2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーマレード。

パッケージが可愛いくて 衝動買いしたマーマレード。 無農薬で育てた夏みかんと グラニュー糖だけで作られた、 ちょっと、ほろ苦いジャムだけど、 ジュルジュルした食感が、 めっちゃ爽やかで、好きやわあ。 いすみ学園「農耕班」の、手作りだそうです。聖路…

トラベラーリット。

決して猫舌では無いんやけど、 最初の一口をすするとき、 どうしても、ドキドキしてまう。 どんだけ出てくるか、分からんし、 熱いんが出てきたら、怖いやん。

3歳。

梅の花の食事券を頂いたので、 千疋屋のケーキを持ち込んで、 お祝いしました。 お店からも、 記念撮影やプレゼント特典があり、 大満足の3歳児。 来年2月、お姉ちゃんになりますよ。 http://www.umenohana.co.jp/ume/index.html

曾婆。

コドモの曾祖母の 13回忌が、ありました。 お父さん、おやすみなさい お母さん、おやすみなさい しろん、おやすみなさい 赤ちゃん、おやすみなさい お爺ちゃん、おやすみなさい お婆ちゃん、おやすみなさい 曾お爺ちゃん、おやすみなさい 曾お婆ちゃん、おや…

世界チーズ商会。

毎月1日だけ開催される 世界チーズ商会の ガレージセールに、初参戦。 フォンデュ1箱300円とか、 モッツァレラ2パックで300円とか、 気がつけば、3000円近く買い込んじゃったよ。 誕生日用の王冠を被ってたうちの2歳児は、 レジで、チョコレートを貰ってたけ…

上野動物園。

まだ字が読めない うちの2歳児。 この看板の絵を見て、 普通に、真似しとったよ(焦

上履き。

入園予定の幼稚園では、 上履きが必要です。 真っ白の靴を買ってきたけん、 アクリル絵の具で、 私が、可愛くする筈だったのに、 うちの2歳児、 ぐりぐり着彩し始めましたよ? これから寒くなるっちゅうのに、 えらい、涼やかな色合いやわあ。。。 コドモが…

はとバスEXPO。

はとバス創立60周年イベントに 行ってきました。 うちのコス好き2歳児、 警官や、白バイ隊の制服試着は、 大喜びで参加するくせに、 バスガイド姿は、拒否してましたよ。 運転手が、良いんだって。 http://www.hatobus.co.jp/expo_web/index.html 今日のお…

がんばれ、ポコちゃん。

豪快に、キッズパフェを 頬張ってた2歳児から、 突然、質問がありました。 「ペコちゃんと、いつも一緒にいる子は、 ペコちゃんのお父さん でしょ?」

惨敗。

コドモの誕生日に、 シェフミッキーへ行きたくて、 朝から、電話しまくったけど、 つながんねえ。 ホテルには、つながるんやけど、 「只今、混みあっておりますから…」 と、電話代だけ取られとるやん。 1時間半後、 やっと、オペレーターが出てきたら、 ラン…

バスの日。

バスの日のイベントに 行ってきました。 都バスグッズの物販と、 スタンプラリーと みんくる号(モックアップバス)に乗車して、 記念撮影をするだけやけど、 小さな子達は、みんくる号が大好きらしく、 うちのチビも、 3回、並んで乗っとった。。。(疲 htt…

はっけんずかん どうぶつ。

シマウマの絵をめくると、 「めすは たったまま こどもを うみます」 という解説とともに、 リアルな出産場面が描かれてたり、 草むらに隠れているチーターをめくると、 トムソンガゼルに、襲いかかってたり、 、めがねカイマン(ワニ)の卵から、 親そっく…

寝床。

洗濯物の山から 寝猫が出てきた。 洗い直し、や。。

造形教室。

今日の課題は、WALL PAINT。 (立って大きな画面に絵を描いてみよう!) だったんやけど、 最初は、張り切ってたコドモが、 ほんの10分くらいで、グデグデに。 いつもなら脱走する筈なのに、 抱っこ抱っこで、グッタリしとるで? 床の上で寝てしま…

お供えルール。

今月末、 祖母の十三回忌があるんやけど、 お供えを、どないしよ。 個人的には、 阿闍梨餅にしたいねんけど、 あんまり、日持ちせんからなあ。 かといって、 千寿せんべいは、アカンよな(悩 ま、どっちも 私が食べたいだけなんやけど。

時代劇を「おひめさま」と呼ぶ2歳児。

週末から風邪をひき、 ドコにも連れ出せないので、 なんとなく、TV漬け。 幼児向け番組が受けるのは まあ、分かるけど、 鬼平犯科帳をガン見する姿にゃ、 驚いた。

お月見団子。

前回、前々回と、 小麦粘土で試行錯誤してた2歳児。 今日は、いよいよ本番(?)です。 手付きが、サマになってきましたね。 うさぎさんも、作りましたよ。 茹で上がりは、こんな感じ。 テニスだそうです。色的にゃ明太子だけど。 さあ、お月さまにお供えし…

ポテトにポテト。

「今、揚げておりますから」 と、5分ほど待たされた、 マクドのポテト。 お待たせしたから、ってんで、 小ポテトが付いてきたけど、 このサービスは、要らんと思う。

許容範囲。

児童館に貼ってあった 一輪車クラブのご案内。 ハイジが 一輪車に乗るのは、かまんけど、 股下の塗り残しは、許せねえ。

カップケーキデコ体験。

カップケーキのデコレーションを 銀座の教室で、初体験。 あらかじめ用意されてたケーキの上に、 マジパンや、シュガーペーストを使って、 飾り付けていくだけなんやけど、 何や? この小難しさはっ!! いまさらながら、 己の不器用さに、ビックリしてもた…

スタジオジブリ・レイアウト展。

とりあえず、 1300展余あるジブリ原画を、 さらっと流し見したあと、 コドモが楽しみにしていた 撮影コーナーへ。 トトロのお腹の上に転がったり、 ぽにょが映りこんでるバケツを抱えてみたり、 オリジナルまっくろくろすけを描いて、 皆と同じように、壁に…

上野動物園。

リンリンが居たパンダ舎が、 いつの間にか、 レッサーパンダの住居になっとる(驚 まあ、いつまでも シャッターを下ろしとくわけには いかんよな。 おやつは、もちろんパンダ焼き。

採尿具。

紙コップで、採尿なのよね。 男の子は、おまたの前に紙コップを テープで貼り付けるらしいよ。 逃げ惑う子供を、ママが抑えつけて…、等。 噂ばかりが先行して、 まったく様子が分からなかった、 3歳検診の、尿検査。 あらま。 自宅にキットが送られてきたや…

月うさぎ。

一目惚れした、月うさぎさん。 敬老の日にと、 コドモの名前で、爺婆にプレゼント。 http://www.rakuten.co.jp/yumemiya/538682/674078/1866379/

居留守。

風呂に入っている最中に インターフォンがなった時、 居留守を使っても、ええんやろか? と、いつも悩む。 宅配屋さんとか、 私がどんな格好をしてても、 荷物を受け取って欲しいと、 思うんやけど。

おねしょ対策。

「もう、おねえちゃんだから!」 と、パンツにこだわる2歳児。 風呂上りに、水分を摂り過ぎると かなりの確率で、 おねしょをする事が分かりましたが、 本人は、上記の理由でオムツ拒否(涙 市販されてる防水シーツは、 ベビー用も介護用も、 サイズが小さ過…

午後から雨が降るっちゅうんで。

朝から公園に連れて行き、 児童館で、お昼を食べさせ、 午後、きららへ寄ったら、 閉館時間まで、転げまわってたコドモ。 どんだけ体力があるんだ?(疲

造形教室。

今日の課題は、「お店屋さん」。 画用紙に、広告から切り取った 商品写真をコラージュしたり、 布やモールを貼り付けたり。 殆ど、親の手によるもんやけど、 「考える時間が無い」 「考えてる間に子供が破く」 「脱走した子供を捕獲せなアカン」 っちゅう極…

上野動物園。

秋になったので、 久しぶりの、上野動物園。 夏休み明けのせいか、 めっちゃ空いていましたが、 ちょと行かんかった間に、 オカピが死亡し、 牛達はマザー牧場に帰ってしまい、 私の愛する、食堂のロールケーキが メニューから消えとった。。。

初・シャンプー台。

2歳にして、 美容院5回目のコドモ。 初めて、シャンプーに挑戦しました。 シャンプー液を自分で選んで、 お湯の温度に注文をだし、 途中、キューピー頭にされたりしながら、 無事終了。 なんだ、あんがい平気なのね。