2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら、と。

ちびズの風邪が、 治ったようで、治らへん。 けど、 ひとりづつ、小児科へ連れて行くより、 ふたりいっぺんに、診て貰う方が、 親の私は、楽かもしれん。

修理。。

勧められるまま、機種変して、 1週間で、液晶画面が、 おかしくなった携帯電話。 どう考えても、初期不良やけん、 交換するんやと思っていたら、 あらま、修理に出すんやて(驚

観察力。

コドモが描いた自画像の、 クチの辺りが、賑やかなんで、 何を描いたのか、質問したら、 上唇と、下唇と、舌と、前歯やて。 ほんまや、よう見とんなあ。

体操クラブ終了式。

秋から通い始めた体操クラブ。 年少クラスを、終了しました。 縄跳びやら、平均台やら、 コドモが、好きな事ばっかり やらせてもろたから、 年中さんクラスも、楽しみやわ。

誕生植樹祭。

区主催の、誕生植樹祭に参加しました。 2009年生まれの子を祝って、 公園に、桜の木を植えてもらい、 お土産に、鉢植えを頂いたけど、 コレ、枯らさずに済むやろか。。。(焦

寒天こんぶ。

実家から送られてきた 「寒天 黒糖 根こんぶ」が、 めちゃくちゃ甘くて、 家族全員、食べたがらへん。 コドモの集まりに、持って行っても、 誰も、2個目に手が伸びへんで なんや、罰ゲームみたいに、なってしもたわ(恐縮

終業式。

昨夜は、39度出ました。 今朝も、37度ちょい、あります。 本人は、気力(?)で元気ですが、 水分を多量に摂ってるので、 トイレに、気をつけてください。 …ってな、無茶なお願いを 「今日は、午前中だけだから大丈夫でしょ」 と、快く引き受けてくださった…

発熱。

1歳児の、発疹が消え、 ヤレヤレと思っていたら、 今度は、4歳児が39度やて。 明日、終業式なんだけど。

スイミング。

前回、体験に行ったクラスは、 17時開始で、時間が微妙。 コドモは、やりたがっとるけど、 うちの晩ご飯は、17時半やし…、 と、悩んでいたら、 16時スタートのキッズスイミングを、 めちゃくちゃ近所で、見つけちゃったよ。 こうゆうのって、縁やなあ(嬉

ぶつぶつ。

1歳児のお腹に、 うっすら、 発疹が、出てきましたよ。 これが、噂の突発なのね!!!(感動

右から左。

1歳児が発熱中だし、 外は、突風が吹き荒れてるので、 今日は、おもちゃの整理をしましょ。 てな事で、4歳児に、 おもちゃの分別をさせてたら、 「コレもコレも、大切なの」とか、 「使ってないけど、雪にあげるから」 とか、言い出して、 結局、右から左に…

突発疑惑。

2日前から、 高熱を出してる1歳児。 ちゃんと、水分が摂れてるし、 時々、おやつも欲しがるから、 突発かなあ? てゆうか、突発だと良いなあ(祈

学級懇談会。

すみれ組で過ごすのも、あと3日。 1年って、ほんまに早いね。 先生のお話を伺っていたら、 なんだか、 ウルウル、してきちゃったよ(涙

1歳児検診。

周りの1歳児に比べて、 明らかにデカイ、うちの次女。 長女の1歳児検診データと比較したら、 身長は、1センチ低いくせに、 体重が、1キロ重いでやんのw

リサとガスパール&ペネロペ展。

松屋銀座で、開催中の リサとガスパール&ペネロペ展に、 行ってきました。 いつ見ても可愛い原画に、感激したあと、 場内を散歩する、リサ&ガスの 巨大キグルミを、追いかけたり、 特設カフェで、まったりしたり。 週末は、ソニービルの、 リサ&ガスイベ…

ブルーム フレスコ。

以前から、気になっていた たまご椅子の現物を ららぽーとで、見てきましたよ。 めちゃくちゃ格好ええけど、 うちの家には、似合わんな。。 http://www.bloombaby.jp/index.html

トイレのはなし。

年中さんになったら、 和式トイレが、メインになるのかしら? でも、洋式を増やすって、話よね。 あれ? うちの小学校って、洋式だっけ? てゆうか、イマドキの小学校って、 児童に、トイレ掃除をさせないのよね? てな話を、園ママとしたんやけど、 実際の…

いちごチョコ。

ホワイトデイっちゅう事で、 いちごチョコを、頂きましたよ。 見た目は、乾燥苺やのに、 味が、ホワイトチョコレイトで コドモも、大喜びしとります。 http://item.rakuten.co.jp/angers/120199/

お花見。

浜離宮の菜の花が、 良い感じに、満開ですよ。 もうすぐ、桜も咲くやろうから、 また、遊びに行こうかな。

スイミング。

スイミングクラブの 体験に参加した、4歳児。 たった1時間で、 苦手だったシャワーが平気になったり、 顔を、つけられるようになったり、 えらい楽しそうなんやけど、 17時スタートってのは、遅すぎへんか?(悩

花粉症疑惑。

1歳児が、 目をゴシゴシしとるんやけど、 もしかして、花粉症?

きらきら絵。

児童館で、きらきら絵を作りましたよ。 アルミ紙上に、釘で輪郭穴を開けて、 マーカーで色を塗ったら、 キラキラ絵の、できあがり。

確定申告。

去年、出産したけど、 検診代も、分娩費も、 自治体から出てるから、 医療関係の支払いが、ほんまに無いやん。 ちまちま集めた領収書類は、 ただのゴミに、なってしもたわ。

肺炎球菌ワクチン。

今月は、MRやし、 来月は、ポリオやし、 水疱瘡も、やりたいし。 嗚呼、どのタイミングで、 肺炎球菌ワクチンを、打つんやろか? 任意の予防注射って、面倒やわ。

菜の花。

食用やけど、 花が咲いてきたけん、 このまま、飾っとこかな。

今日のうた。

唐突に、唄いだす4歳児。 前半、色っぽい事をゆうとったけど、 途中、いつもの食いしん坊が垣間見え、 最後は、迷走しとります。 (作詞作曲:4歳児) 大好き 大好き 私たちは 結婚したの 大好き 大好き ちゅっと したの おひめさまごっこも するの ハートの…

上野動物園。

爬虫類館にいる ミズオオトカゲが、超可愛い。 お客さんの前で、 ガラス越しに、お腹を見せてくれたり、 ヨロヨロ立ち上がって、踏ん張ったり、 でも、どんくさいから、 方向転換してる最中、 毎回、岩(?)の上から、落ちちゃったり。 おまえ、どんだけ可…

朝練。

朝の9時から、 ヨタヨタと、アンヨの練習。 そういや、 長女も、同じ場所でやってたわ。 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20070219

ひなまつり。

雛あられを分け合う、 平和な姉妹。 下の子って、 お菓子デビューが、早いわあ(焦

チラシの裏とか。

落書き好きな4歳児には、 チラシの裏とか、 要らなくなった書類の裏を、 好きに、使わせとったケド。 彼女が持ち帰った 「お友達からの手紙」の表が、 どう考えても、見てはイケナイ公文書。 うちも、気を付けなアカンわあ(怖怖怖