2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親子映画試写会。

親子映画試写会の会場まで、 今日は、自転車で向かった長女と夫。 つーか、今まで、 家からタクシーに乗って、 往復3600円を出してた事が、 間違いやったと、思います。。。 http://www.mxtv.co.jp/spacebuddies/

窓口業務。

毎月、郵便局の窓口で 支払いをしてるんやけど、 お金を受け取ったその手で、 すぐ領収書を出す郵便局と、 一度、奥にひっこんで 入力作業(?)を、終えてから、 領収書を出す郵便局があるんは、 なんでやろ?

なぜ?

アクセントの違いはあるけど、 私も夫も、「何故?」の口語は 「なんで?」を、使こてんのに、 なんで、うちの4歳児は、 「なぜ?」って、言うんや? 東京の子って、みんなそうなん?

アヤトリ。

昨日から発熱しとる、4歳児。 暇やろうから、 アヤトリを教えてみたけど、 イマドキの子は、 「ツヅミ」とか、「ガンジキ(熊手)」が、 分からんのやな。 つーか、ガンジキが、方言だったとは。。。(衝撃

発熱。

お友達の家で 発熱してもた、4歳児。 お友達のママに、 ひえピタを、貼ってもろたり、 アイスノンを、出してもろたり、 掛け布団を、かけてもろたり。 仕舞いにゃ、枕元で 絵本まで読んでもろとる。 具合が悪いなら、早よ帰ろうよ(恐縮

夏イベント。

■うえの夏まつり■ 〜8月8日(日)@水上音楽堂ステージ他http://www.ueno.or.jp/index.html ■オルセー美術館展2010「ポスト印象派」■ 〜8月16日(月)@国立新美術館http://orsay.exhn.jp/ ■安野光雅のすうがく絵本展■ 〜8月22日(日)@銀座教文館http://ww…

マザーズフェスタ2010。

がすてなーにで開催された マザーズフェスタに、行って来ました。 あめふりくまのこを、合唱したり、 各生協の乳製品を、食べ比べたり、 オバケと、記念写真を撮ったり、 スタンプラリーで走り回ったり。 お土産もたくさんあって、嬉しいわあ。 http://www.b…

ちゃぶ台。

リサイクルセンターの抽選で、 コドモのママゴトに良さそうな 小さなちゃぶ台が、当たりましたよ。 このサイズを探してたから、 めちゃ、嬉しいわあ。

園児の会話。

Aちゃんのパパ、社長なんだよ。 Bちゃんちは、ハワイに行くんだって。 Cちゃんのパパ、TVに出るんだよ。 てな話は、いいんだけど。 Dちゃんのパパとママ、 夜寝る時は、裸なんだって …ってのは、マズイと思う。

ミミズまみれ。

最近の異常な暑させいで、 土の中も、熱いんやろな。 近所の公園まで行く道は、 ミミズの死骸だらけで、 踏まんように歩くのが、 大変ったら、ありゃしない。

夏休み初日。

早朝から、ラジオ体操に参加して、 午前中は、幼稚園のプール教室。 光化学スモッグが出たと 区の広報カーが走り回ってたから、 午後は、自宅でまったり過ごし、 夕方、公園でロケットごっこ。 まだ、外が明るい時間に就寝した4歳児は、 明日も、早よから起…

ばんざい。

名前を呼べば、はあいと挙手し、 歳を聞けば、自慢げに、 人差し指を掲げる1歳児。 「ばんざいは?」と促したら、 シャツを脱ごうと、頑張りだしたで。 脱がす時、「万歳して」って、 言わん方がええのかな。

3D沖縄美ら海水族館。

スタンプラリー好きの4歳児が、 「また行きたいわ」と、 可愛くオネダリしとるけど。 10キロ児を抱っこしたまま、 8階まで、階段を昇る降りすんの、 かーちゃん、結構大変よ?(辛 http://www.sonybuilding.jp/aqua10/main.html

新メンバー。

東京おもちゃショーへ、行ってきました。 http://www.toys.or.jp/toyshow/ プリキュアのキャラクターショーでは、 今朝、TV番組内でお披露目があったばかりの キュアサンシャインが、しっかり登場。 てゆうか、そのツインテールは、 セーラームーンにしか、…

ドレスコード。

幼稚園の夏まつり。 事前に配布された注意事項には、 「服装は自由。但し、帽子着用」 と、あるんやけど、 みんな、浴衣か甚平さんで、 誰も、帽子なんて被ってへんよ。

追い込み。

幼稚園の夏祭りで 迷路をやる、コドモのクラス。 部品作りが、間に合わんので、 材料を持ち帰って ちびズが寝たあと、組み立ててます。 締切り設定ができると、頑張れるわあ。

カレーパーティの日。

年長さん達が、 カレーを作ってくれるので、 今日のお弁当は、白米だけです。 なんて、親孝行な日なんでしょ(嬉

竹シーツ。

竹シーツがないと、 夏は、生活できません。 てな事で、 また買っちゃいましたよ、4枚目。 つーか、竹シーツの無いおうちは、 どうやって、 夏を、過ごしとんやろ。 [rakuten:roomsmarket:10000077:detail]

桃味。

パッケージで買わされた、 桃味スナック。 見た目はキャラメルコーンなのに、 味が、桃!!!(超微妙

やりすぎ。

なんでも、可愛くしたい4歳児。 お弁当のデザートも、 勝手にデコっとるけど、 このピックは、邪魔やと思う。

東京国際ブックフェア。

ビックサイトで開催された ブックフェアに行ってきました。 http://www.bookfair.jp/ コドモの、本やおもちゃを買い込んだあと、 会場内をウロウロしてたら、 志茂田景樹氏が、ぽーっとしてたり、 せなけいこ女史が、サインしてたり、 脳科学おばあちゃんが…

応急診療所。

急に、発熱しだした4歳児。 アタマが痛いと騒ぐので、 初めて、休日応急診療所に 駆け込みましたよ。 簡単な応急処置って感じやけど、 こういう場所は、ありがたいわ。

ここ、いたい。

よく転び、よくぶつかる1歳児。 彼女が、痛がって泣くたびに、 「ドコが痛いの? ここ??」 と、聞いてたせいで、 「いたい」と「ここ」だけ、 言えるようになりましたよ。 パパ・ママは、まだ言わんのに。。(微妙

プール三昧。

午前中は、幼稚園で。 午後は、スイミングクラスのプールで、 ばちゃばちゃ遊んだ、4歳児。 背中の皮が、剥け始めとる(痛

迷路。

幼稚園の夏祭り。 長女のクラスは、迷路をやります。 おかーさん達、頑張ります。 てな事で、 1歳児を背負って、 迷路の試作に、参加しましたよ。 切ったり、貼ったり、 面白かったー!!!(嬉

18時半開始。

町会の盆踊り練習に、誘われました。 開始が、18時半というので、 16時に、入浴させて、 17時に、夕食を食べさせ、 18時に、支度をしたけど、 そら、19時には眠くなるよな。うちの子ら。

ベビーベッド。

最近、ベビーベッドで 寝るようになった4歳児。 高床式(?)な、作りのせいか、 ベビーベッドが、涼しいんやて。 せやけど、寝返りを打つたび、 手足を、柵にぶつけてるやん。 そろそろ、二段ベッドを探そかな。

夏まつり。

児童館で開催された、 夏まつりに、行ってきました。 コドモは、意味が分からないまま、 型抜きに参加したり、 怖ろしい色の、かちわり水を 嬉しそうに飲んだり。 ビンゴ大会で、 プリキュアのシールを貰って 大満足の1日だそうです。

ねがいごと。

コドモの通う幼稚園で、 保育の一般公開があり、 今日は、園児と一緒に 七夕飾りを、作りました。 去年は、「ヤッターマンになれますように」 と、書いたうちの長女。今年は、 「アリエルに、なれますように」やて。 なれるとええねw

事故予防講習会。

聖路加の小児科医長を講師に迎えた 「子どもの事故予防講習会」に、 参加しました。 いつものように、 子どもの年齢に応じて、 起こり易い事故の特徴と その対策を勉強した後、 心肺蘇生法の実習があり、 今回も、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の 押しが弱いと…