2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

おせちは揃ってるのに、 結局、お煮しめやら菊花蕪やら、 照り焼きやらを作ってしまい、 冷蔵庫の中が、ぱんぱんですw つーか、この時期のキヌサヤって、 クリスマス時期の苺より、暴利じゃね? とりあえず、実家から餡餅が届いたので、 明日のお雑煮も安心…

爺カレンダー。

青森の東奥日報社さんが、 祖父のカレンダーを作ってくださいましたよ。 嬉しいなあ。 けど、なんで作ってもらえたのかしら?(爆 100周年は去年だったし、 来年、何かあったっけ???

築地。

おせち30品がすでに揃ってるけど イクラやブリも欲しい、かな? てなコトで、朝から築地。 猛烈に混んでましたよ。年末だねえ。

きょうだい。

この年末、新しく仲間入りした ムーミンマグ♪(←ムーミンが居ないけどw) 偶然だけど、 この3個ってば、きょうだいだわ♪

超得おせち。

数日前まで、某百貨店の通販サイトで 2万円で売り出されていたこのおせちが、 今日だけ、たったの5千円。 伊達巻からアワビまで30品入って、5千円。 一昨年は、買いそびれ、 去年は、売り出しがなかった この超お得なおせちを、 やっと購入する事ができまし…

善ちゃんのサイエンスショー。

有明のパナソニックセンターで 善ちゃん先生(?)の サイエンスショーを見てきましたよ。 http://homepage3.nifty.com/popularscience/ 今日は、静電気を使った「静電気くらげ」やら 空気の力を使った「エレベーター」やら、 コドモが目を丸くするよな実験…

年少さんのクリスマス会。

お菓子の家を作って サンタさんのバルーンショーや 小学生によるマジックショーを見て、 チビサンタからのプレゼントを貰って、 今年のクリスマスイベントは、 コレで終了。 バルーンだって、赤と緑で揃えました〜♪

サンタさんへの贈り物。

「サンタさんて、きっと寒いと思うから マフラーをプレゼントしようと思うんだけど」 と、7歳児。 先日、フエッキー先生に教わった指編みで さっそく、編み編みしていましたよ。 つーか、 初めて編んだマフラーを渡す異性が サンタクロースって、絵本みたい…

クリスマスケーキ。

今年も、ケーキ担当姉妹が飾り立てます。 カップケーキも、デコります。

焼き芋大会。

築地本願寺の焼芋大会に参加しました。 http://tsukijihongwanji.jp/ceremony/6783 いつもなら、お寺の境内で 水洗いした冷たいお芋を 濡れペーパーでクルクル包んで…と、 とっても寒い思いをするんだけど、 今年は雨が降っていたので、 すでに水洗い済みの…

朝の銀座。

ミキモトのツリー前も 午前中なら、ガラ空きですw

リンゴの食べ方。

丸いリンゴを、 匙ですくって食べる3歳児。 そっか、こんな食べ方があったのか。。

幼稚園のクリスマス。

年少さんが、幼稚園で作ったブーツに サンタさんからのプレゼントと 園長先生からのクッキーが 入ってましたよ。 この時期は、プレゼントだらけで楽しそー。

羽子板市。

幼稚園を早退させて、 3歳児とふたり、羽子板市に行ってきました。 上の子が3歳の時、 羽子板市で手形を残しているので、 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20081218 下の子にも、おんなじ事をしてあげんとね。 ついでに、普段使いの羽子板を、 3歳児が選びまし…

邪魔猫。

とりあえず、色んな事が気になる うちのにゃんこ先生。 7歳児は、気にしとらんケド。

選挙。

投票率が、前回を下回ってるそうやけど。 近所の選挙会場は、 終日、屋外まで、 投票待ちの長い行列ができてたし、 会う人みなさん 「こんなに混んだ選挙は初めて」 って、仰っていましたよ。 ヨソの地区は、違うんやろか?

親子上映会。

出せば当たる東京MXの親子上映会。 今回は、ムーミン一家が初めて迎える クリスマスのお話でしたよ。 http://www.mxtv.co.jp/moomin_christmas/ 冬眠中に、むりやり起こされたムーミンが、 めっちゃ眠そうで、可愛かったわ。 ミィは、相変わらずだったけど…

エコプロダクツ2013。

環境問題の祭典(?)、 エコプロダクツに行ってきました。 http://eco-pro.com/eco2012/ 省エネから、リサイクル・リユース、 温暖化問題や植林活動など コドモと一緒に地球の未来を考える事ができる 日本最大の環境イベント。 子ども向けワークショップも…

漢字検定。

自宅で過去問題をやらせてる時は、 凡ミス続出で危なっかしかった7歳児。 無事、満点合格できました〜。 ま、合格率95%の10級だから、 受かってもらわな困るけどw

コドモキモノ。

また、やっちまったわ。 コドモキモノの衝動買い。。(汗 だって、 ウールのアンサンブルが たった1,000円なんだもの〜〜〜。

松ぼっくりツリー。

小学校で、 ミニツリーを作ってきた7歳児。 このツリーのおかげで、 ドールハウスの中でも、 クリスマスのお祝いができそうです(嬉

筋肉痛中。

一昨日、コドモと一緒に キンボールの練習をしたせいで、 腕と背中が、まだ痛ーい。

お餅つき。

幼稚園で餅つき会がありました。 今年は裏方でお手伝をしてたので コドモがお餅をつく姿は見られなかったけど、 ワチャワチャ言いながら 餅に醤油や黄粉をまぶして えらい楽しかったです(嬉

バルーンショー。

バルーンパフォーマーsyan氏の バルーンショーに行ってきました。 http://risupia.panasonic.co.jp/ev_html/ev1212_fusen.html 日本チャンピオンでもあるsyan氏は 1か月に、7千本のバルーンを使うんやて!(驚 http://syansan.com/ 最前列でガン見してた3歳…

女子の目。

「A君は乱暴だし、 イヤな事を言うから好きじゃなけど、 お道具箱の中が、すごくキレイなの」 と、7歳児。 女子は、なんでも見とんなあ。

おこづかい教育教室。

幼稚園PTA主催の 「おこづかい教育教室」に参加しました。 一応、未就学児の保護者が対象だけど 「子どもへのお小遣いは、袋で」とか、 「子どもが財布を落としたら…」とか どちらかと云うと、小学生向けの内容かな。 http://okozkai.gib-life.co.jp/ >>>…

コドモ書道。

なんつーか、 芸事だから仕方ないんだけど、 昇級したからお礼を包むのか お礼を包んでるから昇級できてるのか、 ちょっと、分からんよーになってきた。。

ハウスクリーニング。

2年ぶりに、台所と浴室の 換気扇洗浄をお願いしました。 ああ、これで 良いお正月が迎えられるわあ(嬉

準備着々(クリスマス編

ほら、帽子がこんなに〜(嬉

誕生会。

1日早い誕生会。 懐メロ入り(!)の ウォークマンを頂きましたよ。 久しぶりに聞いたノーサイド。 やっぱり、名曲やわあ(涙