2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜離宮。

5月5日まで、区民は無料の浜離宮。 ここって、 いつから、ボール持込禁止になった??

渡辺おさむ展。

三越で、スイーツアート展を発見し、 大喜びする、うちの5歳児。 偽ホイップでデコった大仏に、 フルーツや、スイーツの フェイクフードを飾るだけで、 なんで、こんなに可愛いくなるんや!? ちょっとした悪ふざけも、 やり切っちまえば、お芸術になるんや…

現実逃避。

あまりにも、やらなアカン事が いっぱいあるので、 ちょっくら逃避の、DVD鑑賞会。 マリー・アントワネット (通常版) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (307件) を見る マリーア…

30分工作。

洗剤の空き箱が、たまってきたので、 切り開いて〜、 壁紙は、折り紙。 シチューの箱を配置して あっと言う間に、にゃんこのお店。 お片づけも、できまーす。

鯉のぼりを作ろう。04

おかーちゃんも、 ちょっぴり参加(嬉

鯉のぼりを作ろう。03

Sean君、鯉のぼりの裏側ですよ〜。 で、表がコレね。

鯉のぼりを作ろう。02

では、色を塗りますよ〜ん。 指示出しする5歳児と、 従順な2歳児。 職人のような5歳児と、 それを監視する、にゃんこ先生。 仕上げにクレヨンを使って 完成〜。

鯉のぼりを作ろう。01

毎年恒例の、鯉のぼり制作ですよ。 今年は、2歳児も積極的に参加です。 …なぜ、AKB!? 猫チェックが済んだので、続きは明日〜。 去年 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20100429 一昨年 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20090418

ぴあ、休刊。

雑誌が、情報を伝達するチカラを ほんまに、なくしてしもたんや(寂 http://www.pia.co.jp/pia/release/2011/release_110422.html [業務連絡] >おQさま。 駒っちょが、おQさまを探してます〜(呼 おQさまんトコの、コメ欄に メッセージを残してるそうなので…

営業努力。

以前、資料請求をした 関西のアルバム業者さんから、 お伺いの電話が、ありまして。 「もっと、詳しい資料を送りたい」 って、言うから 「でも、業者選定会議は、明日なんですよ」 と、やんわり断ったのは、夜6時なのに、 翌朝、宅急便で届きましたよ。 こう…

ミシンで、お絵かき。

幼稚園に提出する雑巾は、 年少さんの頃から、 コドモに、ミシンをかけさせてます。 とりあえず、 四角く縫ったタオルに、 おかーちゃんが、お手本のハート。 5歳児、がんばっとります。 運針方向だけ指示した、東京タワー。 全部ひとりでミシンがけした、迷…

お水のはなし。

ナニが起きるか分からないので、 最近は、水道水をペットボトルに汲み置いて、 ソレを順番に使っています。 炊事だけで、 1日5リットルも、要るんやね(驚

節電中なのに。

最近、トイレを使うようになった うちの2歳児。 トイレを覚えたての子って、 便座に、またがるのが楽しいから、 1日に何度も、 電気をつけて、トイレにこもり、 ぐるぐるっと引き出した トイレットペーパーを、 水に流して、ご満悦です。 この、節電節水な時…

立ったのは。

クララが立ち上がる 感動的なシーンを見た5歳児が、 父親に向かって 今日は、ハイジが立ったのよ!! と、報告しとった。 やっぱり、私のコドモやわ。。↓ http://d.hatena.ne.jp/syuku/20071227

見えないんだけど。

夜になると 右目が、殆ど見えなくなるので 眼科で調べてもらったら、 乱視が、えらい進んだようです。 乱視って、成長(?)するのね(驚

引き継ぎ。

前担当者から、怒涛の引き継ぎ。 同席してた2歳児が、 目を、丸くしてましたw

ご近所付き合い。

お隣さんから、 ほかほかの肉まん、 頂いちゃった!!!(旨

元編集部のみなさん、教えて〜(呼

卒園アルバムを、作るんですが、 2歳児を抱えている私は、 基本的に、撮影活動ができなくて。 てな事で、カメラに関して、 全く素人(趣味でもない)の園ママ方に、 撮影を、お願いするんですけど、 イベント時の撮影注意点って、 何を指示すりゃ、ええんで…

アルバム屋。

卒園アルバムの 制作委員に、なりました。 というか、 よく分かんないまま、なっていました(自爆 なにを、どうすればいいんだろ???

1ヶ月。

1ヵ月たったのに、 地震速報が、10分おきに流れとる。

はなまつり。

築地本願寺の はなまつりに、行ってきました。 http://tsukijihongwanji.jp/t-news/3562 5歳児は、マイお数珠を作って大喜び。 2歳児は、イグアナにびびってましたw

しっぽがない。

「しっぽは?」と、聞くと、 自分のお尻を、指さしてた2歳児が、 とうとう、 自分にゃ、しっぽが無いことに 気付いてしまいました〜〜〜。

段ボール箱だらけ。

実家から送られてきた荷物のせいで、 部屋の中が、段ボール箱だらけです。 てな事で、 段ボール箱を並べて、 ベッドを作る、うちの姉妹。 …楽しそうやなあ。。

年長さん。

今日から、5歳児も年長さん。 落ち着かない毎日だけど、 楽しく過ごせますように。

奈良からパンダ。

う・ひゃーん!!!! パンダさんが、届きましたよ。 可愛すぎて、ひっくり返りそ(←私が

富士山。

飛行機に乗る時は、 いつも、富士山が見える席に してるんやけど、 今日の富士山、満点やったわ(嬉 都内からも、バッチリ見えたで。 あんまりキレイに見えるから、 蜃気楼かと、思ってしもた(←莫迦

花見。

桜を見に、栗林公園へ行ったのに、 うちの、鯉好きな2歳児が、 池から、全然離れへん。

水がない。

なんで、こっちのスーパーも、 水が、売り切れとんやろ???

寝言。

夜中、寝てる長女が、 怒りながら、次女の名前を呼んでいたので、 てっきり、姉妹喧嘩の夢を見てるんやと 思ってたのに、 朝、長女に聞いてみたら、 「乳歯が抜けて、嬉しかった夢」 とか、言うてるし。

鯉好き。

2歳児って、 なんで、こんなに鯉好きなんやろ? 長女も、小さい時は、 鯉に夢中だったけど、 次女の鯉好きは、それ以上な気がするわ。