって、なんだかなあ(悩

みんな大好き! ノンタン展。

銀座松屋で開催中の ノンタン原画展に、行ってきました。 明るい色と、くっきりした線が印象的な ノンタンの絵本原画を、じっくり見たあと、 目をキョロキョロさせたノンタン達の 可愛いラフスケッチに、ニマニマしたり、 小さな子ども達が、病院での 辛い検…

神田小川町雪だるまフェア。

小雨が降るなか、小川町で開催中の 雪だるまフェアに、行ってきました。 チョッパー、トトロにドラえもん。 子どもが好きそうな雪だるまが ずらずら並んでて、ごっつ楽し〜。 広場で、雪遊びもできました(嬉 http://kanko-chiyoda.jp/tabid/1646/Default.as…

サイエンスクラブ。

サイエンスクラブの体験実習に参加した うちの6歳児。 今日は、こんにゃく作りと こんにゃく粉と同じ性質をもつ 高分子ポリマーを使った実験でしたよ。 コドモは、すごく楽しそうやけど、 こんにゃく作りも、高分子ポリマー遊びも、 家で、やった事があるし…

おやすみリカちゃん。

「みんなー、ねんねよー」 と、リカちゃん達を寝かしつけてた うちの2歳児。 そこで、寝かせる!?

手話。

謝恩会で披露する合唱に 手話をつけて練習してたら 「先生は耳が聞こえるのに、なんで手話?」 と、基本をついてきた、うちの6歳児。 それは、聞いちゃいけない質問よ〜〜。

ばらまき。

「寒そうだから」と にゃんこ先生に、 ブランケットを巻きつける、うちの姉妹。 薔薇巻きだそうです。なるほど、ね。

寒空。

思いっきり寒いのに、 友達と公園で遊ぶ、6歳児。 こんなに寒いんやから、 走って温まればええのに、 なんで、公園の隅っこに集まって、 ちまちま、葉っぱ摘みとかするんやろ?(寒 2歳児は、ひたすら、ミルクティを飲んでました。。

えりまき。

「寒そうだから」と、 うちの姉妹に、マフラーを巻かれた にゃんこ先生。 …迷惑、やんね?

クローゼットハンガー。

去年の地震で、少し軸が曲がった うちの納戸のクローゼットハンガー。 騙し騙し使っていたけど、 元旦の地震で、昇天しました(悲 てな事で、まったく同じ商品を再購入です。 廃版になってなくて、良かったわあ。

はないちもんめ。

6歳児の歌う「はないちもんめ」が、 私の知ってる曲と、違いすぎる。。 勝って嬉しい はないちもんめ 負けて悔しい はないちもんめ 隣のおばさん ちょっと来ておくれ 鬼が居るから 行かれない お釜かぶって ちょっと来ておくれ お釜がないから 行かれない お…

食べ過ぎ。

コストコのチョコラってば 24個も入っているのに、 半日で食べ尽くしちまう、不経済な我が家。 24個中18個は、 うちの姉妹が、食べてんよ。。。

洗濯機。

新しい洗濯機が、届きましたよ(嬉 先月、洗濯機を壊してから1ヶ月。 家族4人分くらい、手洗いでも平気やけど、 やっぱり、あると便利ねえ。

書道。

お正月は筆に触らなかったので、 今日の書道教室で、 書初め状態の6歳児。 2週間あくと、 えらい下手になっとるわ(凹

うわばき。

明日から新学期が始まるので、 6歳児の上履きも、新しくしました。 3月には卒園やから、 この子の靴に絵を描くのは、 たぶん、これが最後やろなあ。

ガレット・デ・ロワ。

公現節は、1月6日らしいけど、 うちは、食べたかったダケだからw てな事で、、ガレット・デ・ロワです。 今年は、2歳児にフェーヴが入ってました。 …チャーリー、やんね?? 奈良の君かと、思ったわ。 食玩スヌーピーが、うちに居るので、 並べてみました。…

花ちゃんの椅子。

「花ちゃんの椅子を作って」と、6歳児。 まず、牛乳パック54本分用意して…、 ガムテで、ぐるぐる。 白い紙を、ぺたぺたぺた。 アクセントに、赤い色画用紙を使って、 花ちゃんの椅子、完成しました。 にゃんこ先生も、興味津々。 強度重視で作ったから、6…

校了。

昨年末から校正作業を進めていた 卒アルデータが、校了(校正終了)しました。 ああ、やっとPCの中を整理できるわ。 私が、大喜びしてたから、 6歳児も、自分の日記に きょうは、ようちえんの アルバムデータができました。 うれしかったです。 と、書いて…

リフォーム。

コドモ達に作った家(店?)が、 荒れてきたので、 ちょっくら、リフォーム。 手持ちの画用紙が、 クリスマスカードの残骸しかなかったので、 えらい季節外れな配色ですが〜(恥

福袋。

ミスドで、ドーナツを8個買ったら、 自動的に、福袋になっちまったよ。 システムが、よう分からんけど、 福袋商品のブランケットが可愛いから、 ま、いっかー。

獅子舞@東京国立博物館。

コドモ達に、獅子舞を見せたくて、 国立博物館の新春イベントに行ってきました。 笛や太鼓のお神楽のあと、 恵比須さまと布袋さまの縁起の良い舞があり、 最後は、愉快な獅子舞で、見ごたえたっぷり。 お仕舞の後は、獅子が観客の頭を、 ガブガブしに来てく…

諏訪流放鷹術@浜離宮。

浜離宮で、新春恒例 放鷹術の実演を、見てきましたよ。 東京のど真ん中で、 江戸ごっこ(?)を楽しめるから、嬉しいわあ。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info028.html#4 6歳児は、今年も竹馬に挑戦しました。 ちょっと、ズルな乗り方ですがww