2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーターの中で。

顔見知りの小学生が マスクをしていたので、 「風邪をひいたの?」 と、気軽に聞いたら、 「インフルエンザに、なっちゃった」 と、気楽な返事を貰いましたよ。 そっかそっか。なっちゃったのかー。。。

定位置。

食卓の下には、 いつも 猫とアカンボ。

いちょう祭り。

今年も、神宮の いちょう祭りに行ってきました。 辺り一面、黄金色で、 キレイったら、ありゃしない(嬉 イベント広場で、買い食いしたあと、 リニューアルした児童遊園で、 暗くなるまで、遊んでしもたし。 http://www.meijijingugaien.jp/important/082832…

ホワイトクリスマス。

今年のクリスマステーマは、 エコな、ホワイトクリスマス。 てな事で、 ツリーも、白く直さなきゃ。 まず、今までの飾りを外して、 白い半紙を貼り付けてたら、 途中で、半紙が無くなってしまい(←無計画 仕方なく、そばにあった ティッシュをペタペタ貼って…

雪飾り。

先日切った雪紙を、 天井から吊るしてみたけど、 歩くたび、顔にかかって、 どえらい邪魔です。 早よ、場所を移さなアカン。。

まったり、と。

朝、目が覚めたら、8時10分!!(滝汗 家を出る8時40分までに、 お弁当を作って、 コドモに、朝ご飯を食べさせて 自分の身支度もして、 いや、その前に弁当のおかずは冷めるのか? …とか、一瞬グルグル考えたけど、 コドモが、ケホホと咳をしたので、 幼稚園…

ハウスクリーニング。

キャンペーン価格に釣られて、 換気扇とエアコンの掃除を お願いしましたよ。 プロって、さすが!!(感動

サンタクロース。

ていぱーくに、フィンランドから サンタさんが来てるというので、 ちびズを抱えて、行ってきました。 サンタクロースさん、素敵すぎ(惚 コドモは、木粘土でオーナメント作り。 ていぱーくに来たら、郵便配達ゲームがお約束。

いただきます。

下の前歯が、 チョロリと生えてきた、 うちのアカンボ。 4歳児が、一生懸命仕込んどるけん、 「いただきます」が、 時々、できるようになりました。

ハウス・オブ・クリスマス。

今年も、教文館の ハウス・オブ・クリスマスに 行ってきました。 正面入口に飾られた 藤城清治氏作品が可愛いくて 見てるだけで、嬉しくなるし、 イベントフロアは、 カラフルなクリスマス商品だらけで、 超テンション上がっちまうし、 もちろん、 信者御用…

THE ハプスブルク。

国立新美術館で開催中の THE ハプスブルクに、行ってきました。 大好きなマルガリータは愛らしいし、 皇妃エリザベートは清楚で美しいし、 王族の豪奢な工芸品も、 めちゃくちゃ素敵で、感激しまくり。去年見た、ピカソのお姫さまと ベラスケスの、お姫さま…

ワクチン確保。

新型インフルエンザワクチンの キャンセル待ち中だった小児科から 保健センターで、 集団接種をする事にしましたから、 無料券と母子手帳を、お持ちください と、電話をいただきましたよ。 ありがたや(感謝

合わせ味噌。

うちの味噌だけだと、コクが足らんし、 市販の味噌だけだと、キレが足らん。 いつになったら、 自分んちの味噌だけで、 イケるように、なるんやろか。

雪だらけ。

お絵描きをするコドモの隣で チョキチョキしてたら、 あっとゆう間に、雪だらけ(嬉

黄色いかみ。

ネットで購入した商品が、 黄色い紙で、包まれていました。 黄色いかみ、と言えば、 …プリキュア!? アカンボが、羨望の眼差しで眺めています(嘘

切り絵。

「雪の結晶」を切り絵で表現する 親子ワークショップに、参加しました。 会場で、最年少だった4歳児が、 意外に良い仕事をして、 かーちゃんビックリ。 私達の作品も、12月4日から、 東京ミッドタウン内回廊で、飾られます。 https://www.midtown-event.jp/

姉妹愛。

むりやり、 妹にもコスプレさせる、4歳児。

マフィン。

材料を入れて、 混ぜるだけやから、 4歳児でも作れる、クオカのマフィン粉。 容器を用意し忘れてたけん、 マクドのコップとかで、すんません。

おかあさん。

最近、アカンボのお母さんに なりたくなった4歳児が、 私のことを 「大きいお母さん」と、 呼びはじめましたよ。 自分は、「小さいお母さん」なんやって。

日舞体験。

お友達に誘われ、 日舞の稽古に参加した、4歳児。 浴衣を着て、 しょしょ、しょじょじ〜、と 証誠寺の狸囃子を、教わりました。 私の周りは、 謡やお仕舞をなさる方ばかりやから 童謡で踊る子供達は、すごく新鮮。

38番目。

新型インフルエンザワクチンの キャンセル待ちエントリを してきましたよ。 てか、1番目でも100番目でも、 キャンセルする人が居らんかったら、 一緒やんね。

おやま。

体育座りの事を、 お山座りと言う4歳児。 そっか。 幼稚園は、まだ体育が無いもんな。

マリボウル。

内祝いで頂いたカタログに、 イッタラのマリボウルが 掲載されとる!!!(感動 色とカッティングが素敵やけど、 実用性に欠けるから(←失礼)、 今まで我慢してた、マリボウル。 1個、手に入ったら、 他の色も、欲しなる筈よね。 嗚呼、困るわあ♪(嬉

パンまつり。

ご近所の園ママさんが、 パンを焼いてくださるというので ちびズを抱えて、お邪魔しました。 アンパンとかクリームパンとか、 …とかとかとか(涎 集中力のない4歳児も、 コネコネしたのが楽しかったようで、 帰宅後、また作りたいと騒いでます。

バザー。

隣町にある 幼稚園のバザーに、行ってきました。 開場から1時間経っていたので、 子供服がディスカウントされ、全品10円!(驚 欲しいモノを全部買っても、80円やで。 5千円札しか持っていなくて、 本当に本当に、ごめんなさい(大恐縮 100円ショップで買う…

予防接種。

季節性インフルエンザワクチンの 2回目がやっと終了した、4歳児。 あとは、新型ワクチンだけど、 一体、いつ打てるんや?

冬時間。

日没が早くなったので、 夕食を17時に終えたら、 19時頃には、 深夜みたいな気持ちになるのね。

キャラクターショー。

去年見た、静香ちゃんも、 今年の、まるちゃんも、 ミニスカートやから、 目のやり場に、すんげえ困る。。

じゃぶ池は?

近所にあるゲートボール場。 ここを潰して、保育所を作るんやってよ。 保育所は必要やろうけど、 老人の遊び場やって、大事と違うの? つーか、ここって、 夏は、じゃぶじゃぶ池になる場所やん。。(悲

体操クラブ。

縁あって、 体操クラブに入会した、4歳児。 今まで嫌がってたマット運動も、 お友達と一緒やったら、 ちゃんと、ゴロゴロ転れるのね。