2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木の遊園地。

ていぱーくで開催中の、 木の遊園地で、遊んできました。 会場内には、 木製の滑り台、ボールプール、 ままごとハウス(←超素晴らしい)等、 手触りの良い遊具がたくさんあって、 そこかしこで、カラコロと 優しい音色がしとりましたよ。 コドモは、手動コー…

緊急事態。

部屋ん中に、セミ!!!!(嫌

スクラップブッキング。

マイミク・ラブコちゃんに、 個人講習会を開いていただき、 スクラップブッキングに、初挑戦。 根が雑な私だけど、 切ったり貼ったり、こりゃ楽しいわ。 アルバムへ貼り損ねた写真整理に、 ちょうど良いかも♪(嬉 とりあえず、銀座ソレイユで資材調達してこ…

Sony Aquarium 2009。

今年も、ソニーの 美ら海を見てきましたよ。 3歳児は、スタンプラリーと、 3Dハイビジョン映像に、大喜び。 http://www.sonybuilding.jp/aqua09/okinawa/index.html 嗚呼、沖縄行きたいわ。

夏休み。

ラジオ体操に参加したあと、 公園の砂場に、なだれ込み、 朝ごはんを食べてから、 ジャブジャブ池で、遊ぶコドモ。 付き添う私は、 首の後ろが焼けました。

母ヤギの責任を問う3歳児。

絵本を広げて、 私が読んだ内容を思い出しながら 適当に朗読する3歳児。 今日は、「7ひきのこやぎ」を持ち出して、 おかあさんヤギは、 いってきますって言いました。 (しばらく、無言) …なんで、連れていってあげないの? ああ、確かに。 母ヤギが、子ヤ…

子どもまつり。

コドモが通う幼稚園で、 子どもまつりが、ありました。 浴衣や甚平を着た園児達が、 ヨーヨーをすくったり、 ポン菓子を作る機械の 爆裂音に驚いたり。 楽しい思い出ができて、良かったね。

小麦粘土。

珍しく、5色も作ってみたけど。 結局、最後は混ぜてぐちゃぐちゃ。

鉄道模型ショウ2009。

銀座松屋で開催中の 鉄道模型ショウに行ってきました。 去年までは、ジオラマを見て 喜ぶだけのコドモでしたが、 今年は、Nゲージの運転に初挑戦。 これ、めっちゃ楽しいねんな。 ハマる気持ちが分かるわあ。 ■第31回 鉄道模型ショウ2009 松屋銀座8階大催…

日食。

園のプール指導に参加させとんのに、 今週は、雨の日ばっかり。。 どうしても、日食が見たかったので、 コドモのプールバッグに てるてる坊主を装着したら、 降園時。みんな揃って、 みごとな、部分日食を拝めましたよ。 てるてる坊っちゃん、やるやんか!(…

ラジオ体操。

眠たがる3歳児を叩き起こして ラジオ体操に参加したら、 幼稚園の園長と副園長がいらして、 ビックリしました。 朝早くから、大変やなあ。

日比谷パティオ。

日比谷公園で遊ぶつもりが、 なぜか、日比谷パティオの 人工芝に捕まるコドモ。 あと100mで、公園なんやで? http://www.hibiya-patio.jp/

東京おもちゃショー2009。

東京おもちゃショーに、行ってきました。 http://www.toys.or.jp/toyshow/ 今年は、クッキングトイが充実しとんね。 マカロンやシュークリームを 家庭で、簡単に作れるなんて、 女子母のココロ、鷲づかみやな。

あ、そう禁止。

「あ、そう」って言い方、 しないでくれない? そうゆうのって、聞いてるヒトは イヤな感じがするでしょ? 雪ちゃんも、そう思うでしょ? と、母親に意見しながら、 妹に同意を求める3歳児。

1学期、終了。

無事、1学期が終了しました。 コドモも、私も、 お友達も、先生も、 みんなみんな、よく頑張ったーっ(褒

5ヶ月児。

ボナちゃんを見習って 毎月のお誕生日に、 ペットボトルと 記念撮影をしてるアカンボ。 こんなに大きくなりました。

予防接種。

DPT1回目とHibワクチンを 同時接種した、4ヶ月児。 針を刺される瞬間まで 担当医の顔を見てニコニコしてただけに 注射の痛みは、ショックらしい。

祭りのあと。

親の躾が悪いので 家ん中は スーパーボールが、散乱中(苛

草市。

月島の草市に行ってきました。 今年最初の夏祭りだから、と、 綿菓子やカキ氷を食べさせてたら、 パトロール中のクラス担任に、 二度も声をかけて頂き、 そのたび、食べる手を止め はにかむコドモ。

東京国際ブックフェア。

国内外の出版社が集まる ブックフェアに行ってきました。 http://www.bookfair.jp/sokuhou/index.html PHP研究所ブースで、 「ぱらぴたぽん」の作者ラウラさんと 変な動物遊びに興じたり、 知育系英語教材ブースで、 おもちゃに捕まってしまったり 遊ぶ場…

ジャブジャブ池。

ご近所の皆さん。 早く、来てください(寂

電車チョコ。

電車のパッケージに釣られて 買わせたくせに、 なんで、こうゆう破き方を するんだよ!!!!(怒

痛hib。

hibワクチンを、接種しました。 普段から注射を嫌がらない3歳児は、 小児科へ行く道で 「私、注射は痛くないでーす」 と、元気に宣言してたけど、 噂通りの痛さのようです。 3歳児が、超怒っとる(ぷ

お星さま。

紫ブーム、復活?

七夕。

園から持ち帰った笹飾りに、 興味津々の、にゃんこ先生。

やっと。

猫に気がついたアカンボ。

防災フェア。

区が主催する防災フェアに 行ってきました。 お土産に、非常食を貰ったけど、 賞味期限が再来月。 もしかして、 備蓄食品の放出ですか?

お水なのに。

カキ氷を作るたびに、 どうして、お水が氷になるの? と、質問してくる3歳児。 彼女が分かるように 説明したいねんけど、 どう言うたら、ええんやろ(超悩

悪い指。

つ つ く な ! (叱

毎日弁当。

自分で、おかずを詰めたがるので、 「帰ってから用」弁当を好きにさせたら、 ホンマに、好物ばっかり詰めとるし。 「幼稚園用」と、「帰ってから用」。 翌日は、自分でオニギリを 作りたいっちゅうんで、 クマの型抜きで、頑張らせましたよ。 こっそり、 私…