2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり。

布切れや紙屑を手で丸めて、 「おにぎり、きゅっきゅっ」と 団子を作って遊ぶコドモに、 タオルでおにぎりを作りました。 が、見事に無視!!!(悲 丸める事が楽しいみたいで おにぎりには、特に関心が無いらしい。

インフルエンザ。

ずるずる微風邪が続くので 予防接種が受けられない。 つーか、コドモが産まれるまでは、 予防接種を受けた事が無かったけど、 全然、大丈夫だったよ?

技術価格。

エアコンの調子が悪いので メーカーの修理人を呼んだら、 部品代金3000円に、 技術料金12000円+出張料金2200円。 高っけえなあ。 けど、技術料はコレくらい取らんと やってられへんやろしなあ。 つーか、世間は何に対しても 技術価格を低く設定し過ぎやで。

怖いトイレ。

コドモが外出先でも トイレへ行くようになったので、 「怖くない」トイレ探しが、新たな課題。 最近の良いトイレは、座った途端、 音姫が流れたり、本当に水が流れ出したり めちゃくちゃ親切設計やけど、 2歳児は、尿意は止まるほど怖いんやって。

腹巻。

油断すると、 すぐ服を脱いでしまうコドモに、 腹巻装着。 なんやサラシみたいやわ。

鳥獣戯画がやってきた!

サントリー美術館会館記念特別展の 「鳥獣戯画がやってきた! 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」に 行ってきました。 900年も前の漫画なのに 動物達のとぼけた表情やしぐさが、 今見ても、めちゃ可愛い。 http://www.suntory.co.jp/sma/

芳香。

コドモが拾ってきた花梨の実。 めっちゃええ香りやけん 捨て時が分からへん。

あとは飾りつけだけ。

段ボールで作ったクリスマスツリー。 最初はコドモの背丈の予定やったのに、 えらいデカくなってしもた。

手抜き飯。

寒すぎて、 買い物に出るのがイヤだったので 宅配ピザで、晩ご飯。 コドモにパーティハットを被ってもらい、 手抜き感を、誤魔化してみる。

民営化。

450円の小為替が必要になり 郵便局へ買いに行ったら、 手数料が200円? 9月まで20円だった手数料が、200円!? 今までは、400円と50円の2枚に、 それぞれ10円の手数料で納得しとったけど、 50円為替の手数料が100円って、どうゆう事やの。 つーか、450円為替…

東海スイーツ。

名古屋に来たら 必ず、ういろうと赤福を買ってたのに、 赤福ってば、残念すぎるわ。 てな事で、 今回は恵那の栗きんとんです。 これはコレで、かなり好き。

小旅行。

名古屋に来てます。 ハンズもソニプラも お客さんが少なくて、 買い物しやすーい(嬉

デザインフェスタ。

クリエイターのおまつり、 デザインフェスタに行ってきました。 家族の名前の入ったカードを 目の前で書いて貰ったり、 緊縛ウサギに、コドモが釘付けになったり。 最近はWebで個人の作品を購入できる機会が増えたけど、 やっぱり、こうゆうマーケットは 視…

10円パズル。

飛行機とか、バスとか、船とか、 新幹線とか、電車とか、消防車とか コドモが好きな絵柄満載のパズルが、 たったの10円。 店じまい間近のフリマって、 値段交渉をせんでもええけん、楽やわあ。

卒乳。

コドモが激泣きする事も、 私の体のトラブルも、 全く無いまま、乳離れ。 楽になったけど、寂しいなあ。

女の買い物。

自分好みのモノを見つけると うわあ、●●だあ。 かわいい〜〜〜〜! すてき〜! すてき〜! と、店員が苦笑する程、 デカイ声をあげて感激するコドモ。 女の子って、こうゆうモンなの?

たまご。

お隣の美人奥さんから、 卵をいただきましたよ。 コドモが17時に寝てしもて、 買い物に出そびれてたから、かなり嬉しい。

ユキちゃんは羊ではない。

ゴリラの訃報を知って、 上野動物園に行ってきましたが、 特に献花台があるわけでもなく なんか、あっさりしてたなあ。 それはともかく 小動物と遊べるこども広場で、 「羊の毛を刈ったのがヤギなんだぜ」と 自信たっぷりに、彼女へ説明してた男。 周りの幼…

カタログギフト。

コドモが釘付けになった カシオトーンを注文しました。 電子音嫌いの私は、毎日ウンザリなんやけど、 集合住宅に住んでる今、 音量調節機能が最優先(悲

残念。

本店でも偽装ですか。 今、うちにある保存食は 殆どが船場吉兆のなんやけど、、、(悲

赤いうどん。

食紅を混ぜて作った小麦粘土を 嬉しそうに食べだした、猫とコドモ。 どうせクチへ入れるんやったら、と うどんにアレンジしてみました、が。 最初は、楽しく粘土遊びをしてたのに。 つーか、肉?? 切っても、肉。 肉だ肉だ!! 茹でても、肉。。 気持ち悪い…

築地茂助。

わらび餅を求めて、茂助だんごへ。 やっぱ、ここの餡っておいしいわあ。 甘いもんが好きじゃないコドモも、 ここのアンコは、ガツガツいくよ。

塗装開始。

工作に参加したがるコドモに 絵皿と筆を与えてみたら、 ちゃんと塗ってて、かーちゃんビックリ。 クリスマス!クリスマス!と、騒いでます。

ムンク展。

フィラデルフィア美術館展に行く筈が、 途中で西洋美術館の庭にあるロダンに捕まり、 ふらふら、ムンク展に入ってしまう。 やっぱり、ムンクはコドモ受けせんよね。 色のきれいな、シャガール展にすれば良かったかな。■フィラデルフィア美術館展東京都美術館…

クリスマスの準備。

またしても、工作開始。 段ボールをガシガシ切ってると コドモが自分もカッターを使いたがって うるさいうるさい。 とりあえず、爪切りハサミで 折込広告を切らせておく。

電飾着。

日が短くなってきたのに 公園から帰ろうとせんコドモ。 危なっかしいので、 背中に点滅LEDライトを装着しました。 工事現場みたいやわ。 http://www.tssp.jp/goods/safe.php?id=561&cate=32

掃除機の事をオソウジキと呼ぶ子ですが。

停電時に出した非常袋から 軍手を見つけてきたコドモが、 片手にはめて、 拭き掃除を始めましたよ。 そのうち、松居棒とか欲しがるんやろか。

停電。

深夜0時過ぎに、いきなり停電。 ブレーカーは落ちてないし、 通路の灯りも点いてないので ベランダ越しに、隣の奥さんと 何でしょうね?と、世間話。 ただの定期点検だったらしいけど、 お隣さんが良い人で良かったわ。

スカパー装着。

うちの猫って、 ちょっと鈍感なんやろか。

交通ルール。

横断歩道を渡りながら、 「青信号でーす。渡りまーす」。 信号待ちをしてる時、 「赤信号は、止まれでーす」 と、バギーに座るコドモに 繰り返し言うてる私の隣で 信号無視をする大人。 すんげえ困る。