2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防災頭巾。

中央区ママのブログを読んでたら、 保育園入園準備に、防災頭巾も必要だとか。 保育園児(しかも乳児)に、防災頭巾??? 私が覚えてる避難訓練なんて、 ハンカチを形だけ口元にあてて、 机の下に潜り込む練習だけやったで、ダメダメやん。 うちもそろそろ…

怪音。

2週間ぶりに帰宅した相方に 娘の入浴を任せてたら、 風呂場から大絶叫が聞こえてきた。 そうか、浴室の声って響くんやなあ。 するってえと、 毎晩、シャンプーのたびに雄叫ぶ娘の声も 私がデタラメに歌ってるあの歌も 配管を通って、下の階に丸聞こえ、とか…

禁酒中。

本日、東京は隅田川の花火大会。 窓の外は盆踊り大会。夏だなあ。 なのに今年もビールが呑めない。 夜、8時間は授乳せんから、 もう呑んでもええのんかなあ。

プリクラ難民。

娘も今日から10ヶ月児。 記念に母子プリクラでも撮りに行こかと、 ウキウキ支度を始めたものの、 プリクラって一体ドコで撮れるモノなの? うちの近所じゃ、見たことないぞ。 もしかしたらと、隣町まで出かけたのに、 イオンのゲームコーナーには、置いて…

猫レンジ。

1日の3/4は、電子レンジの上でしろんが寝とる。 猫に電磁波の影響が出たら困るけん 離乳食を湯煎で解凍する毎日。

鉄道模型ショウ。

銀座松屋で「鉄道模型ショウ」が、今日から開催。 ジオラマ&模型LOVEな私は、 この日が来るのを待っていた。 待っていたのに、さすが「鉄道」。 フロアに鉄ちゃんが溢れとる。 おまけに「夏休み」ってなキーワードか加味されとるけん 小学生小僧が、うじゃ…

いとうまし?

かー。 狂言界のプリンス・大藏基誠氏が 「いとうまし」って言い切ったから買ったのに。 バニラアイスを餡で包んで、 さらに葛風の生地で包んだのは失敗だったね。 これなら、雪見大福の方が100倍好き。http://sdori.jp/pickup/000058.html http://www.sa…

トゲトゲその後。

金曜日に刺さったトゲが、まだ抜けない。 本人はケロっとしてるから放置してもええねんけど 女の子だしってな事で、聖路加に電話相談。 「診療時間内に来ていただいてもいいし、 午後からは小児外科の医師が診察しますので その時にいらしても良いですよ。 …

ぱんだケーキ。

とうとう切れてしまった、しろんの猫砂。 下のコンビニなら、900円。 月島まで行けば、600円。 しかし、うちの子が月島まで 大人しくバギーに乗ってくれる可能性は極めて低い。 おまけに雨が降りそうだし、さてどうしたものか(悩 それにしても、ぱん…

とげとげ。

娘の足の裏に、トゲがささって丸2日。 いつまでたっても、 出てくる気配が無いんですけど。 こうゆう場合、皮膚科なのか?

ルタオ。

ドゥーブルフロマージュに、一瞬目が眩んだものの、 やっぱりココは、新作のブランシュ。 ルタオのフロマージュブランに、 苺とフランボワーズのコンフィチュールだってさ。 あっさりしてて、1人でホール食いしてしもた。 優しい甘さで美味しいけれど、 ト…

記念遠足。

月ちゃん、つかまり立ち完成!!(祝 雨もあがったことだし、せっかくだから、 記念に2人で都バス遠足。 停留所で行き先を確認せず適当に乗ったら、 鉄砲洲とか八丁堀とか、 知らない道を通って楽しいわあ。

一升餅。

1歳の誕生日を迎える坊やのママと お話しする機会があったので、 この近所で一升餅を買える店を聞いてみたら、 アップルパイで有名な店の斜め前にある 和菓子屋さんは、ノーマルタイプで3400円。 焼き豚で有名な店の近くにある和菓子屋さんは、 鳥の形…

ママヨガ。

ママヨガって、なんなんだ。 犬のドガよりマヌケな響きだ。 そんなマヌケDVDをパルで購入するほど、 切羽詰まってる私は、鋤のポーズが大得意。 http://www.rakuten.co.jp/mbkyokai/709776/

変。

うちの子のバギーの乗り方。 足の位置が変すぎて、 おかあさんは恥ずかしい。

沖縄?

暑すぎて料理したくないので 昼ごはんを求めて、トリトンへ。 沖縄カレーっちゅうモノにしてみたけど、 ゴーヤが入ってるダケみたいです。

日本橋・長門

今日のおみやは、長門のくずもちと蒸しようかん。 「わらび粉久寿もち」、これええわ。 ひさしぶりに、わらび粉のもっちり感を堪能しました。 このお店、「8代将軍・吉宗の時代に創業、 代々徳川家の御菓子司として務め、 和菓子を手作りで製造している老舗…

暑すぎ。

暑い。こんなに暑いのに、 うちの娘は、バギーを拒否る。 日中、スリングにアカンボを突っ込んで、 日傘さしさし、ヨタヨタおでかけ。 で、このUV洗剤は効果あるのか? http://www.lion-pbox.net/camp/item03.html

草市。

昨日から月島で草市が始まってるのに、 風邪が治りきらん母子は、おでかけ禁止。 実は私、何十年も生きてるのに、 縁日の屋台で食べ物を買った事が無いんスよ。 てな事で、今年は挑戦してみたかったのに。

深爪。

何も考えずに自分の爪を切ってたら、 アカンボの爪を切る時のくせで、 思いっきり短くしてしもた。 現在、日常生活不自由しまくり。

障害物LOVE。

なぜアカンボは、 寝てる親の腹の上を横断するんだ? この暑いのに、 わざわざ障害物越えして、大汗かいとる。 こっちは、さくらんぼが安くて嬉しい。

焼けん。

PCに保存してある8G分のデジカメデータ。 そろそろバックアップを取らんとヤバイよな。 てなコトで、CD-Rを突っ込んでみたら、認識せん。 これって、修理に出さなアカンとか? 購入時、5年保証を付けたけど、 高松の店の保証なんて、今、何の役に立つとゆ…

奈良パケ酒。

ヨーカドーの酒類売り場で、 奈良美智デザインのカップ酒発見。 妊娠してからこっち、ずっと禁酒生活やけん こんなラブリーなモンが売られてるなんて 全然知らんかったよ、ちょっと反省。http://www.joppari.com/shouhin50.html http://www.rakuten.co.jp/h-…

胎児も。

結局、娘はただの風邪だったようで 無事回復。 小児科で娘を診ていただいたついでに 頭痛がする私も診察してもらったら 「赤ちゃんだったら、39度は出てますよ」と。 アカンボと比べられても、よくわからないので、 アカンボにも頭痛があるのかと質問したら…

七夕。

ベビーベッドの上に吊るした、紙輪飾り。 最初はツェツェ路線を目指してたのに なぜか、七夕飾りのようになってきた。 風にゆれてる姿は、ええ雰囲気やけど これ以上増やしたら、 千羽鶴みたいになるんやろな(悩 ちなみに目指してたのは、コレ...orz http:/…

発熱。

珍しく愚図るなあと思ってたら、 アレヨアレヨという間に8度5分。 突発だといいなあ。 今は、お薬飲んで寝ています。

マグ受難。

使い始めて1ヶ月過ぎた頃から、 ダダ洩れしだしたストローマグ(右側)。 ちょっと傾けたダケで、 中身が滝のように出てくるって、どうゆうコトやの。 新マグちゃん(左側)は、洩れませんように。

あか天。

お座りが安定してきたので、 あかちゃん天国なる場所へ、娘を連れてく。 さすが、天国。 大勢のアカンボと、山のようなおもちゃに うちら母子は茫然自失。 月ちゃんは、ヨソのママに遊んでもろてご機嫌さん。http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/syusan/hoiku…

鯉柄。

鯉柄のおんぶ紐を買っちゃった。 次は、龍柄スリング購入予定。 それにしても自由が丘は遠いねえ。

寝苦しい。

暑い。暑くて目が覚めた、、、(熱 今年はアカンボがおるけん、 クーラーをガンかけできんし、寝られんし。 涼を求めて竹シーツを注文してみる。 早く届くといいなあ。