2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呉服屋さん

七五三の着物を見に、 ちょっくら、新宿のデパートへ。 着物がステキなのは、もちろんやけど、 小さな筥迫や、ぽっくりの可愛らしさに、 心臓が、バクバクしてしもた(嬉

盆踊り。

自治会の盆踊りで、 ひたすら、食べてたうちの5歳児。 今年は、 本願寺の盆踊りに行けんから、 こっちで、食べおさめしとかんと。

ウォルドルフ人形3。

3年前に、キットを購入して、 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20101208 腕と脚に羊毛を詰めたまま、 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20101209 放置してた、このお人形さん。 久しぶりに、見つけてしもたので、 一気に、植毛まで進めてみたら、 あっと云う間に、…

こども博。

日本橋三越で、 毎夏開催される、こども博。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/workshop/うちの姉妹は、 木っ端に色を付けて 動物マグネットを作るワークショップに 参加しました。 2歳児が、扇風機に貼り付けてます。

ミミズが居ない。

毎年、ラジオ体操会場へ向かう道は、 ミミズの死骸だらけなのに、今年は、毎日涼しいせいか ミミズが、全然出てきとらん(嬉

水浸し。

パソコンに、お茶をこぼす。。。 2日くらい、 扇風機を回しとったら、 大丈夫、よね???

コドモの作品。

コドモが幼稚園で描いた絵を、 1枚1枚、のんびり撮影。 こうゆうデータって、 プリントした方が、ええんかな(悩

網戸。

網戸の網を、張り替えましたよ。 きれいになって、気持ちええ〜(嬉

馬場のぼる没後10年記念展。

チケットを頂いたので、 馬場のぼる氏の、 ニャゴ!ニャゴ!展に行ってきました。 脱力系猫11匹の原画と一緒に、 氏の、小学生時代の絵やお習字も展示してて、 それが、すんごい可愛かった〜(嬉 ■馬場のぼる没後10年記念展 11ぴきのねこがやってきた ニャゴ…

ラジオ体操。

昨日は台風だったので、 夏休み2日目の今日から、 ラジオ体操が、始まります。 初日のご褒美。 去年は、袋菓子だけやったのに、 今年は、ジュースも頂きました。

スズメのお宿。

玄関が騒がしいと思ったら、 あらま!? 雀が、巣を作っとる!(嬉 ツバメの巣なら、ラッキーやろけど、 スズメの巣って、どうなんかなあ。

北海道。

「牛乳を買ってきて。北海道のね」 と、コドモに100円玉3枚を渡したら、 ちゃんと、北海道モノを選んできて、 正直びっくり。 「北海道のカタチと、牛の絵」で 選んだそうやけど、 牛は、関東の牛乳にも描いとるよ?

あん。

5歳児の、キテレツな字を、 たった、30分の指導で、 見られるようにしてくださる先生、素晴らしー。

海の日。

正午の汽笛が、 すんごい賑やかだったのは、 やっぱ、海の日だからかな。

じゃぶ池。

新しくできた、じゃぶじゃぶ池は、 浮き輪禁止なんだって〜。。

つくり帯。

お寺で頂いた風呂敷と 着なくなったキャミソールに 接着芯を貼り付けて、 コドモ浴衣の、つくり帯に〜。 てゆうか、浴衣は!?(超焦

カレーの日。

幼稚園で栽培収穫した野菜と、 園児が、買い物をした食材を使って、 カレーパーティをするそうなので、 今日のお弁当箱は、ご飯だけ〜♪(嬉

キッザニア。

ど平日だっつーのに、キッザニア。 明日は幼稚園で、 カレーパーティだっつーのに、 夜の9時まで、キッザニア。 ファッションショーに出たり、 キャビンアテンダントになったり、 ビューティサロンで、 メイクをしてもらったりと、 女子度の高い仕事を選んだ…

顔弁。

久しぶりに、顔おにぎりを作ったのに、 弁当箱に詰めたら、 なんや、不細工になってしもたわ。

ミもフタもナイ。

「涙って、乾くとゴミになるんだよ」 と、うちの5歳児。 …間違っては、ナイんだけど。

現実逃避。

夏まつり用の浴衣制作が、 想像以上に、面倒くさいので、 現実逃避がてら、 コドモ用の、エプロンと三角巾を、 作り始める。 でもって、 三角巾に、耳とか付けて…(大逃避中

浴衣。

今週末は、幼稚園の夏まつりなので、 唐突に、浴衣を作り始めたワケですが。 …思ってた以上に、 直線距離が、長いわあ(焦

東京国際ブックフェア。

ブックフェアで、 エコバッグ制作に参加した、うちの姉妹。 http://www.bookfair.jp/About-TIBF/About-TIBF_normal/ 書店で売れ残った絵本は、 一度、出版社に戻し、 カバーを新しくして再販するので、 古い絵本カバーは、破棄されるんやて。 てな事で、廃棄…

副作用。

姉妹揃って予防接種を受けたのに、 下の子だけ、夜、発熱。 卒アルの作業がなくても、 結局、朝日を見ちゃったし〜〜〜(眠

かっぱちゃん。

撮影に来た、はなかっぱを見て、 「中に、人間が入っている気がする」 と、うちの5歳児。 プリキュアやミッキーマウスは、 キグルミでも喜ぶくせに、、 なんで、かっぱにゃ厳しいんだよ?

回覧板。

いつ伺っても、お留守の家に、 何度も回覧板を持って行くのは、 なんや、気恥ずかしいんやけど、 ちびズを従えとる時は、 そんなんが、 気にならんから、不思議やわ。

眠い。。

卒アル用の写真データをチェックしてたら なんだかんだで、 朝日が昇る時間に、なっちまう。。(眠

お電話ざます。

お母さんってさ 電話に出る時は、キレイな声で話すのに、 相手が、お父さんって分かったら 普通の声になるよね。どうして? と、うちの5歳児。 それ、各方面から言われるわあ(恥

早割。

夏休みに帰省するので、 航空券を予約したら、 母子3人で、片道たったの2万円! うちから羽田までのタクシー代が 6千円する事を思えば、 飛行機の早割って、異常に安いね。

網戸。

網戸を、ゴシゴシ洗っていたら、 ちょろっと、 枠から外れてしもた。 張り直た方が、ええんやろけど、 網を買いに行くのが、 面倒やわあ。