2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛さま。

コドモが、早く飾れと騒ぐので お雛さまを出したけど、 刀や烏帽子が多すぎて、 毎回、誰の小物か 分からんようなる。 ボンボリ点灯までに 4時間も、かかってしもた。餡餅入りうどん。。。

デジカメ。

デジカメから、いきなり雑音。 ガタガタ振動しとるから、 写せやしねえ。。(困 これは、一眼レフを買えって事スか? EOS Kiss X2、買っちゃおうかな。

栗林公園。

回遊式庭園なのを良いことに、 コドモを開放していたら、 砂利道だろうが、 太鼓橋だろうが、 走って走って、走りまくった3歳児。 体力、余っとんやな。。 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

両利き。

サルは、両利きなんやって。 でもって、 サルのようなうちのコドモは、 今日も、強烈な絵の具遊びを しとります。。

入園準備。

園服とか、帽子とか、 クレヨンとか、ハサミとか、 防災頭巾とか、とかとかとか。 色んなモンを、買わなアカンのね(驚 その前に、ミシンをドコで買ったらええんや? 通販生活とか、ジャパネットたかたって、 アリなんやろか?

X。

Xは、コドモに言わせると、 「ブッブー(不正解)」なんやて。 バツでも、カケルでも、 エックスでも、アカンらしい。

雪。

朝から庭で雪遊び。

モモちゃん。

児童館で遊ばせていたコドモ。 いつの間にか、 他のお姉ちゃん達から、 「モモ!!」と、呼ばれとりました。 つーか、なんでモモなんや??

視力。

久しぶりに、メガネを購入。 遠視で近視で乱視なクセに、 裸眼生活をしとったせいか、 レンズを換えても、 視力補整ができない左目。 利き目だけ使うん、止めなアカンわ。

予防接種。

しろんの予防接種に 行って来ました。 甘えたのビビリ猫なんで、 診察されとる間中、 私の頭に登ってくるわ、 肩にしがみつくわで、 可愛いったら、ありゃしない(嬉

クッキー作り。

クッキーの型抜きが、 ちょっと上手になった3歳児。 次の課題は、 アイシングが固まるまで 手は、お膝っ!!!

cuoca。

せっかく帰省しとんやから、 クオカに行かなきゃ。 http://www.cuoca.com/ てな事で、コドモと一緒にお買い物。 パンナコッタ・ミックスとか、 カスタードクリーム・ミックスとか、 欲しいモノが多くて、迷うわあ。 迷い過ぎて、普段は食べん レモンカードを…

センター入試。

朝刊に掲載されてた センター入試問題。 ちょっと解いてみようかな と、軽く覗いてみたら、 字が小さ過ぎて、全く読めへん(痛

庭燎祭(ていりょうさい)。

どんと焼き、かな? 近所の八幡さまで、 正月飾りを焚いていただき、 コドモは、その火で おみかん焼きに初挑戦。 今年も、無病息災で過ごせますように。

峰山公園。

最近、室内遊びが多かったせいか トロくさくなったコドモと、 山の上で、アスレチック。 大型遊具にゃ、てこずってたけど、 アリ地獄の傾斜にハマり、、 パンツに穴が開くまで、 滑ってました(ぷ http://www.sanuki.com/mag-spot/index.cgi?mode=spot&code=…

お弁当グッズ。

色々買い込んだケド、 このパンチだけ、使い辛い。 なんか、コツがあるんやろか?

タクシー。

久しぶりに、 地元のタクシーに乗車しました。 こっちのタクシーって、 運転席と後部座席を仕切る 保護ボードが付いてないんや(驚 運転手さん、怖いやろなあ。

さぬき こどもの国。

久しぶりに、 空港裏にある、こどもの国へ。 広大な敷地に、 ゆったりと作られた児童館やけど、 こう寒くちゃ、外に出られん(←私が 仕方ないので、工作部屋で デンデン太鼓を作らせ、 お茶を濁す。 http://kodomonokuni.sanuki.or.jp/

凧揚げ。

公園へ行くには寒いので、 自宅の庭で、凧揚げしました。 …揚がってない。ロールケーキのきれっぱしは、5切150円也。

湯たんぽ。

fashyの湯たんぽを探してたら、 お月さまバージョンを 見つけてしもたよ。 ちょっと微妙やけど、 お月さま、やし。。fashy スモール湯たんぽ お月さま 0.8L O33880出版社/メーカー: ファシー(Fashy)メディア: ホーム&キッチン クリック: 3回この商品を含むブ…

転居届け。

里帰りする前に、郵便局で、 転居手続きを済ませてるのに、 年賀状の1割は、 江戸宅に、届いとるがな。 ま、紛失されるより、良いけどさ。

限定商品。

三越でやってる大京都展に、 出町ふたばの豆餅が来るっちゅうので 楽しみにしてたけど、 …限定100スか。ソレは、無理。 悔しいから、俵屋吉富の 黒糖雲龍(京都限定品)を買ってしもたよ。 京観世に似てるけど、 うちら親子は、雲龍派。 http://www.kyogashi…

経を読む女。

見様見真似で、 お経を唱えだした3歳児。 「ぎゃてーぎゃーてー」 とか、言うとるし(ぷ

シュタイフ ワンダーランド。

高松天満屋で開催中の シュタイフ ワンダーランドに 行ってきました。 元々、ヌイグルミにゃ興味ないけど、 シュタイフは別。 からくり仕様の動く人形達や、 限定モデルを、ゆっくり見られて コドモも私も、楽しめました。 ■ドイツからやってきたテディベア …

タコヤキ器。

タコヤキを食べたいと云う3歳児。 ほな、食べに行こかと思ってたら、 婆が、納戸から 未使用のタコヤキ器を 出してきました。 実家って、何でもあるんやな。。。(驚ハズレの多いキットカットやけど、コレはアリ。

アンパンマンパン。

アンパンマンの筈だけど、 頬っぺが無いから、 相撲取りに見えてしまう。。

アンパンマンショー。

見たい見たいと騒ぐから、 連れていった、 アンパンマンショーなのに。 うちの3歳児ってば、 バイキンマンが怖くて、 正視できんらしいです(ぷ

クレヨン遊び。

白いクレヨンで地塗りした上に、 ピンクや黄色を載せ、 最後に、黒色で塗り潰した紙を、 割り箸ペンで、 ひっかいて絵を描く遊び。 これ、なんて技法名だっけ??鳩の形をした瓦煎餅。可愛いわあ♪

こどもみくじ。

今日は、地元の氏神様へ初詣。 婆に100円貰って、イソイソと、 おみくじをひいてたけど、 ナニが出たのか、 内緒にする3歳児。なんでえ??黄身餡がホロホロと優しい、おとし文。

初詣。

ものすごく寒かったのに、 頼んだ甘酒は、 コドモがすぐ飲める程、 ぬるかった。。。(寒お年賀に頂いた桃カステラ。可愛いわあ。