2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野のパンダさん。

リンリン。 今まで、本当にありがとう(合掌

七五三。

姪っ子と一緒に、 七五三の前撮りをしてきました。 表向きは、秋に向けての リハーサルっちゅうコトですが、 ま、本音は爺婆孝行。

帯。

実家の箪笥を漁っていたら、 私でも締められそうな 名古屋帯を発見(嬉 このコら、連れて帰るんやったら、 箪笥も一棹、 東京に、運ばなアカンなあ。

事件?

近所の美容院に 何度電話しても、誰も出ん。 店に、直接行ってみたら、 OPENの札が出てるのに、 ドアが開かん。 札の掛け間違いかな?と、 店内を覗いて見たら、 レジ横には、倒れた紙コップ。 床には、脱ぎすてられたケープと、 切ったばかりと思われる、髪…

お誕生会。

姪っ子が、4歳になったので 小さなイトコ達が集合しました。 アンパンマンの顔に 4本のロウソクを、 プスプスと刺す、チビたち。 ごっつ嬉しそ。

団子好き。

団子を食べるたびに、 ぜんぜんまい、だの、 ぜんまいまん、だのと言いながら 浮かれる2歳児を見て 何なんだ?と、思ってましたが、 そっか、ぜんまいざむらい か(納得

三ぶた。

高校生の頃、 入り浸ってた店に、 コドモを連れて行く。 歳、とったなあ。

アルプスの少女。

ハイジ好きなコドモの為にと 絵本を頂きました、が。 包装紙を広げた途端、 思いっきり固まった2歳児。 うん、これは親の私も戸惑うわ。 アルプスの少女 世界名作ファンタジー (25)作者: 平田昭吾,まつうらまさこ,千葉康之出版社/メーカー: ポプラ社発売日:…

彩の会。

母の絵を見に、 ヨンデンプラザへ。 趣味で描いてるヒトやけど、 毎年、ちゃんと発表し続ける母を、 コッソリ尊敬。 本人には、言わんけど。■サロンエウスン 彩の会作品展ヨンデンプラザ高松(〜4月27日)

動物園。

初めて、レオマの動物園に 行ってきました。 香川にも象が居たのねえ(驚 つーか、この動物園。 お客さんが全く居ないし、 動物達は、ウハウハ寄ってくるし、 いつのの上野じゃ、考えられんで。 贅沢やわあ。 http://www.newreomaworld.com/animal/index.html

航空券。

搭乗システムが、変わったらしい。 よう解らんけど、 QRコードをかざすたびに、 搭乗券だの搭乗口案内だのが 別紙で発券。めっちゃゴミ。

2歳児の可能性。

ふと、周りを見渡すと、 お稽古事をしていないのは、 うちの子くらいじゃないですか(驚 てな事で、 トライアルに申し込んでみる。

アンパンマン達。

調べりゃええんやろけど、 面倒なので、教えてください。 アンパンマンと メロンなんちゃらって、 付き合ってんの?

出来心。

引出しの整頓中に見つけた 桐の小箱。 好奇心にかられて 開けてしもたけど、 へその緒なんて、 絶対に見るもんやないわ。

美味部位。

塩鮭は、 腹と皮が旨い事に 気付いてしもたコドモ。 身を、残すな!!!!!

上野動物園。

わに。 リラックスしすぎ。

ミニコント。

コドモがうるさいので 寝たフリをしてたら、 イキナリ両腕で、 私の頭を抱えこみ、 おかあさん、起きてー 私の大好きな、おかあさん 起きてよ、起きてー だーい好き よ 月ちゃんの宝物の おかあさん 起きてください、よー と、ミニコントのような 台詞が始ま…

おばあちゃん。

シルバー人材センターから 派遣されてる おばあちゃん達に逢いたくて、 きらら中央に通うコドモですが。 最近は、若く見えるシルバーさんも多くて、 目の前に、おばあちゃん先生が居らしても、 コドモは背伸びして 「おばあちゃーん、どこ〜?」 と、探しま…

デコラン。

最近のランドセル。 カラーバリエが増えたのは、 前から知ってたけど、 ラインストーンで、デコってるヤツ。 あれって、 親が、やるんやろか?(微妙

カレーの日。

晩ご飯に出したカレーが とても嬉しかったらしく、 キラキラ星のメロディで カリーカリーカリー、カー と、歌ってしもた2歳児。 最後のカーは、なんなんだ?

習慣。

霊柩車や 葬式の看板を見ると、 いまだに、 親指を隠してしまう。 この習慣って、全国区か??

出版社。

これから新雑誌を創刊する 出版社を、見つけてしもた。 コンテンツやデザインが、 私好みで、気になるんやけど、 こうゆうヤクザな仕事は 子持ちにゃ、無理かな。 とか、思いつつも 「今すぐは、就職できんけど、 こんな俺、どうよ?」と、 求人が無いのに、…

嵐の日の、公園遊び。

先日、購入したドールハウスの 公園セットと、人形の家族を、 出してみました。 滑り台とか、三輪車とか コドモと一緒に、ハマリまくり(嬉 http://item.rakuten.co.jp/jun-collection/wpdh-003/

朗読。

私が読んでいた小説を いきなり奪い取り、 ハイジは、9歳です。 ペーターは、9歳です。 おじいさんは、頑張りました。 お父さんは、言いました。 どこに、行くのでしょうか。 と、いって、言いました。 やめたり、ご本読めたり しました。 お願いします。 こ…

悪知恵。

キライなおかずが出た日は、 「食べてごらん」と言いながら、 器ごと、私の方に押しつけ、 「親に、ごらんたぁ何ごとか!」 と、毎回どやされてた2歳児が、 知恵を付けたようです。 「おかあさん、召し上がれ」

三輪車。

三輪車を、すっ飛ばして 木製バイクか、幼児自転車を 購入するつもりだったけど、 今しか見られない三輪車姿も、 可愛いらしいし。。。 てなことを、 アレコレ悩んでいたら、 おさがり三輪車が、まわってきました。 もちろん、コドモは大喜び。

オフ会。

桜のキレイな木場公園で、 ママサークル(?)の、 ピクニックが、ありました。 こうゆう時に、手作りケーキを、 さり気なく出す主催者、格好ええ。 私も、こんなママが欲しいよう。

佃公園。

桜の周りに、 こでまりとか、 ライラックとか、 花の見せ方が、巧い公園。 うちの2歳児は、 隅田川沿いの桜の下で 爆走したり、船に手を振ったり、 児童館で、 おもちゃの取り合いをしたり 公園の池に、はまりそうになったり、 アスレチックで、無茶な冒険を…

浜離宮。

区民無料チケットが出たので さっそく、浜離宮へ遠足に。 桜は、まだ三分咲きだったけど、 菜の花畑で遊べて、 めっちゃ嬉しい。

オヤコでキモノ。

久しぶりにキモノを着ようと 長襦袢を羽織っていたら、 床に置いてた伊達締めを コドモが、手渡してくれて、 かーちゃんビックリ。 外出先で、 コドモの帯を直してあげたら、 「おかあさん、のも」と、 私の背後に回りこみ、 帯を、引っ張り出りはじめて、 …